つぶやき一覧

ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、妄想コンテスト『雪の思い出』で、拙作「Blizzard」が優秀作品賞を頂戴しました。 色々故有って今は妄想コンはセミリタイヤ状態ですが、こうして評価して戴けてとても嬉しいです。 そしてもうひとつ。 現在公開中の対談帳でお話を聞かせて頂いているトコダトコさんが準大賞を受賞! https://estar.jp/novels/26205502 対談の中で語られる緻密な計
44件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、妄想コンテスト『ポケットの中』で、拙作「2人のハスラー」が優秀作品賞を頂戴しました。 十六夜&望月のミステリーはこれで受賞2回目と、縁起のいいシリーズになりました。ありがたいことです。 また、お楽しみを頂ける作品を書いて参りたいと思います。 ありがとうごさました!🙇
47件9件
YOUTUBE 耳読書・「奇跡の5秒前」 にて、拙作「さとうのゆうれい」を動画化して頂きました。 6分21秒の落語でございます。 https://www.youtube.com/watch?v=lOlLtEphC3o&t=307s もしもお時間がございましたら、ぜひとも朗読を担当されたH-0371さんの落語声演の見事さを堪能して頂ければと思います。
36件2件
ご愛顧頂いている皆様 まいどありです(><;) 実は昨日からコロナに罹患しました(^^;) 流行遅れもいいところですが。 2-3日少々不義理になるかも知れませんが、 よろしくお願いします。
34件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、妄想コンテスト『発見』で、拙作「フライトレスバーズ」が大賞を頂戴しました。 日頃より皆様からご愛顧を頂戴したり、優れた作品やコメントの中から多くの刺激や学びを得ることの大きさを実感しております。そうしたお力が結実した形になったものと、深く御礼申し上げます。 また、多数の祝コメを頂き、まとめてながらこの場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m  「口にするのに覚悟のいる言葉」ってあると思うんですよ。「付き合ってください!」とか「僕に任せてください!」とか。そういうときに人は無意識に覚悟が怖くて「その言葉」を心の奥に
53件22件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、妄想コンテスト『これからもよろしく』で、拙作「スーツアクター」が佳作を頂戴しました。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と厚く御礼申しあげます。 また、多数の祝コメを頂き、まとめてながらこの場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m  本作は以前に別のお題のときに書いて、そのまま応募を忘れるという痛恨のミスをした作品で(^^;)。本人的にはとても気に入っていた作品なので、今回こうしてリベンジできたこと本当に嬉しく思います。 またこれを励みに、また次の作品に繋げていきたいと思います。 本当にありがとうございましたm
43件22件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、妄想コンテスト『AI』で、拙作「混沌の果に」が優秀作品賞を頂戴しました。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と厚く御礼申しあげます。 また、多数の祝コメを頂き、まとめてながらこの場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m  AIは新しくとも旧来からある、難しいテーマです。人間に寄せすぎると手垢が目立つし、機械に寄せ過ぎると味気なくなるという。HAL9000はやはり偉大です(^^;) なので今回はあえて「AIの未来」ではなく「AIの現在」を書いてみました。お楽しみをいただけたら、とても嬉しいことです。 またこれを励
40件12件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、妄想コンテスト『雨よ降れ』で、拙作「See you」が大賞を頂戴しました。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と厚く御礼申しあげます。 また、多数の祝コメを頂き、まとめてながらこの場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m  本作はラストシーンにどう説得力を持たせるかを逆算して構成した作品です。例えばタイトルのSee youを強調させるために、普段は『さよなら』にgood byeを使わせていますが、これは『good buy(よい買い物)』という縁起担ぎの意味を持たせようと考えました。そのため、rainにはトレー
