つぶやき一覧

こんばんは。 昨日まで「うっせぇわ」のアドをアボと間違えて覚えていた男、多数存在です。 嫁に指摘されて初めてaboではなく、adoであることを知りました。 アルファベットの小文字のdとbってややこしいですよね。 アルファベットといえば、3500年程昔に今のシリアやレバノンあたりに住んでいたフェニキア人が使っていたフェニキア文字がその起源だそうです。 フェニキア文字をギリシャ人が取り入れてギリシャ文字を作って、そのギリシャ文字をローマ人が〜みたいな流れのようです。 アルファベットという呼び方も、フェニキア文字の最初の二文字、A(アレフ)B(ベータ)からきているようです。 ちなみにフェニキア
16件1件
お久しぶりです。 生サーで久しぶりのイベントを行います。 以下、岡田朔さんのつぶやきのまるっとコピペで申し訳ないですが…… 懐かしのねこじゃんイベのカテゴリ分けを使用したゆるっとしたイベントです。 ⚫上限10000字(8000字に抑えると、妄コンにも使えて一石二鳥) ⚫エログロは過激表現規制がかからない内容で。 ⚫ジャンルに縛りがあります。 ホラー×小カテゴリ(くじ引きで決まったカテゴリ群A~Dより任意選択) ☆流れ☆ ①参加者募集開始(8/20)→締切(8/30) ②主催くじびき実施(8/31)→サークル内「秋イベ2019連絡室に各自のカテゴリを発表します(8/31) ③文士ブッ
8件13件
ようやく少し、僕も不具合祭りに参加できるくらいに不満箇所を見つけました。 といっても、すでに他の方々が言ってる事でしょうけども。 まず読む方で、以前は20ページまで表示できてたのに、今は1ページ分ずつしか表示されない。 これいちいち読み込むの面倒なのと時間かかるんですよね。 可能なら一章丸ごととか100ページとか表示されて欲しいです。 読者の利便性あってこその小説投稿サイトだと思いますし。 書く側は一ページあたりの1000文字縛りが撤廃されたのはいいんですけど、入力した文字数が分からないのは不便かな。 文字数カウンターは欲しいですね。 作品管理としては、これはバグかもしれませんがこれま
12件
ダメだ すでにエブインが遠のきそうなぐらい、新仕様に慣れない……
8件12件
【著作権を考えようイベントはじまりました】 「*芽生え包み・羽ばたかせよう*集え!我ら自サクヒン戦隊」 お揃いの「イベントシンボルマーク」を全員が掲げることで、今まで興味のなかった多くの層に、著作権保護に興味を持ってもらおうというイベントです。 イベント会場はこちら→/_event_view?e=148096 イベント期間は七月一日から末日まで。 イラスト、写真、小説、エッセイ、詩、短歌 、新作、既存作品、完結、更新中、なんでもオッケーのイベントです。 皆様ふるってご参加
9件3件
さて、 みなさんも当然ご存知だとは思いますが、今日はちらし寿司の灯ですね。 6月27日が、岡山のちらし寿司である「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日であることからというのも常識ですよね。 ちなみに制定は、ちらし寿司の日は卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんだそうです。 万が一、池田光政を知らない方がいた場合のために、簡単に説明させていただきますと、 この岡山藩の藩主、池田光政は、とても倹約家で、庶民に豪華な料理や酒を禁止し「一汁一菜」を原則とするおお触れを出しました。 「一汁一菜」は祭りの日でも例外ではなく、庶民はその一汁一
4件1件
岡田朔さまに作っていただいたピアノ曲集  □プレゼント もう少し https://www.youtube.com/watch?v=X8_jdgrMtCM 象の見た夢 6件
今年も残すところあと一時間半ほど 特に面白いことも言えませんが、皆さま本年はお世話になりまして、ありがとうございました。 来年もまたよろしくお願いします。 よいお年を~。
8件5件
Y君は家の近くの公園に遊び行きました。 お母さんには夕方5時に帰ると約束したのですが、5時になってもまだまだ明るかったので、帰らずにそのまま遊んでいました。 気がつくと辺りは真っ暗になっていました。 5時を少し過ぎただけなのですが、まるで真夜中のようです。 Yくんは怖くなって家に帰ります。 ですが家は見つかりません。 真っ暗だから道を間違えたんだろうか。 辺りをぐるぐると探すのですが、やはり家は見つけられません。 その時妙な物音が聴こえました。 家の裏手には川が流れていて堤防があります。 その堤防の向こうで、川から何かが上がってきたような音が聴こえたのです。 さばん
15件14件
【なんか夏イベ! 作品公開今夜23時!!】 台風11号ナンカーーが西日本に今夜上陸しますが、サークル「エブリスタのナンカ」でもイベント「ナンカー夏イベ!」の作品公開が今夜の23時となっております。 はい、少し虚偽の記載が混じっておします。 “ナンカー”ではなく“なんか”でした。 訂正してお詫びもうしあげます。 だってこんな偶然、上手い事言わないと損じゃないですか。 というわけで、今夜23時前より、サークル「エブリスタのなんか」/_crcl_view?cid=6169内の専用
