つぶやき一覧

『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  今回の更新で10話もようやく完結となります。  時間が掛かってしまいましたが、最後まで書き上げられて良かったです。^^;;  さて、『ゾンビの暮らし方』の今後の更新についてなのですが。  今回の更新をもって一先ずの区切りとして、更新をしばらく停止したいと思います。  作品自体はまだ完結したわけでないため、終わったわけではなく今後のストーリーを練り直して、機会を見てまた再開したいと考えております。  先の予定などはまったく立っていない状態ですが、気長にお待ちいただけたら幸いです。  なお、小説の投稿自体は短編を中心に今後も続けていく予定です。  今
5件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。 オリンピック閉会しましたね。  自分は見たり見なかったりでしたが、今回はかなりの数のメダルを取れたり、熱い試合展開が多かったりと、なかなかに面白い大会になったのじゃないかと思います。  それにしても開催地がブラジルだったせいか、観客のノリもいつもとは違うというか……柔道の試合でチアホーンが鳴り響くのとか、新鮮な感じでしたね。^^;;  さて、次回の東京がどうなるのか、今から気になるところです。
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。 『カルドセプトリボルト』のストーリーモードをようやくクリアしました。  今作はかなり長めに作られていたので、クリアまでにかなり時間が掛かってしまったという……。  まあそれだけやりごたえがあるということでもありますが。  さて、ここからはひたすらカード集めをくり返しつつ、いよいよネット対戦に参加できるという感じです。
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  夏コミ終了後、友人らと集まって打ち上げの飲み会に参加してきました。  コミケの参加経験はない私ですが、終了後の打ち上げには毎度参加しているという。  まあ主に、戦いで疲れ切った彼らの戦利品を、代わりに担いで運ぶのが私の仕事です(苦笑)。
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  最近『サツリクルート』という漫画を読んだのですが、これがすごく面白かった。  内容としては所謂、能力者同士のバトル漫画なのですが、その戦い方というのが”就活の面接”という……。  一体どういう発想で思いついたのかが謎な作品です。  ああいうアイディアありきの作品はすごく好きですね。^^
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  本日は一日出掛けておりまして、更新が遅くなってしまいました……。^^;;  オリンピックが始まりましたね。  色々な意味で不安の多い大会ではありますが、参加者の方々には頑張っていただきたいと期待しています。  とりあえず柔道の試合を見ながら。
1件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  知らない間に、行きつけの理髪店が店終いしていたようで……。  他の店を探そうにも、あまり近所にはなく。髪型も「いつも通り」と伝えるわけにもいかず……。  地味に困ります。
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  友人宅にて、TRPGを遊んできました。  今回は泊りがけで『東京NOVA』と『モノトーンミュージアム』の2本。  かなりのハードスケジュールとなりました。    サイバーパンクとファンタジーという、全く世界観の違うゲームを連続で遊ぶと、なかなかに頭が混乱しますね。^^;;  とはいえ、今回は初参加の方も加わってのゲームとなったため、色々と新鮮さの感じられるゲームを楽しめたように思います。
1件2件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  友人のおススメで『甘々と稲妻』を見ました。  かなり雰囲気の良い作品ですね。  個人的に今期の一押しアニメになったかもしれません。^^ 『ばらかもん』の時にも思ったことですが、最近の子役声優はすごく演技が上手い子が増えた気がしますね。
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  ここ二日ほどの間、夜中に歩いている人を見かける機会が増えたような気がします。  早くも『ポケモンGO』効果でしょうか……。^^;;
1件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  引き続き今期放送のアニメをチェック中。  個人的にちょっと興味が湧いたのは『タイムトラベル少女』。  主人公の女の子が過去の時代にタイムスリップして、その時代の有名学者から科学に関する知識を教わるといった感じの内容なのですが。  なんと言うか、ノリが懐かしいというか……。NHK教育テレビを見ている気分になれます。(笑)