49件28件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、妄想コンテスト『道』で、拙作「確信犯」が佳作を頂戴しました。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と厚く御礼申しあげます。 また、多数の祝コメを頂き、まとめてながらこの場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m  刑事十六夜&望月シリーズは自分でも気に入っているミステリーの土台です(^-^) また機会があればこのコンビで次の難事件解決を目指したいと思います。 本作を拝読いただき、誠にありがとうございます。少しでもお楽しみを頂けたなら、とても幸甚でございます。 本当にありがとうございました。
43件11件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 実はこのたび、YOUTUBEチャンネル「奇跡の5秒前」さんにて、拙作「しんぴん」が動画化されました! https://www.youtube.com/watch?v=zmHQ0ZPsvgo まさか「この作品」で奇跡の5秒前さんのお世話になろうとは(^^;) 素晴らしい文学作品のラインナップに場違いのような落語ではございますが、プロの声優さんによ
32件6件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、妄想コンテスト『桜を嫌いな理由』で、拙作「桜の木は嫌いだが」が超短編賞を頂戴しました。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と厚く御礼申しあげます。 また、多数の祝コメを頂き、まとめてながらこの場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m  いわゆる「裏3賞」のひとつである超短編賞は獲りたいと2年以上狙っておりましたものの、こればかりは「狙わないと取りに行けない」賞ですから、ここまで長い道のりでした(^^;) これでやっと過去に沈んだ短編たちも報われたものと安堵しております。 またこれを力に、皆様に楽しんで頂ける次の
36件17件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、妄想コンテスト『最後の○○』で、拙作「最後のもう一度を、あなたに」が佳作に入りました。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と厚く御礼申しあげます。 また、多数の祝コメを頂き、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m  「最後の○○」というテーマを見て思ったのが、「ならば逆に最後ではない最後を描きたい」というものでした。なので過去作を引っ張り出して描写や結末にアレンジを加えて応募したものです。 ここ最近は妄想コンもあまり結果が出ていなかったので、ほっと一安心しております(^^;)シイタケ♪ また、これを糧に今
38件17件
まいどご愛顧をありがとうこざいます。 妄想コンテスト「あなたと離れた理由」で、拙作「ダイヤモンドマンレース」を佳作に入れて頂くことができました! これもまた日頃のご愛顧の賜と深く感謝申し上げます。 この手のいわゆるグレート・レースについてはやりはしませんが観るのは大好きで、極限に自分を追い込む姿をいつか作品にしてみたいと思っておりました。なので、とても嬉しいことです。 ちょうど、ツイッターで某氏と作品論について語っていて「斜め前を行きたい」と話しておりました。なのでテーマの使い方について評価頂けたのは格別な思いがあります。 また精進して次の作品につなげていきたいと思います。ありがとうこざいま
40件14件
いつもご愛顧を頂いている皆様、ありがとうございます。 今年もこうして何とか年の瀬を迎えることができました。 昨年同様、22年も長編を細々と連載しながら時折妄想コンなどにも参戦させて頂くことができました。お陰様でいくつかが賞に入りましたこと、また、読者の方にお楽しみを頂けましたことを嬉しく思い、深く感謝を申し上げます。 現在連載の作品は23年は1月4日に再開予定で、それまでは正月休みといたします。また23年も引き続きよろしくお願いします。 潜
43件3件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、執筆応援キャンペーン『一癖あるヒーロー/ヒロイン』で、拙作「【B・C・M】ケイト・オーエンスのCEO日記」が佳作に入りました。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と厚く御礼申しあげます。 また、多数の祝コメを頂き、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m  本作は下調べと考察に要した時間が半端なく、難解な内容をどうポップにするか悩みまくった作品です。それだけに評価を頂けて嬉しいと思う反面、ホッとしております(_ _;) 旧作ゆえ今から読み返すと文体や表現なぞ稚拙そのもので、もっと精進せねばと誓うものであります
