あやふやな感覚

夜中にはっと目が覚めて、自分がなにかわからなくなる瞬間がわたしにはある。自分を必死に探す。そうして布団の上、見慣れた部屋に安堵する。 夢だと思えば全てそうなのかもしれない。人の記憶なんて長い歴史のほ
1件

知った先に信じるものがあり、その先に

「神を求めないこと」と「神を信じること」、この二点を比較すると、それは生に於ける「拠り所」の両極として意味持つのではないだろうか。 「ナイフ」の前で立ち竦むことは、自分の心理と思考を隔てる境界を恐れ
1件

この作品は非公開になりました

なんて間抜けで楽しそうな人たち

とにかく楽しかった!楽しかったです〜。 待ってました、進化を遂げたこちらのシリーズ。 相変わらず、主人公は天才的にマイペースかつ、抜けている(๑ ̄∀ ̄) 依頼人もどこか、抜けている(๑ ̄∀ ̄) 感想て
1件2件

わたしの見つけた「私」の在り方

今作を拝読するにあたり、関連する過去作と切り分けて真っさらな頭と心で読み解いてみた。 「私」の主観が描かれていた故に、わたしも主観的な見方で「私」を眺めてみた。 わたしの主観から見ると、彼女は下記のよ
1件

この作品は非公開になりました

醸し出す力

序章で、こちらの作品の根底となるあることを読者へ与えたなぎの先生は、次のページから温かなショートムービーを観せてくださいます。物語が頭の中に映像のように浮かび上がり、心地好いテンポで流れて行きました。

弾むような愉しい語りは

一度共に愉しんだ「饗宴」。 新たな「饗宴」を見つけたの!と今回教えてくださった。 愉しそうに語られる優雅な至福、 微笑みを浮かべながら、 わたしはそれを聴いておりました。 そして目に映るような愉しそう
2件1件

この作品は非公開になりました

然らん春を覚えた男女の有り様

かの子と津曲のさりげなさから始まり、時々さりげなくいられないふたりを綴る再春小説の第五弾。 さらさらとした印象に終始包まれながら読了致しました。 今作で感じたふたりの関係性を「さらさら」とわたしは

この作品は非公開になりました

待っておりました! 続きが待ち遠しく焦がれるシリーズ! 回を追うごとに魅力が増していくツヅキ先生の表現力。魅せる為に必要な取り取りの手法が揃っている。圧巻された。 古典を織り込みつつ描かれる描写は多様
1件

この作品は非公開になりました

なぎの先生の新境地! いや、新境地という言い方は少し違う。どの作品にも漂う「ある」香りが凝縮されている素晴らしい作品である。 なぎの先生が意識して書かれたのかはわからないが、児童文学としても秀作と言え
2件

この作品は非公開になりました

お母さんが座った位置。 そう、この時、お母さんはそちらへ座るべきだからそこに座った。流石だ。お母さんもだが、それを書かれたツヅキさんも。これはみんな知っているようで意外と知られていない。人の心理をよく
1件

この作品は非公開になりました

変わった語り口で始まるこのお話、まるで全てを知っているかのように好きな人のことを話す主人公は惚れ惚れと語り続ける。 そりゃそうだ、知らないはずがないのだ。 いかに溺愛していようとも。 主人公はまるで夢
1件
文章を書く立場として、言葉は厳密に選ばなければならないし、正確に伝えなければならない。 主人公の感覚は当たり前のことに感じた。 わたしは主人公にひどく共感したが、逆側の感覚で生きる人間には、こちらを読

