持田ぐみ

別れの切なさが胸に迫る

電話越しの「さよなら」が聞こえてきそうです。 電話の相手はどんな人なのでしょうか。 お互いの姿が見えないからこそ、想像が膨らみますね。 色を失った花に満ちた電話ボックス。 心臓がつぶれそうな悲しみが伝
1件1件

この作品は非公開になりました

持田ぐみ

誰かを傷つけるくらいなら秘密にしよう

正直、不倫はフィクションでもなかなか楽しめないのですが、この作品は世界観を含めて素晴らしかったと思います。 不倫の美学はルールを守って秘密は墓場まで、かと思うのですが、たいていはルールを破り、スリルを
1件
持田ぐみ

クリスマス×文学!

蘊蓄の詰まった独り語りが楽しい短編でした! そもクリスマスとは、と歴史をたどり、宗教的な意味合いの考察を経て柚子にたどり着く流れは圧巻です。 さらに名作へのオマージュがこめられた展開は、読書好きには
1件1件
持田ぐみ

真摯な主人公に惹き付けられました!

お蔵入りとなったイラストから、この壮大な物語が生まれるなんてまさに奇跡ですね! 悲恋の伝説をもつ鳴らない鐘。 鐘が鳴れば救われる少女。 主人公が少女のために、謎に挑む姿はとても格好よく、読んでいて気
2件1件

この作品は非公開になりました

持田ぐみ

かわいらしいひよこの兄弟

素晴らしくかわいらしい絵本でした! ひよこくんとぴよこちゃんも、お父さんにわとりも、お母さんにわとりも、みんな柔らかなタッチで描かれていて、文章も優しくて。 カラスの鳴く怖い森、がんばって冒険した
1件
持田ぐみ

現実と向き合っていく日々。

何度もうるうるしてしまいました! 一番は「さぁ、いつものママだぞ。」と涙をこらえて日常と向き合うところです( ;∀;) 「おかしおくすり」も、勿論。 小さい子供の前では、母親。 でも父の前では娘。
2件1件
持田ぐみ

盗まれたその先で見つけた優しさ

小夜子の奏ちゃんへの想いがまっすぐ過ぎ、かわいすぎ! 奏ちゃんは22歳の社会人、私は16歳の女子高生、という出だしの恋バナがまずかわいい。 こんな会話、よくしたなあー、と懐かしくなりました(*^^*
3件1件
持田ぐみ

笑顔が素敵、で恋に落ちてもいいんだ!

ホテルガールと写真家のラブストーリー、とても楽しく読みました♪ 少しずつ惹かれあい、戸惑いながらも迎えるエンディングにキュンキュンしましたよ(*^^*) 嵐の日にかけた一言から、物語が動き始め、男女
1件1件
持田ぐみ

小さくて無力な自分が持つ強さを知るとき

青春小説とひとくちに言えど、こんな物語もあるのだなあと唸らされました。 受験勉強、レベルの高い所を目指す人ほど、挫折を感じることも多いのでしょうね。周りが自分より出来る気がして焦ったり。 主人公も
2件1件
持田ぐみ

感動しました!

こんなにも、丁寧に登場人物の気持ちと向き合った作品を久々に読んだ気がします。 ストーリーのための人物でありながら、そこには友達がいて家族がいて将来の夢がある。 主人公の鹿乃子は、ずっと幼なじみの慎太
4件1件
持田ぐみ

可愛らしいショートコメディ

十三日の金曜日、告白は失敗しても当たりまえ? めちゃくちゃ後ろ向きな発想で、意中の人を呼び出す主人公。 勇気があるんだかないんだかわからない彼と、見た目とのギャップがありまくりな鍋島さん、面白かったで
2件1件

この作品は非公開になりました

持田ぐみ

お名前から始まる安定感抜群のラブコメディ♪

名前がテーマの可愛らしいコメディでした! クリスマスの時期にからかわれる戸中井さんと三田くん。 就職課のアドバイスや、合コンに登場する綺羅星など、くすっと笑ってしまうネタをふんだんにばら撒きつつ、
2件1件
持田ぐみ

主人公の気持ちが明確に伝わってきます。

主人公の家は貧乏で母親も冷たい。 いつもお金持ちでかわいい同級生を羨む日々。 導入部分でそれは可哀想!と思ってしまったけれど、お金持ちの同級生からのひとことで、自分の価値観を見直す主人公に、とても共
3件1件
持田ぐみ

オリジナリティが光る楽しい童話

サンタさんが小猿を保護して息子のように可愛がっている…… なぜ人間の子ではなく、お猿なの? と読み始めましたが、だんだんと物語の世界に引き込まれていきました。 サンタのドレッドの描き方に深みがあります
1件1件

この作品は非公開になりました

持田ぐみ

母子の愛に感動!

