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書き込み 21件

24・ 矢口明樹
>>[[2750907]]>>[[2751342]]

ありがとうございます。すごく、参考になりました。
23・ せつな
>>[[2750907]]

 最後に言うなれば、一人称描写なのでしょうがないとこもありますけど、心理描写だけではなく、物語の深みを増すために情景描写の密度を上げてみるのも良いかと。後付けのようになったりする場所もありましたから、補完程度に。

 眠気に委ねた程度だと、こんなものです←ただの言い訳
 乱文失礼。お役にたてれば何よりです。
 
22・ せつな
>>[[2749032]]
 感想を言うと、心理描写は秀でています。切なさを表す力は著者の実力の高さを感じました。
 詩などに対しての批評は無理ですが……挙げるべき点だけは挙げますね。
 読点『。』が抜けてる場所が多くある。
 読み方で変わる熟語があるので、使い分けが大事。
 《『何時』なんじ『何時』いつ》というように使う場面によって読み方が変わる漢字・熟語は多いのです。読者を考えるというならどちらかの意味に統一して、残った読みの方をひらがなに変えるとかすると、より読みやすく、またひらがなにすることで優しさを含むから考えてみたりして?
 これに関しては、今後の参考程度に。

 あ
21・ 矢口明樹
/_novel_view?w=20676373
よろしくお願いします。
20・ アリア
>>[[2584576]] 19

貴重な意見ありがとうございます(⌒-⌒; )読みやすい作品から
パk(ゲフンゲフン参考にして執筆して行きたいと思います
19・ セラ

長々と描写について書きましたが、一番分かりやすいのは他の方の小説を読んでみることじゃないでしょうか?

想像しやすかった小説の描写方法をパk((ゲフンゲフン……拝借して描写の練習をし、やりやすい描写の方法を見つけることも出来ますよ(*⌒▽⌒*)
18・ セラ
>>[[2579945]]

そうですね、キャラが今いる場所がどんな所か分かると読者も場面を想像しやすいです。
また部屋1つ描写するにしても方法が色々あります。

例えば最初に『掃除がされていないのかゴミや服、物が散らかった部屋』とか『必要最低限の家具があるのみで綺麗に整理整頓された質素な部屋』と大まかな描写をする方法や

《漫画本だらけの本棚から1つの本を取り出す》のようにキャラの行動を描写しながら少しずつどんな部屋か細かく紹介していく方法もあります

2つの方法を組み合わせて場所や風景全体を想像出来るようにするだけで、かなり分かりやすくなります

先ずは大まかな部屋全体を描写す
17・ せつな
>>[[2580529]]
はい、あまりお役に立てたかはわかりませんが、成長を楽しみにしております(。-∀-)
16・ アリア
>>[[2580007]]
なるほど、そんな感じに描写していけば良いんですね。頑張って行きます( ̄^ ̄)ゞ
15・ せつな
>>[[2579823]]
私もそこまで上手いわけではないので詳しくは言えませんが、重要なのは一つ一つの動きをどこまで繊細に表現出来るかが鍵になります。

主人公が『走る』にしても『飛ぶ』にしても、場面毎に描写が変化します。“敵から必死で逃げる”これだけでも走ってますね。“彼は敵の一太刀から飛び退く ”これで多分、飛ぶだけでなく、後ろに下がったことわかると思います。戦闘は言葉遊び。語彙によって成り立つこともあるので、辞書とか引いてお勉強しましょうね。
あとは、会話からの展開をさせるとまたGoodです。
「くそぉぉぉお!!」と、彼は刀を振り抜いた。そして目の前の敵に一閃浴びせると、
14・ とろろん
>>[[2579870]]
それでしたら、魔神はにこっと微笑み、それにつられて狙羅も笑い返す。という感じでどうでしょうか?(駄文で申し訳ありませんっ><)
13・ アリア
>>[[2579220]]
厳しい評価ですがとてもためになります。部屋の描写等も書いた方が良いのでしょうか?
12・ アリア
>>[[2579277]]
アドバイスありがとうございます。キャラの表情等の描写をすると自分の文書力だと魔神はニコッと笑った。狙羅は笑い返した。等とたで終わるような文書になってしまいますこのような所はどのように描けば良いのでしょうか?
11・ アリア
>>[[2578881]]
アドバイスありがとうございます。確かに世界観等は後後出して行った方がいいですね。戦闘シーンは書き方が良くわからなくてよければコツとか教えてくれませんか?
10・ とろろん
>>[[2578700]]
読んでみました。
先に言われていますが、やはり描写が少なすぎるように思えてしまいます。