36件19件
いつもご愛顧をありがとうございます😃 昨日から試行されているオーバーラップ広告テストの対象に当選したらしく、今朝方からペコメ欄に広告が重なるようになりました。✕マークを押して広告を消さないとペコメできない仕様です。 面倒の有無はともかく、一部の作品についてその✕マークが表示されず、ペコメが入れられないという不具合が出ております。運営さんには報告をしましたが、復旧するまで無言失礼します😭
27件9件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、超妄想コン『リルタル〇〇』で、拙作「虎は死して皮を残し」が優秀作品賞に入りました。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と厚く御礼申しあげます。 また、多数の祝コメを頂き、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m 本来ならばお一方ずつ返礼に伺いたいところではありますが、ありがたくも多数でごさいますのでこの場にて失礼を申しあげます。本当にありがとうございました。 拙作は元々「才能がレンタルできる世界」という構想があり、それをベースに高校野球の青春ドラマに仕立てるつもりでしたが時間がなく(^^;) 将棋に話を変えて
36件18件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、超妄想コン『今日から私は』で、拙作「CHAIN」が佳作に入りました。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と厚く御礼申しあげます。 また、多数の祝コメを頂き、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m 本来ならばお一方ずつ返礼に伺いたいところではありますが、ありがたくも多数でごさいますのでこの場にて失礼を申しあげます。本当にありがとうございました。 拙作は元々「なろう」で1.8万字くらいの作品として作ったものです。「なろう」ではそこそこ反応がよかったので同じものをエブリスタにも持ち込んだのですが、こっちは反応がい
34件12件
おはようございます。(><;) 妄想コン「今日から私は」用の新作の公開を始めました。 本当は次の「私にしかできない」に使うつもりでちょこちょこと書きかけていた作品ですが、どっちかというと「今日から」の方がしっくり来るのと、「私にしか」の方に別ネタが浮かんだので、急遽こっちに使うことに。 何とか今晩の締め切り前までに完結させます(^^;) https://estar.jp/novels/25954573
31件
いつもご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、エブリスタ小説大賞2021 宝島社 この文庫がすごい大賞で、拙作「玉の輿を目指す私に料理のイロハを教えなさいっ!」が優秀作品に入りました。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と厚く御礼申しあげます。 また、ありがたくも祝コメを頂きましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m ぶっちゃけ古い作品で応募に出していたことすら忘れていたので(^^;) ペコメの通知が来て「え? 何だった?」とビックリしました。 調べてみたところ、3月の中頃に一気読みが2回ほど入っておりましたので、その辺りで審査が入ったも
33件19件
いつもご愛顧を頂き、ありがとうございます(><;) 約2ヶ月ほど連載しておりました「監獄の羊たちは自由の夢に眠る」も、本日分をもって完結となりました。 連載中はご拝読、ペスタ、ペコメを頂戴し、誠にありがとうございます。そうしたご支援を力に、何とか最後まで辿り着くことができました。厚く御礼申し上げる次第であります。 本作については当初、特に「○○賞」を目指していたわけではありませんでした。というか果たしてこういう作品がウケるのかウケないのかのも分からなかったものですから「まぁ、やるだけやってみるか」的な感じでしたので。 ですが、思いがけず皆様からよいレスポンスを頂くことができまし
32件
ご愛顧を頂戴しております皆様。 まいどありです(><;) 本日、超妄想コン『復活』で、拙作「均量を求めて彷徨う天秤のように」が優秀作品賞に入りました。これもひとえに皆様からのご愛顧の賜物と厚く御礼申しあげます。 また、多数の祝コメを頂き、この場を借りてお礼申し上げます。 妄想コンもここのところ連敗続きでしたので、どうにかこうにか一息をついた格好となりました。 こうして受賞された皆様の顔ぶれや作品を拝見するに、昨今の妄想コンは激戦化が進んでいると思います。テーマ云々もありますが、物語そのものをよほどしっかり組み立てないと、とても勝負にならないと痛感する日々です。 これを糧に精進し
