私的な手法[質問・発見]
『こんな時に皆さんはどうしてますか?』 という質問はこちらにお願いします。 あくまで『それで閲覧者増えた~』とか『読み手にわかりやすいと言われた~』というそれだけやれば伸びるよ、という煽りは止めてく
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書き込み 38件

41・ 箕玉管葉
>>[[12577361]] お久しぶりですもるとさん(笑)


そうですよね
ありがとうございますm(_ _)m


前とは違うキャラです(笑)

魔王なのでおもいっきりクサイセリフ言わせてやろうと思ったんですが思いつかなくて(-。-;


40・ 浅月もると
>>[[12535264]]
うおっ !!
(゜ロ゜;ノ)ノ
しばらく来てなかったから
コメント遅れました。

キザなセリフですかぁ~、
これも性格によりけりですよね。

イケメンでも、寡黙で不器用な男と
気さくな明るい男では、

同じ言葉でも、ギャグにも
重たい言葉にもなるうえに、
この他に選択肢が増えれば、

そのぶんだけ、セリフも変わってきますよね。

前にお訊きしたキャラならば、
けっこう何気無い言葉でも、格好よく
感じられると思いますよ♪

詳しくは、作品を今度 拝見させいただいてからの返答になるとおもいますけど(笑)

39・ 箕玉管葉
女性をデートに誘うキザというか、かっこいい?セリフってどんなものがいいんでしょうか?
- - -

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37・ 浅月もると
>>[[11630224]]
自分はあまり書き続けるコトができないタイプなので、参考にならないでしょうが……。

プロットはしっかり作っても、
なんとなくのイメージでも、

結果としては、気分がのれば
それなりに納得いくと思いますよ。

どんなにプロット立てても、シリアスな小説の場合は納得いかない部分が多発しますし、

ゆる~く 書いているギャグ作品は、思い付きで書いても、けっこう自己満足しちゃいますね。


- - -

このコメントは削除されました

34・ 箕玉管葉
>>[[11385914]]
いえ、凄く参考になりました!

丁寧にありがとうございますm(_ _)m
本当に助かりました!
33・ 浅月もると
>>[[11373598]]
その二人だと出会いがイベント的であったように、あまり言葉を交わして親密になるタイプではない気もしますね。

大人な関係っていうか……心の奥底ではお互いを求めあってるけど、
ストーリー上、恋愛以外の出来事がメインみたいな人格ではないですか?

もし、そうなら……、
やはり関係が少しずつイベントを通して愛が深まる、米国アクション映画のようなノリが良いと思います。

あくまでも、全て憶測でしかないので……
突拍子もない答えかも知れない点は
御容赦ください(笑)
32・ 箕玉管葉
恋愛ものに疎いものですっかり失念してました~_~;

そっちの面で考えてくと、男のほうは堅物でクール
女のほうは強かで清楚系です

……特殊ですかね?
31・ 浅月もると
>>[[11370715]]
この二人の性格が関係すると思いますよ?
たとえば……。

草食系男子×清楚可憐……なら、

始めは気まずく、たわいもない世間話でクスリ→

それから親密になる……などが、王道ですかね?

♂のほうだけでも、
ギャグ要員、クール、無口ダンディ、
唯我独尊、情熱家、不感症、朴念仁
など、色々いるうえに……

♀キャラなら、その3倍はバリエーションがあるかな?
と、思いますよ♪
30・ 箕玉管葉
一対一のお見合いではどんな口説き文句がいいんでしょうか?

ちなみに、男は女を一度危ない所を助けていて、2人ともそれをおぼえてます。

ここが決まんなくて話が書けないんですorz
29・ 箕玉管葉
>>[[10825336]] 筋肉も関係してくるんですか(°_°)!

そうなんですね……
きをつけます(._.)
28・ 浅月もると
>>[[10798667]]
浅葱さんの意見に、『おそらく補足』します。

筋肉の柔軟性の関係を考えると、
刺された場所にもよるでしょうが、
腹部からの出血の方が筋肉の質や形状、
量を考えると、背中より酷いのではないでしょうかな……。

あと、この手の痛々しい話……。
リアル職場で最近 酷いの見たので言いますが、
細部まで描写し過ぎたことを後々、
後悔しないようには、した方が良い ですよ。

ムゴイ経験ある方は、文章を見ただけでトラウマがフラッシュバックしたり、
悪夢の再発につながりますから。

(^◇^)作品、頑張って下さい♪
26・ 箕玉管葉
>>[[10802019]] やはりそうなりますよね
ありがとうございますm(__)m
- - -

このコメントは削除されました

24・ 箕玉管葉
えっと、作品の描写の参考にしたいので誰か分かる方がいたらお願いします。

人を刃渡り60cm以上、つまり剣で背中側からお腹に向けて刺し貫いた場合、血はどうやって出るんでしょうか?

変な質問すいません。
消した方がよければそうします。
23・ 人世一夜
こんな発見!