クリスマスプレゼント専門店と母の愛が起こす奇跡に感動しました! フレディの子供らしい純粋さとサラの優しさ、そして二人の絆。 すべてが優しく完璧で、それでいてラストがどうなるのかわからない。 とても
2件2件
持田ぐみ

緻密なパズルと女たちの思惑

人里離れた別荘で開かれるクリスマスパーティー。集まったのは8人の女子大生たち。 淡々とした文章には緊張感があり、事件が起こるまで集中して読むことができました。 入ってはいけない部屋や、食事を作る担当
6件1件

この作品は非公開になりました

持田ぐみ

揺れる気持ちにハラハラしました!

クリスマスらしいキラキラした都会を背景に紡ぎだされる大人の恋愛。 元カレと今カレの間で揺れ動く女心の見どころをうまく切り取った作品だと感じました。 婚約者がいるのに、自分にも未練があると言われたら揺
2件1件
持田ぐみ

青春小説に大切な瞬発力

リアルな12月6日を、過ごしているような没入感があるストーリーでした。 12月生まれはクリスマスと誕生日を一緒にされる、というあるある話をうまく取り入れていますね。 ひとりぼっちの誕生日、誰かに連絡
2件1件
持田ぐみ

再会から始まる再生の物語

夢を追い、上京したヒロインが子連れUターン。 就職もままならず困窮してしまう……という設定が非常にリアルだな、と感じました。 しかし、そこから元カレが待ってくれていた、という奇跡に読者は救われます。
3件3件
持田ぐみ

祈りの紡ぎ方

世界観が一瞬で伝わり、ストーリーの主軸もしっかりしたファンタジーですね。 もみの木の精霊が聖ニコラス、その養子がヨハンと、クリスマスのキーワードを散りばめたところがまずお見事です。 クリスマスだけ気
4件1件

この作品は非公開になりました

持田ぐみ

それぞれの想いがしずかにきらめくヒューマンドラマ。

拝読いたしました! 見知らぬ男女がアンティークショップで出会って、という冒頭から、甘々のラブロマンスかと思いきや、父親への素直になれない想いや、相手の負の部分をどう受け止めるかなど、人間の深みを感じさ
4件2件
持田ぐみ

かわいい天使と心動かす恋

クラシックな少女漫画のようなファンタジーでした! 天使たちを励ますようなやさしい地の文がなんとも心地よいです。 後半に出てきた語り手の正体にもびっくり。 天使のふたりが焦ったり考え込んだりするのと
4件3件

この作品は非公開になりました

持田ぐみ

日常系ミステリーの要素を網羅してる

母親の嘘をめぐって、娘と家庭教師がいわば探偵ごっこをする、というかわいらしい日常ミステリー。 具体的な名詞を出して、物語の舞台に引き込む描写力はさすがしのきさんだなあと感じました。言葉選びのセンスは
6件2件

この作品は非公開になりました

持田ぐみ

美しく清々しい

この世ではないような、ファンタジックなイラストですね(*^^*) コスモスの淡い色合い、とても素敵です! 個人的にコスモスが大好きなので、ときめきました♪( ≧∀≦)ノ
1件1件

この作品は非公開になりました

秋らしくてドキドキ♪

風や草の香りがしそうなイラストですね♪ 夏とは違うロマンチックな恋の予感がします(* >ω<)! 白猫ちゃんの口開いてるのがたまらないです!
1件1件
持田ぐみ

涼しげ♪

ゆらゆら水中から見上げる構図が美しい! プール行きたいなあ❤️
1件2件

この作品は非公開になりました

持田ぐみ

青い炎出てる!

強い視線にまっすぐ射ぬかれました! かっこいい! 主人公は超能力者なのですか? すごく気になる!
1件2件
持田ぐみ
笠井カヤナさん、「あの、この手はわたしの手」 読みました! 手だけ入れ替わるという、ユニークな設定にまず惹かれました。 繊細な感性の主人公も素敵な子で。 面白くて一気に読めました! 思春期の親に
1件5件

この作品は非公開になりました

持田ぐみ
「鮮の城」、特集で取り上げられてましたね! おめでとうございます(*^^*)
2件1件
カヤナさん、妄コン入選おめでとうございました(^_^)/▼☆▼\(^_^)
1件1件
もっと見る