つぶやき一覧

ホラーの途中ですがコメディをお送り致します( --)ノノ 「クリプトリップ響鳴絵巻」 https://estar.jp/novels/26187223 (1月3日午前9時00分全文公開) 「『忍ばない!クリプトニンジャ咲耶』キャラクターストーリーコンテスト」参加作品であり、『忍ばない!クリプトニンジャ咲耶』のキャラクターが登場する二次的な作品となっております。 連載中のホラーの方がすこぶる読まれておりませんもので反省しております。 や
40件
実は前世がオオアリクイなんです。 今日はどうしても皆様の誤解を解きたくて前世の記憶を必死に辿っています。 ナマケモノは怠けてるからナマケモノだ、なんて仰る方は今時おられないでしょうけど、アリクイはまだまだ見くびられているようですので、人間の言語で話せる現世のうちにちゃんと説明しておきたいと思い立ちました。 アリクイはアリを食うからアリクイだ、なんて安直にお考えでしょうけども、実際にはアリばかり食べてるわけでは無いのはご存知かと思います。 ではアリクイ、中でも私のようなオオアリクイは何を食ってるのかというと、主にシロアリや昆虫の幼虫なんです。 一応アリも食べます。 しかしシロアリの方
41件4件
ホラーに関する素養も理解もほぼ無いのですが、「折角なので出しみてはいかが?」という友人のお誘いに、「折角なので出してみます」と、とりあえず書いたものです。 で、結局これがホラーなのかどうかはよくわかりませんが。 「島の禁忌を犯した僕らは、見えないものが見えるようになって、死ぬ。」 https://estar.jp/novels/26166798 以前に投稿致しました「糸抜き様のこと」の完全版といいますか、原作的な、本来の姿という作品です
46件
妄コン「そうだ、〇〇へ行こう」向け作品、 『天井』 https://estar.jp/novels/26144646 です。 シリアス犯罪系ですかね、たまに書いてしまいがちな。 なんかすみません、毎回作風・ジャンルが安定してないと言うか、急にこんな話を出して来ちゃいまして。 もっと明るくポジティヴに、読む人を元気に応援してあげられるような話を書きたいんですよ、本当です。 まぁそれはともかく「そうだ、〇〇へ行こう」と言えば平成初期に始ま
38件
夜中でも明るく暑い場所ではセミが鳴きます。 セミは主に光と気温に反応して行動するからだそうです。 では暗くなり気温も下がった場所で、鳴いていないセミは何をしているのかと言うと、とりあえずビールならぬ、とりあえず樹汁でしょうか。 樹液とは限らず、木の幹から吸い取れる薄い汁でも飲むらしいので樹汁です。 針状になっているクチバシを、まぁまぁ固い木の幹にでも平気でぶっ刺して樹汁を飲みながら、昼間録画しておいた高校野球を観ます。 数年から十数年、地下で家屋から聞こえる音声だけで楽しんできた高校野球を観るためにわざわざ夏に羽化することにしたのですから、これだけは譲れません。 昼間も窓越しに人家
44件2件
妄コン「運命のふたり」に、もう一作、投じておきます。 「運命なんだ。」 https://estar.jp/novels/26140035 なんですかね、スーパーベタな運命系恋愛系青春系作品ですよね。 「運命のふたり」と言ったらなんだかんだで結局これ、です(笑 以てまたしばらく御無沙汰致すと思いますが、急に何か書くこともあるのはいつものことです。 それも全て運命です。 あ、そう(笑
40件
妄コン「運命のふたり」向け作品、『糸抜き様の事』と申しまして。 https://estar.jp/novels/26137148 「#巫女」です。 古くからのご友人たちにはご理解頂けているかと存じますが、私は巫女作家です。 「巫女」「生贄」「崖から飛び降りる」は、もうお約束というか、刑事ドラマも最後はお馴染みの東尋坊的な崖ですし、ある種のフォーマットです、ご容赦頂ますよう( --)ノ゛ そんなことより世間は完全なる夏ですので、暑いです
35件
久方振りに短編などを投じさせて頂きたく筆を執りましたものの。 妄コン「AI」向け 『AI家族』 https://estar.jp/novels/26124693 ※7月4日午前7時より2時間おきに1話ずつ公開、全8話 色々考え過ぎてなんだかもう妄コンの正解がよくわかりませんものでこういう作品になってしまいましたのですが、まぁ、お構いなきよう(笑 ところでいわゆるシンギュラリティを超えた先で、人類はAIの操り人形と化してしまうのか、なんて
39件4件