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  今期放送のアニメをチェック中。  今のところはまだ、なかなか「これ!」というのは見えていない感じですかね。  とは言え、まだ1、2話目を見始めたばかりという段階なので、これからに期待といったところでしょうか。^^  面白そうな作品があれば探したいところです。
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。 『カルドセプト・リボルト』が発売しました。  さっそく発売日に購入。  このゲームはすごろくとトレーディングカードゲームを合体させたような、独特なゲームシステムの作品で、僕は過去シリーズからのファンだったりします。  今作は新しいシステムも増えて、今までと違う感覚で遊べるのも良い感じですね。  しばらくはやり込むことになりそうです。^^
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  選挙に行ってきました。  僕の住んでいる地域では、母校だった小学校が投票会場に使われていまして。  廊下の様子など今でもほとんど変わっておらず、なんだか懐かしい気分になりました。  投票とはまた別に行った甲斐があったのかなと。^^
1件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  最近、手持ちのボードゲームが増えてきたので、少し整理しようと思いまして。  ゲームを収納するのに丁度良いケースや、カードを区分けするための仕切り板みたいなものがないかと探してみたところ、大体100円ショップで揃うことが判明。  用途がピンポイント過ぎるせいか、ホームセンターや文房具店では逆に見つからなかったのですが……。  今更ながら100円ショップの便利さに気づかされました。
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。 『Gのレコンギスタ』のDVDを見終えました。  以前にも同じような感想を述べたのですが、やはりストーリーを把握した状態で見ると、この作品の印象は大きく変わりますね。  まず1話ごとの勢力図の変化の目まぐるしさに驚かされます。前回まで敵対していた相手と共闘したり、その逆で協力していた相手と敵同士になったり。ある意味で三国志などの歴史物語をものすごく短時間に凝縮したような印象を受けます。  また主人公の心境の変化も面白いですね。ストーリー全体を通して、色々な人間の生き方を見ることで自分の考え方を改めたり、少しずつ変化が生じていくという流れは、「少年の成長
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  昨日は所用で忙しくなってまして、更新が1日遅れてしまいました。すみません。  次回の更新は予定通り日曜日に行えると思います。^^;;
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。    いつものボードゲームのお話。 『EightEpics』  サイコロを振って世界を救うダイスゲームです。  プレイヤーは隕石落下や竜王襲来などの次々に起こる災厄に対して、サイコロを振ってクリア条件を目指していきます。  ただそのクリア条件が「サイコロを8個振って全部1を出せ」とか、「サイコロを6個振って出目が1、2、3、4、5、6になるようにしろ」とか。とにかく無理難題ばかり。  しかしそんな無理難題をクリアするために8人の英雄カードの能力を使うことで、不可能を可能にするというのが、このゲームの趣旨となるわけです。  実はこのゲーム、購入し
1件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  友人らと集まり、TRPGを遊んできました。  今回のゲームは『東京NOVA』。  サイバーパンクな世界で暮らす人々の物語です。  今回は進行役の方が練習を兼ねてシナリオを3本も用意しておりまして。それら全てを遊ぶことになりました。  その結果、ゲーム開始11時でゲーム終了が(翌日の)3時過ぎという超長丁場のゲームとなりました。  さすがにここまで立て続けに遊ぶと意識が朦朧として色々キツイですね。食事休憩も取らなかったので1日何も食べずに遊んだ感じです。  後半など自分も他の方々も、ほとんど頭が回っていない状態でした…。^^;;  とは言え、ゲーム
2件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  サイトのリニューアルに伴い、操作感の違いに戸惑う、今日この頃。  基本的に新しいものが苦手なアナログ人間なのです……。^^;;
1件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  少し先が長くなりそうだったので前後編に分けることにしました。  で、今回で前編が終了。  次回からそのまま続きを更新していく予定です。
