つぶやき一覧

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第74回「今も忘れない」参加用の短編『幻のカツ丼』を公開しました。よろしくお願いいたします。 /_novel_view?w=25050468
『エクストリームNO・GU・SO』を、エブリスタの機能で「スマホ版」にしてみました。 スマホだとこちらのほうが読みやすいと思います。スマホの方は是非。
にごたな参加用のSF短編『エクストリームNO・GU・SO』公開しました。 くだらない話が書きたかった……。 オチがちょっと弱い気もするけど、「これまでの『ちょっといい話』はなんだったんだ……」的な終わりをめざしたのでありっちゃありな気もします。 短い(一万字弱)ので是非。 「にごたな」企画の趣旨について→ http://denshochan.hateblo.jp/entry/nigotana 「にごたな」参加作
何が起こっているのかまったく分かりませんが、『山羊女』が、SFランキングの5位に浮上しています。何故? http://estar.jp/.pc/_common_work_list?key=book_work&wtn=novel&gn=100
『名も無き歌を』/_novel_view?w=24204805の最後の1ページ分を公開し忘れていました……。 今日になって気がついたという……。 チェックしてたはずなんですが自分の目があまりにザルで絶望しています。 がっくり。
「石田衣良小説家養成プログラム」に応募しました。 『名も無き歌を』/_novel_view?w=24204805 主婦の一人称で綴る苦い物語です。 課題の「ギャップ」、自分はこんな風に考えました。 よろしくお願いいたします。
1件
「ノベリスタ大賞 2016春」に、『さよならツアーズ』 /_novel_view?w=23892817 で参加しました。 昨年の『楽しき農夫』は最終選考落ちでしたが、今年はどうでしょうか。 『さよならツアーズ』~別れを想い出に変える小さな旅行代理店のおはなし~ /_novel_view?w=23892817
1件
『山羊女』、書き直した「第五章 炎」公開しました。 /_novel_view?w=23988972 ※最終章とエピローグも今日中にアップ予定してます。よろしくお願いいたします。
1件
『山羊女』書き直した「第四章 茶色」を公開しました。 /_novel_view?w=23984904 ※残る二章は今日明日でなんとかなりそうです。2月中に間に合いそうでよかった。
書き直している『山羊女』ですが、「第三章 ガキども」ようやく公開しました。 /_novel_view?w=23962371 ※全体の半ばまでなんとか到達。残りはこの土日に一気に進める予定です。
1件
『山羊女』「第二章 少年」を書き直しました。以前の第二章は長かったので分割しました。 /_novel_view?w=23934751
1件
『さよならツアーズ』ですが、『山羊女』の直しと平行して書くのはかなりキツイのでボチボチやろうと思います。ということで、『さよならツアーズ2』8・9・10ページも追加しました。 /_novel_view?w=23912325 こちらも引き続きよろしくお願いいたします。
1件
『山羊女』を「エブリスタ小説大賞2015-16 徳間文庫 冒険エンターテインメント小説賞」応募のために大幅に書き直しました。 /_novel_view?w=23912484 単に重ねているだけで冗長な部分を思い切ってばっさり整理しました。昨年エイジグランプリ応募のために15万文字まで削った時はエピソードや登場人物も含めて削りましたが、今回は文字数の制限ではなく、「読み易さ」重視で削っています。 随分読み易くなったのではないかと思います。まだ第一章だけですが、続く章も2月末の募集期限までに書き直します。 ということで、また、よろしくお願いいたします。
エブリスタの宝島社「このマンガがすごい!」“専門店”マンガ賞に『さよならツアーズ』/_novel_view?w=23892817で参加しました。 第二話か第三話まで書いてから参加するつもりだったんですが、第二話は途中までしか書けず。残念ながら第一話のみで参加です。 専門店というくくりに対しても「旅行代理店」と「葬儀店」なんで、かなり反則な気もしますが、とりあえずその辺は考えないことにします。 それにしてもこの年末は書く時間がほとんど作れなくてまいりました。 年始も無理そうなので諦めます。
『さよならツアーズ』、 第一話 晴れ女 完結しました。 11月15日から書き始めて本日12月10日まで毎日更新。第一話「晴れ女」完結です。 自分にとっては「きちんと完結させる」は非常に大きな課題なので、それについてはとりあえずホッとしています。 そのうえで、「完結させる」こととは別に書き始める前に課題としていた3点、「調べる」、「読み易さ」、「カタルシス」については、『山羊女』や『楽しき農夫』よりはがんばったつもりですが、どうでしょうか。 しばらく寝かせてから自分でも改めて読み直そうと思います。 ということで、『さよならツアーズ』/_novel_view?w=23549435 第一話
『さよならツアーズ』/_novel_view?w=23549435の表紙を作りました。どうでしょうか。