12件4件
【なんか夏イベ!参加締め切り今日!……の段ッ!】←パクリ サークル・エブリスタのなんか/_crcl_view?cid=6169内イベント、なんか夏イベ!/_event_view?e=140990の参加表明締め切りが本日中(5月13日23時59分まで)となっております。 巷で鬼畜だと陰口を囁かれるこのイベント、果たして本当にそうなのでしょうか? ざっとした流れは以下のとおりです。  
39件8件
【暑中お見舞い申し上げます】 暑中お見舞い申し上げます。 厳しい暑さの毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 ええ、暑いんです。 夏なんです。 もう暑い夏なんです。 そういうことにしておいてください。 ……というわけで、サークル「エブリスタのなんか(略称・生サー)」/_crcl_view?cid=6169内イベント、「なんか夏イベ!(略称・ナマ夏)」/_event_view?e=1
28件
【ジーク(*・ω・)ノバレンタイン】 少し過ぎてしまいましたがバレンタイン 二つ貰えました。 一人目の子は、チョコをくれると言うので相手の家まで貰いに行きましたところ、普段とは全く違うオシャレな服装で出てきて、これまた普段とは違う、とてもぶっきらぼうな感じで、目も合わせてくれないままに「はい」とだけ言って差し出してくれました。 手作りのチョコでした。 二人目の子はメールをくれていたんですが、直接は照れくさかったのでしょう、家に戻るとドアノブにかけてありました。 こちらは手作りのクッキー。 ……あ、幼稚園年長になる息子の話ですよ。 僕ですか? 僕はチョコ嫌
10件3件
あけましておめでとうございます。 去年と特に代わり映えもしない多数存在です。 突然ですが今日は何の日でしょうか? そう、つるしゃんこと玄河一鶴さんとジャンヌダルクさんの誕生日の後夜祭の日です(←つまり1日過ぎてる)。 ジャンヌさんはともかく、つるしゃんは某美人ピアニストクリエーターから生声ハピバソングをも貰ったとか貰わないとかで、全く妬ましい限りです。 ん?動画サイトで歌上げるのは生声とか生歌にはならないのかな? 辞書アプリで調べてみたところ 生声=マイクなどを通していない、話す人の じかの声。肉声。 とのことですので生声は正確ではないですね。 まあいいか。 ところで「生」っ
22件39件
【古都&港町イベント 投票今日まで】 こんにちは ラン・ティーチャー・ランの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか? ティーチャーでない僕ですらも、某妖怪時計のPCサイト妖怪硬貨国のキャンペーン応募でレジェンドメダル『うんちく魔』を当てるぐらいにはランしております。 ところでこのうんちく魔とかいう妖怪、酷いと思いませんか? 名前をぱっと見た感じではそこには「うんち」と「魔」しか見つけられません。 よくよく考えれば、ああ「クマ」も掛かっているのか、とまでは思うんですが、これが「薀蓄」と掛けられていると気付いたのはこの名前を聞いて“流石に妖怪時計ももうないわあ”って思ってから一週間も
10件
【あわ踊りサークル2014秋イベ】 ケルト人の末裔たる皆々様方、ごきげんよう。 今年もお待ちかねのハロウィンがやってまいります。 まさかハロウィンを知らないという方はおられないと思いますが、親切にも念のため説明してさしあげます。 ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。 ケル
16件21件
【贅沢なポジションだと分かってはいますが】 こんにちは。 受受受受あらため、多数存在です。 イベント用作品の縛りレビューが早々と出揃いました。 →/_novel_view?w=23226382 ブックの前々書き雑談でも記しておりますが、レビュアー陣 超 豪 華 メ ン バ ー です。 考え方を変えてみますと、これだけの方たちが世界観や人物、物語からテーマにいたるまでを膳立てしてくださり、それに沿って小説を書くなどという贅沢な執筆方法は、エブリスタで活動をしていてもそ
15件7件
【心に鬼を飼う人】 こんばんは。 多数存在です。 突然ですが皆様は「鬼」の実在を信じていらっしゃいますでしょうか? 角が生えて牙があって肌が赤い、という本物の鬼のことではありませんが、比喩としての鬼でもありません。 僕が言う鬼とは、自ら人であることを棄てた、鬼の心を持つ者のことです。 そして僕は今日、鬼を見ました。 /_novel_view?w=23226382 ↑このブックについているレビューをご覧下さい。 実はこれ、先に付いたレビューを縛りとして本文を執筆するという
44件83件