御無沙汰致しております。 有名な昔話である「舌切り雀」なのですが、「舌切り雀」と言うと「首狩り族」みたいな感じで、雀が何か鋭利な刃物を両手に携えて人々に襲い掛かり舌を切り落とす感じの話になってしまいますので、正確には「舌切られ雀」とすべきです。 それから、最近「同じ年齢の人」をまとめて「同級生」と呼称する輩が増えておりますが、「同級生」とは同じ学校の同じクラスに通っていた者を指して言うべきであり、「同じ年齢」の人は「同い年」などと言するべきなのです。 ここでもし「同級生」の「級」を「人間的な格」を示す「クラス」という意味で用いているのだと主張する輩がいたとしても、だとすれば尚の事、年齢な
33件4件
妄コン「桜を嫌いな理由」作品 「悲恋の桜の呪いを覆すのはやっぱり君の愛。」 https://estar.jp/novels/26083317 [その桜の下で愛を告白されたら断ると不幸になるって言うから大嫌いなあいつに告白したのになんで断らないのよ、戦時中だってのに] です( --)ノノ 以前にリリースした「呪恋の桜」がまさしくこの妄コンテーマに合致するものでして、ならばこれを毎度お馴染みの長編中編八千文字圧縮で書き直せば、なんて筆を取ったの
37件
妄コン「特別な一日」ご入選の方々におかれましては、発表の日はまさしく特別な一日となったことでしょう。 おめでとうございます。 惜しくも逃した皆様にとっても、結果を踏まえ咀嚼し新たな挑戦へと向け筆を取る特別な一日では無いかと存じます。 これからも共に励んでいきましょう( --)ノノ ……と、なんか、普通ですね、そしてだいぶ尺が余りましたね。 仕方が無いのでいったん歌います。 ♮ こんなのはイマイチとか あんなのじゃノれないとか そうやって人のことをあぁだこうだ言ってる時って 自分で自分の可能性も潰してるんだよ 君が本当に叫ばなきゃなんないのは 自分自身のTruth&Realじゃな
31件
妄コン「忘れもの」に御入選の……と、あぁ、祝辞の途中ですがニュースをお伝えします。 現在地球に生息する生物の中で最大であり、体長30m、体重100トンにもなるシロナガスクジラは、大丈夫です( --)ノノ シロナガスクジラはヒゲクジラに属しまして、ヒゲクジラとは歯が無く上顎から「鯨ひげ」などと呼ばれるヒゲ状の器官が生えております。 食事時には大きな口を開いて一度に1トンもの海水を飲み込み、鯨ひげでオキアミなどを濾し取って食べます。 オキアミとは、釣り餌ではお馴染みのエビのようでエビでは無い大型プランクトンで、100グラム(約100匹)あたり約100kカロリーだそうです。 水域にもよりま
33件12件
傷一つ付けずに上手くドラゴンを倒したので、剥製にしたいです。 しかしやり方が全くわかりません。 そこで調べれば世には剥製師という職業があるそうで、とりあえずドラゴン持参で訪問してみましたが、剥製ナメんな、このVRだの3Dプリンターだの言ってる時代に生の動物の死体を加工して飾るなんて悪趣味極まりない、的な説教を、剥製師を目指すきっかけから剥製の哲学など絡めつつまぁまぁ長尺で語られました。 それをなんとか切り抜け、ドラゴンは空想上の生き物だから生の動物じゃないし大丈夫ですよ、などと頼み込むと、珍獣の剥製化に職人魂が反応したのか、今回だけだからな、と彼はドラゴンと向かい合いました。 剥製とい
37件6件
「〇〇解禁」御入選の皆様、おめでとうございます。 惜しくも逃した皆様は、まぁきっと解禁不足だったのでは無いでしょうかね。 もっと恥ずかしがらずに小学4年のあんな事や新婚初夜のこんな事まで解禁してしまうべきだったのかも知れません。 それとも逆に、解禁し過ぎて選考対象外という方もおられるでしょうか。 しかしそれは試合に負けて勝負には勝ったと言いますかね、私は嫌いじゃないですよ。 是非いつか皆様の強制非公開作品だけを集めた作品集など拝読致してみたいものです。 運営に公開の解禁を求めます( --)ノノ 私の方は解禁できる秘密と言えばせいぜい前世が沖縄・小浜島のサキシマキノボリトカゲだった
35件6件
1.「ハラハラドキドキ作品を書くよ読むよ企画」終了致しました。 ご参加頂いた皆様、誠に有難う御座いました◆ 96 さん 「ケーキを食べる特別じゃないただの一日の話」 https://estar.jp/novels/26053834 視点切り替えによる二人の思惑と、最後に優しい驚きがあって、きれいな展開の良いお話でした。 ケーキって味以前にまず見た目がかわいいですよね。 コサキサク さん 「AI『アカイイト』」 34件