台詞の合間にちょくちょくキャラの表情や動き等の描写を入れるだけで、随分と変わってくると思いますよ。
そうすれば、台本書きでなくともどのキャラが喋っているのかある程度把握出来ると思いますし(^-^)

後、時代背景が分かりづらいですかね。ローファンタジー(現代のファンタジー)かと思いきや、金額の値がGとハイファンタジー(異世界のファンタジー)チックな印象を受けたり。私が理解力ないだけでしたらすみません←

それと、『...』ではなくこちらの「…」に統一した方が良いと
9・ せつな
>>[[2578700]]
参加ありがとうございますm(__)m
このようなファンタジー好きですよ。しかし、知識がまだ備わってないので地文が荒れています。
『…』←これは偶数使用ね。

まずは情景や心情を表す書き方、描写を少しずつ足していきましょう。
それと折角、世界観が壮大なスケールなんですから、最初っから人物や世界観を出したら勿体ないじゃないですか。少しずつ出していきましょうよ。物語の主となる線なんですからね。
例えば物語の中で紹介していくのが、より表現が広がるかと思います。

あとは、台本書きと呼ばれる手法。
会話文の前に名前をつけてお話を進めていく手法です。
簡単ですが、
8・ セラ
>>[[2578778]] 続き


描写でもセリフだけだったら具体的にどんな状況でどういう行動をしたのか分からないし、最初に主人公の部屋だって言われても……誰の部屋か分かったからどんな部屋なのか教えてくれと誰もが思います。
作者だけが分かるような風景、物語の流れになってしまっているなと感じました。

総合的にはっきり言って、他人から見れば本当に読ませる気はあるのかと問い掛けたくなるような小説でした。

以上です。
最初にも言いましたが、厳しい評価ですみませんでした。
7・ セラ
>>[[2578700]]
最初に言います、厳しくてごめんなさい

まず始めに目次に世界観やら登場人物を紹介する章があるのを見て読む気がだいぶ無くなりました。
最初に世界観やら登場人物やら書かれていると『誰が出てくるのか、どんな組織があるのか』という読者の期待感が逸れてしまうからです。
後々、物語の中で登場シーンとか戦闘シーンとか出ても『どうせこうなるんでしょ?』と先の展開が分かってしまう……読者の展開の予想しながら物語を読み進める楽しみがないわけです。
また登場人物の特徴は物語の中で少しずつ何回か繰り返し描写されていくことで読者は登場人物の容姿を覚えていきますので、最初に登場人物
6・ アリア
よろしければこちらの作品に
/_novel_view?w=21295841
アドバイスをくれないでしょうか
4・ 苔豚
>>[[1248021]]


ほう、面白そうな企画ですね。多人数参加型、とな。

とすれば、お求めは描写関連でOKですか?



さて、では……まず、周りの風景についての描写を書き足して見ましょう。
自分の頭にその風景を浮かべ、それを細かく紙に書いて、それを文章にしてみる、とか。
あと人物。これも元にあるアバターがあるわけですから、これを応用して見た目がどんなものか箇条書にし、それを元に主立った特徴を描写にしてみましょう。……いや、これは「想像を読者に委ねるお(`・ω・´)」とおっしゃるならば、さして必要ではありませんが。

物や出来事を起きた瞬間始めて描写するのではなく、予め
3・ 愛姫
良ければアドバイスお願いします


/_novel_view?w=18511176


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