【課金魔術 完結しました】 /_novel_view?w=23130789 と言っても、あくまでもエピソード1、第一話、序破急の序の完結ですが。 スマホ大賞参加作品です。 始めから第一話目だけで応募することで、スマホ大賞の締め切りには余裕で間に合うプランを立て、僕ってなんてクレバーなんだろうと自分を讃え続ける毎日だったのですが、不思議なこともあるもので、気が付くと締め切り数日前でまだクライマックスに差し掛かった所という絶体絶命の有り様で、完結しましたというニュースが続々と上が
19件17件
「ひるのくまねこ」第四話『寓意なき王国』を後悔しました。 もとい公開しました。/_novel_view?w=23175408 今回も岡田朔画伯の芸術的なイラストが輝きを放っています。 よろしければご一読を。
6件1件
【キャラクター設定集ブックを作ってみたり】 こんにちは。 物語がキチンとしていれば、設定など公開すべきでない、との持論を持つ多数存在です。 でもまあアレですよ。 蜘蛛川あわ様にお願いして描いていただいたキャラデザ画があまりに素晴らしかったので、これを一冊に纏めることは僕の使命である! との義務感から、キャラクター設定集ブックを作ってみました。 一応は説明らしきものを書いてますが、特に読むほどのものではございません。 皆様にはただただ素晴らしいイラストを見て頂ければ、と思います。 課金魔術のプロトコル→
【スマホ大賞、参戦します】 『課金魔術のプロトコル』→/_novel_view?w=23130789 見切り発車ではありますが、スマホ大賞に新作で参加させていただきます。 ええ、エロじゃないです。 主人公が魔法ぶっ放すローファンタジーです。 一応ラノベです。 よろしければ騙されたと思って一読して騙されて 下さい← よろしくお願いします。
13件32件
【できたー!!】 田中彼方さま主催の「このミス大賞イベント」/_novel_view?w=23108536参加作品 「ヒモロギの森」/_novel_view?w=23108536 なんとか完成いたしました。 主催者さまの御慈悲により公開日が延長されましたが、それでもギリギリでした。 かなりの難産で、執筆中も某岡田 朔さまと「一緒にゆっくりでゴールしようね♪」と約束をして
11件9件
【ご報告】 おとちゃんこと、かがみねこさんが岡本さんガチャポンで一発で太陽さんを当てたそうです しかも価格も300円に値下げになっていたとか…… ネットでも太陽さんが出ないとの記事も見ますし、コレはなかなか凄いことかと とてもじゃないけど成実さんには言えません あ、ついででなんですけど、りらいとは強制非公開解除なりませんでした ミステリイベント作品も白紙なんで、そろそろヤバいですし、少し先だけど4月1日あたりにでも新しいタグ遊びブック立ち上げようこなあ……
10件6件
【りらいと強非】 いやま、スミカッコのタイトル通りなんですけど、拙作『りらいと☆さじぇすちょん』が強制非公開となりました よくもった……いや、もち過ぎたというべきかも知れません 指摘箇所が最初の小説部分なので、そこを削除して審査してもらうつもりですがきっとムリでしょう 何しろあのタグたちですし← もとより期間限定のつもりでしたし、もし審査結果が不可ならそれはそれで仕方ないかなあ たくさんのタグをありがとうございました
13件75件
【U-18イベント 作品リスト】 参加者さまリストをもとに作品リンクのリストを作ってみました。 いや、ほとんど自分用なんですけど。 ねじさん/_novel_view?w=22972245 Tuki☆na。さん/_novel_view?w=22972771 東野遥汰さん/_nove
【佐多亨さん主催、18歳未満クリエイター限定イベント】 イベント概要のお知らせです。 ◯参加作品カテゴリ 小説〈10~15ページ〉 詩〈5篇程度〉 共にテーマは自由 参加資格は、18才迄 公開日1/15日(予定) 参加希望の方は下記リンクのイベント用エッセイにコメントを /_howto_view?w=22960523 佐多亨さん発信のニュース18件
【応援特典作品】 黒あんに応援特典とかいうのを作ってみました。 よろしければご覧ください。 続編、手直しはこれからです^_^;
9件5件
【一角館表紙頂きました】 もう、素晴らしいの一言です。 黒あん探偵のフェイク表紙を手がけてくださった、みなみ成実さんが、一角館/_novel_view?w=22383976用のゴシックホラーテイストの表紙を作成してくださいました ⇒/_ilst_view?w=22527461 それほど綿密に希望を伝えたわけではなかったのですが、まさに僕の好みドストライク且つ、一角館のテーマ
5件26件
【黒あん完結しました】 先ほど少しだけ加筆をしまして、ようやく黒あん探偵の「一角館の暗黒/_novel_view?w=22383976」が完結しました。 今後、細々した手直しはするかと思いますが、これにて一応完結といたします。 皆様、閲覧に応援に、そして何よりもネタ提供を本当にありがとうございました。 公開設定をしていないにも関わらず、公開されていたために未完成のまま仕方なく始めた連載でしたが、ケガの功名と言いますか、予定していたページ数の五倍ぐらいには膨らみまして、何よりも
8件28件
もっと見る