キュウリは英語でcucumber、元はラテン語のキュウリcucumisの単数奪格cucumereです。 単数奪格とは一部の言語に見られる単語の「格」の変化、英語で言うI・my・me・mine的なことです。 あとそもそもラテン語って何?ですが、古代イタリア半島を中心にヨーロッパやアフリカ北部で話され、西暦0年頃から450年頃まで存在していた西ローマ帝国で公用語とされていた言語です。 一方英語は、西暦400年頃の現イギリスにおいて、先住民のケルト系民族と中央ヨーロッパ方面から侵略してきたゲルマン民族の言語が融合していくうちに古英語を形成しました。 ゲルマン人はさらに西ローマ帝国を侵略して滅
38件6件
あ、お伝え忘れましたが、「クラウド・フランケンシュタイン」は1月8日(日)の21時30分に完結致しますぅ( --)ノノ クラウド・フランケンシュタイン https://estar.jp/novels/26047856
38件
「妄コン『特別な一日』にてハラハラドキドキする作品を書いてくれたら拝読致してどこかしらにレビュー書くよキャンペーン」を実施中です◆ 皆様のハラハラドキドキを作品化しタグに「要するにハラハラドキドキ」とお添え頂いければ、妄コン期間終了後にこちらからお伺い致します。 私のトピックhttps://estar.jp/bbs_topics/32437640にてURLを貼り付けて頂ければより確実です。 私もなんとか一作仕上げましたが、またし
36件
流行語だの今年の漢字一文字だのなんとか大賞だのと年末に慌ただしく無理やり総括致して参る世間様ですが、一部の有識者の方々もご指摘なさっておられるように、今どき各人の趣味趣向は分散化され流行など知ったことかというハイパー個人主体の時代につきましては、全国民に共通する流行語などもはや存在せず、今年一年を漢字一文字で表せるほど単純でも無く、大賞を獲った方々にもいまいちピンと来ないものであります。 いいですか、何か大きなものが全体を包括して一方向へと行進させている、もしくは社会とはそうコントロールしていくべきものだとか未だに考えている方々、そんな世界はとうに終わったのです。 そして現代の現在を正しく
52件2件
◆妄コン「特別な一日」にて「ハラハラドキドキ作品を書くよ読むよ企画」を開催中。 妄コン応募期間終了後に拝読の上レビューをさせて頂き、全作品を集めたお気に入りリストも作成致します。 参加は自由で連絡も不要ですが、私のトピックス https://estar.jp/bbs_topics/32437640 に「企画参加作品」と記載の上でURLを貼り付けて頂けると確実です。 参加作品はタグに「要するにハラハラドキドキ」とご記載下さい◆
39件
◆冬休み特別企画開催中◆ 妄コン「特別な一日」にて「ハラハラドキドキ作品を書くよ読むよ企画」をそこはかとなく開催致しております。 参加作品はタグに「要するにハラハラドキドキ」とご記載下さい。 妄コン応募期間終了後に、拝読の上、こちらとかあちらとかでそこはかとないレビューをさせて頂き、全作品を集めたお気に入りリストも作成いたします。 ジャンルは不問で、ハラハラドキドキの定義・解釈も自由です。 ハラハラドキドキと言うと、ミステリー・サスペンス・ホラー・スリル・アクション、つまりはベタな殺人事件・犯罪・刑事モノや謎解きやホラー、そしてバトルなどが王道でしょうか。 しかしファンタジー及び日
30件
私が作中に喫煙者や喫煙シーンを出していないのは「喫煙者?この健康泥棒が」などという意図では無く単に文字数の無駄遣いと認識しているからです。 物語に必須であれば入れますが今の所そういうことは無いですねぇ( --)。o そんなわけで、妄コン「泥棒」御入選の方々、おめでとう御座います。 惜しくも逃した方は、もしかして作中で喫煙に関する記述に誤謬がありませんでしたか? 仕方ありませんね、そういう時はいったん資料を参照致しましょうか。 禁煙というと先進国である欧米諸国は既にそれをかなり達成していて、日本はまだまだ追い付こうと頑張っている、というような気がしがちですが、WHO発表の喫煙率(2020年
37件17件
天空を飛んでいる城で支配者気取りの七三がメガネを落として錯乱する話を代表に、空から女の子が落ちてくる設定は各種創作物でけっこう定番でして、有名所だけでも百作品以上はあるようです。 これを踏まえるべき王道と捉えるか、それとも踏んではならない地雷と捉えるかは作風次第ではあると思いますが、やはり壮大な物語のオープニングとしては一度は使ってみたい憧れのシチュエーションです。 「〇〇が落ちてきた」に御入選作品にも女の子が落ちてくる作品はありましたかね。 こういう定番は使いこなすのが意外と難しいので、お見事です。 他の皆様もおめでとうございました。 惜しくも逃した方々におかれましては、敢えて無理