『さよならツアーズ』/_novel_view?w=23549435 11月15日から毎日更新し続けています。12月末までに第三話ぐらいまで書くつもりでしたが、ちょっときついかも知れません。とにかく、まずは第一話の完結めざしてがんばります。
「ノベリスタ大賞2015夏」の最終選考候補作に残った短編『楽しき農夫』ですが、結果は……、 ドドン、 ダメでした。 結果については納得しています。負け惜しみとかではなく。 ノベリスタ小説スクールでははっきりとした言葉で駄目な部分を何箇所も指摘されました。どれも自分で「指摘されるだろうな」と思っていた点です。以下、当日のメモと記憶から具体的に挙げます。 1.テーマが暗い。救いようがない。 2.同じ言葉の重なりが多過ぎる(同じ言葉を何度も使っている)。言葉のセンスが足りない。 3.視点が変わる回想は不要では?(会話で表現したうえで視点を動かさないほうがよい) 4.話題を詰め込み過ぎ ぐ
2件
ノベリスタ小説スクールに参加しました。 思っていた以上に刺激を受けました。本当に、思っていた以上です。参加してよかった。 プロに本気で読んでいただいたうえでの講評はとてもありがたかったです。 候補作のそれぞれについて諸々ストレートなご指摘をいただけたのは大きな収穫でした。 「何を書くか」については「アイディアの重要性」を改めて認識しました。どういうアイディアを見つけるかはなかなか難しい話題ですが、そこは今まで以上に頭をひねってみたいと思います。 「どう書くか」についての具体的なアドバイスは肝に銘じたいところです。それと、「沢山読んで沢山書く」ということ。アンドレ・マルローはなんとなく
本日は非常に刺激的な場に参加させていただきました。関係者及び参加者の皆様に御礼申し上げます。 ご指摘いただいた点は全くその通りなので、次からはしっかり直そうと思います。 そして、アイディア! どう書くかより、「何を書くか」、諸々納得です。 こういう機会をまた得られるよう、精進いたします。
3件
エブリスタで『さよならツアーズ』の連載を開始いたしました。 /_novel_view?w=23549435 「別れを心に残る想い出に変える旅をお届けする小さな旅行代理店のおはなし」 第一話 晴れ女 働いていた旅行代理店が潰れてしまった田村里佳は、幼馴染の櫛田浩人の実家の葬儀店の仕事を手伝う。 そこで出会った村田麻子は脳卒中の後遺症で身体がままならず、夫が急死した札幌に行きたくてもいけない状態だった。 海外で暮らす娘の帰国を待って札幌に向かうという麻子。何とかしたいと思う里佳。 麻子の娘、友香はハンガリーで暮らしていた。記録的な大雪で交通網は麻痺、日本に向かうこともままならない。 里佳は麻子
短編『楽しき農夫』が「ノベリスタ大賞2015夏」の最終選考候補作に残りました![link:estar_award2_view?key=novelistar%5F08]
1件
第一回講談社マガジンエイジグランプリの結果が発表になりました。[link:estar_award2_view?key=eijimagazine%5F01] 最終選考に残った『山羊女』/_novel_view?w=23620982は残念ながら大賞を射止めることができませんでした。 なにが足りなかったんでしょうか。それがわかれば苦労はないんですが。 これにめげず、次をめざしてがんばります。
1件3件
エイジグランプリの結果発表が再度延期に。/_announce_view2?ann_no=3452 もちろん、気長に待たせていただきます。 第1回講談社マガジンエイジグランプリの予選通過作品[link:estar_award2_view?key=eijimagazine%5F01] 『山羊女(エイジグランプリ応募用)』/_novel_view?w=23620982※最終選考進出作品
「ノベリスタ大賞2015夏」[link:estar_award2_view?key=novelistar%5F08]に、『楽しき農夫』でも参加しました。 連作短編『デュランのワルツ』、『ノクターン』、『トルコ行進曲』、『楽しき農夫』は、全て「ノベリスタ大賞2015夏」に参加です。結果発表は11月とのことです。首を長くして待とうと思います。
エイジグランプリの最終結果発表が延長になったそうです。 /_announce_view2?ann_no=3439 待つ身は辛い。
短編『楽しき農夫』/_novel_view?w=23722981の表紙を作りました。子どものバイエル下巻に載っているシューマン作曲の小曲です。
短編『トルコ行進曲』/_novel_view?w=23694980の表紙を作りました。連作『デュランのワルツ』/_novel_view?w=23692239『ノクターン』/_novel_view?w=23693970とは、ちょっと違うイメージで。今回はわかりやすいです。
『山羊女』、エイジグランプリ予選通過の影響で読者がドカンと増えた次の日、がたっと下がっているかと思ったら……、(あまり)減ってない! しかも、エブリスタの「SF」のランクは上昇していました。素晴らしい……。
連作短編『デュランのワルツ』/_novel_view?w=23692239の表紙を作りました。こちらも『ノクターン』/_novel_view?w=23693970と同様、定番の楽譜(教材)をイメージしたものになっています。未公開の『楽しき農夫』は、一昔前のど定番のあれで決めてるんですが、『トルコ行進曲』/_novel_view?w=23694980をどうしたものか……。
もっと見る