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。    なんとなく『Gのレコンギスタ』をDVDで見返し始めました。  放送当時は正直、ストーリーを上手く読み取れなくて、どんな内容なのかさっぱり分からなかったのですが……。  改めて内容を把握して見ると、すごく面白い作品であると気づかされました。^^  なんと言うか……『ガンダムUC』のようにOVA作品だったら、もっと評価されていたような気がしなくもないです。
2件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。    またボードゲームを遊ぶ機会があったので、そのお話。 『カンフー・ハリネズミ』  可愛いイラストが印象的なギャンブル要素の強いゲーム。  ルール自体はとてもシンプルで、カードを一枚引いて、それが羊のカードか、狼のカードかを当てるというもの。  羊カードが出た時は、羊チップを賭けていれば勝ち。狼カードが出た時はハリネズミチップ(これがゲームのタイトル通り、カンフーの達人という設定)を賭けていれば勝ち。  まあ、これだけならただの運任せとなってしまうわけですが、ここに様々な効果を及ぼす必殺技があって、それらを活用することで勝敗結果を操作すること
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  ちょっと短めかも。  今週は何かと忙しかったものでして……。^^;;
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  北海道旅行へ行ってきた知人から『白いブラックサンダー』なるものをお土産にいただきました。  白なのか、黒なのか……というツッコミはさて置き。  ホワイトチョコでコーティングされたブラックサンダー(チョコレート)は、一味違うおいしさでした。^^  さすがは北海道です。
1件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  またボードゲーム紹介のお話。 『バハムートゲート』  こちらは先日行われたゲームマーケットで購入したゲームです。  騎士、魔法使い、ドワーフ、巨人、エルフから好きなキャラクターを選び、強力なボスモンスターと戦うという内容の作品。  サイコロでプレイヤーや敵の行動を決めて戦闘を行ないます。  設定的にも王道ファンタジーとして分かりやすいのが良いです。  キャラクター毎に異なる能力があったり、他のプレイヤーと協力して1体のボスと戦う感じは、『モンスターハンター』のノリに近いものがあり、その手のゲームが好きな人にもおススメです。  あと、キャラクター
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  最近、個人的にハマっているボードゲームの紹介。 『ザ・ゲーム』  ものすごくシンプルで、そのまんまなタイトルのゲームですが、内容もこれまたとてもシンプル。  数字の2から99まで書かれたカードをプレイヤーたちが順番に並べて行き、全てのカードを出しきれれば勝ちというものです。  こんな単純なルールの何が面白いのかと思うかもしれませんが(実際、自分も最初にこのゲームを知った時はそんな印象でした)、やってみると、これがものすごく奥深いです。  特にお互いが何のカードを持っているかを公開出来ないルールが上手く利いていて、これによって他のプレイヤーの手札を
2件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  友人らとTRPGを遊んできました。  ゲームは『アリアンロッド』なのですが、今回はプレイヤー側がダンジョンを自作して、やってくる冒険者を撃退するというオリジナルルールを中心としたシナリオでした。  オリジナル要素に戸惑いつつも、プレイヤー同士で相談しながらダンジョンを作るのはとても楽しく、いつもとは違う面白さのあるゲームになったのかなと思います。
2件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  このところ暑い日と涼しい日の気温差が激しいせいか、風邪をこじらせてしまいました。^^;;  熱も結構あるうえに丁度、風邪薬を切らしていたという状態。  それで仕方なく、たまたま家にあった葛根湯を飲んで誤魔化そうとしたのですが、そしたら半日ほどで治ってしまいました。  風邪のひき始めにとは書いてあったのですが……葛根湯エキス恐るべし。
2件
『ゾンビの暮らし方』を更新しました。  さっそく前回のゲームマーケットで購入したゲームを友人らといくつか遊んでみました。  個人的には『スノーマンション』というゲームが中々に良かったかなと思います。  雪山で起こる殺人事件の犯人になったり、探偵役になったりするゲームです。  ルールは若干粗削りと言いますか……所々引っかかる部分はあるのですが、プレイヤー間の駆け引きが面白く、ゲーム中の雰囲気も良かったかな、と。  またゲームの流れによっては、犯人役だった人が探偵になって他の犯人を捕まえて事件解決みたいな、腑に落ちない展開になったり。  ストーリーを想像する楽しみもあります。  また他の
2件
もっと見る