38件2件
ハムスターがアルコールに強くて、人間に換算すると1日にワイン21本を飲んでも分解できるぐらい、という情報は、もはや飲み会などで酒に強い方に対して「ハムスターかよ」と言って笑い合うぐらいメジャーなものなのでしょうか。 ちなみにハムスター本人に取材したところ、かつて自然界を闊歩し、狭い檻の中で回し車を回し続けたりなんかしていなかった頃、厳しい冬を乗り切るために集めて貯蔵していた木の実が発酵してアルコールを生じることがあったと言います。 水とアルコールを並べるとアルコールを選択するほどで、効率良く高カロリーを得るためにアルコールは都合が良いとかなんとか数十杯目のワイングラスを片手に語る彼は、さす
50件8件
PCもろくに開けない日々が続いておりましたが、今日は非常に稀有なことに書く時間がいっぱいありました。 なので妄コン「演じる」向けに二作目をリリースできます。 「黒薔薇の魔女」 https://estar.jp/novels/26034411 私が罪を犯す度、あなたの体が傷付いていく。それは、二人の絆。そしてあなたは黒く赤い血の海の中で、笑う。 奇跡的に時間ができたのはたぶん魔女の力ですね。 でも魔法などすぐに解けるものです。 明日か
39件
たまには仕事も休んで旅にでも出たいものですが、雇用主の追跡を逃れるというのはなかなか容易ではありません。 なので見つからないようステルス機であるB2スピリットを購入して発つことに致しました。 が、新品未使用では20億ドルすると言われ、これはさすがに昨今のひどいドル高の影響もあって断念し、ギリギリの中古でいいから安いのを紹介してくれと頼んだところ、タイヤ全欠品で兵装も一切無し、ナビも車検もドラレコも無くていいなら格安で用意できると言うので、やむを得ずそれで手を打ちました。 ステルス機というのはそもそも機体色を地味にして視認を防いだり、レーダーの電波をあらぬ方向に反射させたり機体に吸収させる
34件5件
先週ちょっと異世界に転生していたもので妄コン「夏の夜」の発表を見過ごしておりました。 遅れ馳せながら入選された皆様、おめでとうございます。 逃した方々におかれましては、心中お察し致します。 何しろ夏の夜ですしね、執筆中に蚊の大群に襲われてさぞかし筆が乱れたものでしょう。 そして本当に申し訳ございません、その蚊は私です。 異世界転生した時点では勇者だったのですが、魔王に敗北して「一夏中に総計1トンの血を吸わなければ戻れない」呪いをかけられた蚊の大群としてこちらに逆転性したのです。 しかし皆様の尊い犠牲のおかげで、ノルマの10倍の血を回収しスキルも10倍チートして見事に魔王を討伐し元通
39件
何かと物騒な世の中です。 いつなんどき銃撃戦などに巻き込まれるかわかりません。 でも大丈夫です、これは本当です。 銃は水で防げるんです。 おおよそ一般的な銃やライフルであれば、水壁3mを貫くこともできません。 これは海外の科学者が自ら水中に潜り3m離れた所に設置した銃で自分を撃つ、という謎の実験により実証されております。 別に自分を標的にしなくても良い気はしますが、そのインパクトのおかげで結果は全世界に知れ渡りました。 なるほど、インフルエンスとはこのぐらいのことをしないと成立しないのかも知れませんね。 で、あれば、私もやりましょう、世界の平和と皆様の安全な暮らしのために。
40件4件
異世界で私は鮭でした。 鮭の人生とは、生まれた瞬間から兄弟・姉妹と競い合い、川を下り海を巡り、三~五年後に故郷に帰ってくる頃には、兄弟はおろか知り合いの一人も見当たるかどうか、という過酷な試練を乗り越え、残った生命力の全てを解き放って生殖を致します。 それが当たり前だと思っていました。 でも違ったんです。 その前に兄弟・姉妹という語が出たので「兄弟/姉妹」に御入選の方々、おめでとうございます。 並びに拙作の佳作選出、有難き幸せに深く感謝を申し上げます。 惜しくも逃した方々におかれましては、鮭とは違いまた挑戦できますので大丈夫ですよ。 残念ながら異世界で鮭だった私は、前述のように鮭
52件2件
拙作 「雨滝ノ事 -ウタキノコト-:人柱姉妹巫女の陽巫女(ヒミコ)と雨巫女(ウミコ)」 https://estar.jp/novels/25993892 が佳作を賜りました。 誠に有難う御座います。 詳細は後ほど◆
59件17件
もっと見る