noaz
(1)2p恒例→慣例 かな (2)「夕璃はどんな男の子と帰ってくるのかしら?」 ここで読者は? と、なんのことだと疑問に思います。この「?」の時間をできるだけ伸ばして、たとえば次の場面の切り替え
ネタバレあり
5件
noaz
(1)冒頭、「孤児」という単語を使わないで表現しよう。 描写される表現の中で読者が「ああ、この子達は孤児なんだな」と分からせれば勝ちです。 自分たちは孤児なんです、可哀想でしょう? とただ主張す
ネタバレあり
2件3件
noaz
(1)◯物語? キャラや設定、出会いが某維新さんの作品と似通ってる印象を受けました。 (2)自分で自分をまぁまぁ成績が良くてイケメンという人を信頼できますか? 好きになれますか? 主人公のキャラ
ネタバレあり
1件1件
noaz
(1)2p 「ハンカチに刃を巻いて」 逆です 設定:個性的で面白いです。なかなかここまでぶっ飛んだのは携帯小説ならではといった感じで、軽いテンポで読めます。 描写:ほぼほぼないです。真っ白な空間
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

noaz
上手いの一言ですね。 自分自身の書き方が確立されていて、自信が感じられます。もはやこれ以上の賛辞は必要なさそうですよね! ♯25の証人尋問は笑いました。 以下は個人的に引っかかった部分です。
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

noaz
口調だけ甘口、内容中辛くらいです。 (1)思い切って2pと3pの最初を消してみよう。 ある冬の夜のことだ~、から始めるだけで印象は全然変わります。 『外に出たことがない』と『外に出ることが怖い
ネタバレあり
2件1件
noaz
イベントご参加頂きましてありがとうございます。 ではさっそく。 (1)6p、7pを20ページくらいの分量で読みたい!! 主人公が可愛らしく描写できてますね! バス内から物語がすっと始まって、異形の
ネタバレあり
1件
noaz
イベントご参加頂きましてありがとうございます。 ではさっそく (1)口入屋の簡単な解説があると親切 「へぇー」と思わせるだけで作品の魅力が引き立ちます!『引き込み』の説明は成功ですね。 (2)5p
2件1件
noaz
(1)説明調は避ける(主に序盤) レラが家族にさけられていると感じている、ドラマには興味がない、クラスで力を抜いている、モテることなど説明ではなくて自然に描写できるとグッといいです。 例えば 『
ネタバレあり
1件3件

この作品は非公開になりました

noaz
イベントご参加ありがとうございます。 さっそくレビューさせて頂きます。辛口です。 (1)しょつぱなからシリアス全開なので、読者はひいてしまう。 幸男の過去は一番盛り上がるところ、読者が気になる
ネタバレあり
1件
noaz
イベントご参加ありがとうございます。 思ったことを書きなぐりますのでご容赦を...... せっかく背景描写がしっかりと雰囲気を出してるのに、ところどころ差し込まれる主人公の独り言や、軽いノリ、とく
ネタバレあり
1件
noaz
(1)細かい言葉選びはビビっときました。 たとえば、「僕は余計にもう一時間緊張することになった」よかったですよ! (2)p45で時子さんが思い直してしまうのがかなりもったいない。もっと時子さんが
ネタバレあり
1件1件
noaz
イベントご参加ありがとうございます。 さっそくレビューさせて頂きますね! 流れるようなテンポを、語り部の言葉選びのセンスが包み込むような(ごめん上手く伝えられない)独特なリズムが生まれ、軽いけどそこ
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

noaz
すみません、個人的な意見です。 警察のセリフですが、 「財布をよこせ」だと直接的すぎるので、 たとえば「財布を見せてみろ」「財布を貸してみろ」くらいの遠まわしにしたほうが白々しくて面白いと思います。
1件
noaz
イベントから失礼致します。 そして大変失礼なのですが、ツッコミどころが多すぎるため、箇条書き致しますね。 1.キャラ紹介の説明はやめましょう。 『俺の名前は~』が許されるのは80、90年代の熱
ネタバレあり
1件
noaz
コメントから失礼します。 携帯小説と割り切ればそこそこ読めると思います。ただ今回はご依頼ということで、小説としての向上を見込んでのことだと思うので細かいところも辛口(毒舌)で指摘させて頂きます。
ネタバレあり
2件1件
noaz
イベントからやってまいりました。 ヘンゼルtoグレーテルの生まれる前の話から始める新しさ! なるほど、と感服するばかりです。 さて、いくつかだけアドバイスを...... 最初の一文に繁華街という
1件1件
noaz
神様の雑用係なんてまたいい題材! 主人公以外のセリフが台本調なのですが、それは何かの伏線でしょうか。しっかりと書けているので、セリフ前の名前が無くても全然分かりますよぉ! 特に意図がなければ消した
1件

この作品は非公開になりました

noaz
ライトノベル作家さんということでふらーっと読ませて頂きました。 発想は凄くいいですよね。わかりやすい俺最強設定。やっぱりなんだかんだいってみんな好きですよねー。 (ここから先は個人的感想です)
20件
noaz
素直に感服いたしました。 まずは、普通の人なら50、60ページはかかるような設定、背景、登場人物をたったの1ページでまとめてしまう文章力。さらにここまでかというくらい極限まで描写をけずり、読者に想像を
2件1件
noaz
コメントから参上いたしました。 よろしくお願い致します。 ということで今後の執筆にもお役に立てるようお世辞抜きにレビューしたいとおもいます。(辛口) 正直、書く力はあると思います。文章の語尾のテン
ネタバレあり
7件

この作品は非公開になりました

noaz
私も中高は仏教校だったので、いろいろとニヤニヤさせていただきました。 アイドル、尼さん、百合、得体の知れない力(怪異譚?)と個性の強い要素をこの数ページにおさめるとは..... まとめるの大変だと
ネタバレあり
1件3件

この作品は非公開になりました

noaz
うがぁぁぁああああ、といった感じでした。普段絶対に五つ星をつけない私が即座に五つ星! 会話と描写のバランスも絶妙! いい塩梅で、全体の雰囲気を醸し出してますね。 しっかりと場面が移ろい、登場人物
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

noaz
イベントから失礼します。 東京がハロウィンまでは良かったと思います。 他のレビューで散々言われていると思いますので基本的なことは割愛。 いいところはプログラミング言語の羅列みたいなのは、新鮮だ
1件
noaz
イベントから来ました。 基本的な文章やストーリーには問題はないと思うので、ここで小説としてレベルアップしてみましょう! 雰囲気をもっと出しましょう。 2p そんな異様な空間~とあるので、その
ネタバレあり
1件1件
もっと見る