45件26件
たまには新作の宣伝を(^^;) 妄想コン『猫』用の新作の公開を始めました。 ノンストップ! オカルト科学同好会 https://estar.jp/novels/25936610 学園に蔓延る悪に敢然と立ち向かう高校生男女二人組の活躍? をお楽しみ頂けると嬉しいです。 前作の『ナマコ』が思いの外に好評を頂けたので、今回もまた二匹目のドジョウを狙ってコメディで行きたいと思っています。 お時間のあるときにでもどうぞ(^-^)
22件
告知です! 拙作「時効」が、河出書房新社様より2/25より発売される「5分後に犯人に迫るラスト」に収録されることになりました! MAKE THE CURRY(「5分後に美味しいラスト」)に続く2回目の収録、とても嬉しいです!! 今から発売日が待ち遠しくてなりません。 河出書房新社webサイト https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309612416/ エブリスタ作品ページ
44件34件
皆様、まいどご愛顧をありがとうございます。m(_ _)m 本年もまた、ご高覧、ペコメ、ペスタ、レビュー等、拙作が大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。(^-^) 数えてみましたら本年は妄想コン用短編が23作品、外部やナツイチ用の10万字長編を5作公開と相成りました。 こうしてみると、意外に書いているものだなぁと改めて思います。こうした執筆にエネルギーになっているのは、間違いなく皆様のアツいご支援の賜物であると、深く感謝申し上げる次第です。 今は仕事がバタついている関係で中々と執筆に時間がとれない状況ではありますが、1月4日ぐらいからSFモドキ作品の新連載開始を予定しております。 ま
30件14件
皆様、いつもご愛顧ありがとうございます(><;) 10月20日 超妄想コンテスト『子どもの頃の友だち』で拙作『子供の頃の』が優秀作品賞に選出を頂きました。 これもひとえに毎度のご贔屓を頂戴している賜物と深く御礼申し上げる次第です。 前回の「おやすみバトル」に続き、またしてもほぼ実体験ベースの物語が選ばれたということは、それだけインプットがあった僥倖というか想像力では勝負が難しいかのどちらからか、或いはその両方なのでしょう。 また、今回は意図的に短くして超短編賞を狙おうと画策しておりましたが、それは失敗に終わりました。なのでそれはまた次回に望みをつなぎたいと思います(^-^) 本来で
32件11件
皆様、いつもご愛顧ありがとうございます(><;) 本日から新作『リバーシ』の公開を開始します。 実は今年のハヤカワSFに過去作『デイモス』で応募していたのですが、箸にも棒にもかからぬ一次敗退で(^^;) 「求めたられるのは、こういう方面ではなかったか」と思い、方向性の違う作品を……という事で同じく過去作の『リバーシ』を改作して使う事にしたものです。 前回は執筆応援キャンペーン用に約3万字で制作していたのですが、これでは事態の背景説明が中途半端な気がしていて、何処かで長編化したいと思っておりましたからちょうどいいかと。 前作『犬坂ルナ』はコメディでしたが、今回はダークでアンニュ
26件1件
皆様、いつもご愛顧ありがとうございます(><;) 9月15日 超妄想コンテスト『おやすみ』で拙作『おやすみバトル』が優秀作品賞に選出を頂きました(*≧∀≦)b シャー! これもひとえに毎度のご贔屓を頂戴している賜物と深く御礼申し上げる次第です。 よく小説にはインプットが重要といいますが、何が役に立つか分からないものです。まさかこういう形で「使える」とは思ってもみなかったので(笑  これで少しはかつての苦労?も報われたものと思っております。 本来であれば、祝コメを頂いた皆様ひとりづつにご挨拶へ伺いたいところではありますが、いまだ多忙続きゆえ、勝手ながらここで代表して御礼申し上げます。
33件10件
皆様、いつもご愛顧ありがとうございます(><;) 拙作「アマテラス」の表紙イラストを、ど~はん様(https://estar.jp/users/151030983)に新調して頂きました! https://estar.jp/creator_tool/novel
皆様、いつもご愛顧ありがとうございます(><;) 8月19日 執筆応援キャンペーン『バトル/アクション/サバイバル』で拙作『五縄の桜』が佳作に選出を頂きました(*≧∀≦)b シャー! バトル物は好きでよく書いているので、何とか入ってくれればと思っておりましたので、ホッとしております。 本作の原案は2017年頃から書きかけていて、2回ほど改稿を経て現在に至ります。今のようなライトな文体になる以前の『暗い重い救いがない』の暗黒3拍子時代に初稿を書いているので、現在とはタッチが異なりますね(_ _;) 『負ける』とは何なのかをテーマにした、生身のバトル物として本人的にも気に入っている作
36件9件
もっと見る