二次創作の強み

・知名度があり、人の目に止まりやすい

・タイトル詐欺なる可能性がある(有名タイトルの二次創作と聞いて見たものの、中身がスカスカな状態)

・(∥Ф∥゜▽゜∥Ф∥)
ターイホ♪
(※原作の丸写しとかはくれぐれもしないように)

オリジナル創作
・知名度が低い。読者が食いつかない。

・タイトル詐欺には絶対にならない(賛否両論あります)


エブリスタでは関係ないね
(・_・;)
22・ 浅月もると
>>[[9968330]]
こんばんわ☆
セリフの前や後に『言った』ではなく、
動詞を持ってきたり、状態や状況を形容したり、心理面に多く作用するように
描写したりするのが良いかと……。

隔絶された空間、自分の声だけが反響。
Aはさっきから、辺りをキョロキョロして落ち着かない。
手や手に持ったモノ……ヒザや声が震える。

とか、

『言う』以外の言葉なら、
『不安げに口を開く』とか、
わざとおどけた態度をとらせたり、
お喋りなキャラなら、多くを語ろうとしないとか。

あとは、自分が良いと思ったことのあるプロの作家さんなら、好きな比喩表現を使ってるはずですので、気晴らしに読み返して
21・ 人世一夜
>>[[9968330]]
基本、一ページに同じ述語が交じらないようにしますね。

言い紡ぐ
~と続ける

バリエーション豊富が一番です。

どうしても思いつかない時は、名詞から、とか

わざと行動要素を抜いてみたり

いわゆる、テンポが良ければいいと俺は思ってます

毎回キャラを喋らすときに苦労する。

言う。にかかる言葉とか。

心配げに、もしくは不安そうに口を開く時の言い回し、みんなはどう書いてます?

あと台詞言わせたあとの様子とか。

参考までにお聞きしたいです。
19・ 浅月もると
皆様ありがとうございます★

まだ設定を考え出して
1週間経たないので、
観たいシーンをかき集めて
プロット立ててみてから
細かい名称は決めてみますね♪

ちなみに北欧神話のイメージで襲撃するボスは創ります。
神側はオーディン、フレイアなど
巨人はスルト、ロキだっけな?

自分もケルト神話とごっちゃな所が
あるので、また勉強し直しますね。
18・ 人世一夜
>>[[9718629]]
ファンシー……なんとか
(^_^;)

これ以上は何も出てこなかった
ゲーム名前
エデンの終日
即席すまそ

16・ 浅月もると
おかげさまで、小説のタイトルが決まったので、イメージに近いゲーム設定にします。(^^)
【蛟庭世界の隔非黒箱】
ミッドガルズのブラックボックス
が小説のタイトルですね。

人間種族の街や城に巨人、魔獣、神が
襲撃するのを護るのがメイン。
徐々に街を強化して、ラグナロクみたいな最終決戦を生き抜くのが最大の見せ場になるゲーム規格。
合間に修行や勉強、野外でモンスターを倒して武器や魔法のスキル、装備、資金を整える。
ノンレベルのスキルアップ制。
職業は大きく分けて
ファイター、メイジ、アシストの三種。
オリジナリティとしては、
迎撃が目的なので砲台や罠をメインで
使う&作るアシスト職を選択可
15・ 人世一夜
>>[[9708093]]
今すぐ見たい(≧∇≦)

設定で読む気になったよ♪
14・ 浅月もると
追記、

魔王が創った本格MMORPG がキャッチコピーなので(笑)

モンスターの魅力を全面に出した。
街をモンスターや魔神の襲撃から護るのが面白いかな?
……と、考えてます。

悩んでいるのは、
職業、種族、戦闘パートナー、などの
ゲーム規格的な部分の魅力ですね。

ちなみに主人公はガンゲームは神クラスの腕ですが、RPG は素人以下。
それを魔王少女は知っているので、
そのゲーム世界にはドラクエ同様、銃器や飛び道具が全く無いです。
13・ 浅月もると
なるほど……
つまり王道RPGで
ゲーム世界がメインだと
地雷を踏む確率が高いんですね☆

自分が考えてるモノの詳細は

二年前に
純粋なミリタリーガンゲームMMOが
S級ハッカーの『魔王』によって、
モンスターエンカウント発生。
現実世界の軍事施設が乗っ取られ、
世界中を震撼させた事件が前提にあります。

本作はその後話として開始します。

主人公は上記の事件の英雄。
ヒロインは、主犯である魔王少女の人格を持つ二重人格の少女で、現在は保護観察中。

舞台となるゲームは、この2年の間に、
脳内チップで個体として電脳接続している魔王少女がネットワークで構築した、
最新MMORPGです。

そのゲ
12・ 人世一夜
>>[[9704470]]
追記です。
因みに、俺の場合は『運営がしっかりゲームを経営している』というのも視点に置いています。

※運営の考えも視点に置けるからという理由です。特に意味はない
11・ 人世一夜
>>[[9703354]]
俺の場合は、ゲームでの能力入手方法を『現実世界で得た知識や技術』って設定のもとやっていますよ

他はソードアートと同じオンラインリアルRPGです。

能力ではなく入手方法とかどんなクオリティがあるかを重点的に考えるとユニークな発想になると思います。
本場のRPG王道はソードアートが全部出してしまいましたからね

ドットハンクもゲームストーリーでしたが、最後まで伏線を運ぶやり方だったので、正直進展しない話になりました
(・_・;)
そうにはならないようにしないとですね~
10・ 浅月もると
MMOのRPGを題材に、
新作やりたいのですが、
偉大なるソードアートのパクり疑惑を
回避しながら、面白くするアイデアを
お持ちの方はいらっしゃいませんか?

①自分的にはギャグでボケ倒す、
②萌え系やラブコメ強め……しか、
思い浮かばない。

あとはゲーム自体にオリジナル要素が
ないとキツイでしょうけど……。

①モンスターや悪役視点のゲーム、か
②神様サイドを倒す亜人、巨人、魔人

……くらいしか浮かばないので、
悩んでます。

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