この作品は非公開になりました

これは純愛だ。 泣きそうになる切ない展開から、ラストの嬉しいどんでん返し。 純愛だからこそ、そうなったのだと安堵して穏やかに読了後なれる作品である。 この作品は、起承転結が明瞭であり、とても読みやすい
2件
これから読まれる方へ少しでも魅力を伝えられるようにレビューをさせていただきます。 始まりとその後のギャップがまず、面白い。 会話だけで1ページを使えるということは、キャラの個性や魅力を存分に引き出せ
1件1件
筆者である舞文先生の持つ感覚が様々なところに散りばめられた作品という印象が深い。 彼の幻想が形として体となされている文学作品。 二箇所に出てくるある言葉が、この作品の真髄だと思われる。 思われると書か
 女の本望と男のエゴと、登場人物たちが生きる世の中における不毛と理不尽さが描かれた作品。しかし本当はただ愛していただけだった。  色々と考えさせられます。
ある意味((((;゚Д゚)))))))な内輪話でした。ツッコミも入れちゃいましたが。面白かったです♪
1件6件
サークルから来ました。はじめまして。 レビュー失礼いたします。 (感想に近いですが汗) 短い二ページに純愛が描かれていた。 月は満ち欠けるとも夜空には佇み続ける。古くなれども後世に伝わり続けて人の
1件1件
ネタバレタグ付けるの忘れたので再度失礼します! 本編を存じておりませんが、感ずるものごあり、 的外れかもしれない「恐れ」を抱きつつも、感想を書かせていただきます。 様々な感覚を彷彿させる虚しくも優
ネタバレあり
レビュー失礼いたします。 表現など、その人の感じたまま、若しくは「それに合ったシチュエーション」によりその作家が生み出したものでしかない。 主人公は主人公の感じ方で結局のところは思ったままを考えに留
1件

この作品は非公開になりました

なんだよ! それも妄想だったのかい! と突っ込みながら読みましょう(笑) こちらまで脳内妄想を引き起こされた為、何回も読んでしまってやっとちゃんとしたレビュー書けそうなので、失礼します。 妄想世界
2件
ネタバレ防止の為に具体的な感想は控えますね。 ソゼさんは本当になんでも書けるなあ、そして毎度のことながら惹き込ませる力が強いなあと思わずにはいられない。 綺麗な淡々さ(ソゼさんの他の作品と比べると、
2件
はじめまして、レビュー失礼いたします。 不思議な話かと思いながら読んでいたら、ちょっと不思議な現象を通してちっとも不思議じゃない当たり前な恋という出来事を表した作品。 ライト過ぎない文体なのに、割
2件

この作品は非公開になりました

 ツヅキ先生に関してわたしの知ることはまだ少ないが、彼女の作品には、彼女の持つ言葉と思考が詰まっているといつも感じる。  決して押し付けがましくない言葉で、さまざまなことを丁寧に伝えてくる。  そ
1件

この作品は非公開になりました

楽しみに待っていたツヅキ先生の新作短編。 「再春」シリーズ。 一作目から滲み出ていた巧みな表現と文章力に惹き込まれ、今回もじっくりとゆっくりと味わった。 先生の作中の魅力は巧みな言葉の数々だけでなく
1件

この作品は非公開になりました

未読の方が読んでも大丈夫なように書かせていただきます。 なぎ先生の作品はいつもながら構成が秀逸で、毎ページ楽しい驚きが待っている。 お話の内容はシリアスへと向かうのに、コミカルなテンポのまま迫力が
レビュー失礼いたします。 雨月流文学とある通り、どの作品も然りであるが、独特な感性が広がっている。 そこで花札の「歴史」自体が気になり、調べてみた。 なるほど、そもそも花札というのは本来こういうも
レビューさせていただきます。 夫に対する優しい語りかけ。 ロマンティックで思い切ったプロポーズ。 夫は対する全ての思いが詰め込まれた、目頭の熱くなる作品でした。 最後、「そう、言ってやれ! 言う権
1件4件

この作品は非公開になりました

レビューさせていただきます。 なんてファンサービス精神に満ちた作品なのかしら とにやにやしてしまいました。 そして、やっぱり起こった! なぎ先生特有の読者への素敵な裏切り。 短い作品の中に、安定の「
2件
もっと見る