熟成みかん

海の多面性を表現しきった逸品

海の多面性を表現しきった逸品 淡々と日々をこなしているように感じる主人公の生活とは裏腹に彼女を心から愛していたことが伝わるストーリーに胸を打たれました。 世界観と登場人物の人柄がありありと伝わる日常
ネタバレあり
1件1件

タイトルが秀逸…!

「生きている気配のない掴みどころのない少女」 というのが自分の好みなキャラクターだったので読んでみました。 どういった過程でこの少女が出来上がったのだろう?というワクワク感を残しながらも、その謎は明
ネタバレあり
熟成みかん

前を向ける作品

ラストの1ページがとても好きです。 もがき苦しむ中で雅が前を向き、自分の中で「演じる」ことに対して意味をもたらすことができた。それは雅が努力してきた結果なのだろうと思える物語でした。それと同時にどこ
ネタバレあり
1件1件

ラストの1ページに。

パッと読んだ時は与えられた名前にふさわしくあろうと演じ続けて本当に華やかな女性になったよう感じました。 しかし、じっくり読むと呪いのように名付けられたシャーリーテンプルという言葉に縛られているように
ネタバレあり
1件1件

傑作としかいいようがない…。

詩のように滑らかで美しい文章から描かれる「いちか」と「りり」の世界はもの悲しく、痛々しい。そんな世界で生きて、死んで、残されていく2人の美しさたるや…。 刺激的で、残酷で、切なくて…。 その上で心の
ネタバレあり
1件1件

人の醜さと美しさ

書評 人は自分勝手で醜いのだろうか。それが人間だからと優しく諭してくれる作品ながら、どこかそれでも人の美しさを信じてやまない作者の熱量がこもった作品だと感じました。 解説 薄味でさらっと読める文体な
ネタバレあり
2件1件

文章の発する「鼓動」をたしかに聞きました。

「雨音」というテーマの作品で耳が聞こえない少女を主人公にするという発想に驚きました。難しい主題をまとめあげる表現力にも脱帽です。 特に印象に残ったのは二つの太鼓の演奏のシーンです。 聞こえないけど
ネタバレあり
2件1件

心温まる作品

軽いコメディタッチで書かれている作品ですね😊やんわりとした世界観が表現できていると感じました✨ 短い中で起承転結がしっかりと立っていて非常に読みやすかったです🙆‍♂️ ラストのおじいちゃんの目が輝く
1件

軽妙な語り口!

まさに本当の落語を聞いているかのような、会話文と地の文で合いの手をうまく掛け合っているような素晴らしい文章でした✨ オチまでぴったし! これには座布団一枚ではすみません。
1件1件

エモい…

山上先生の人を寄せ付けない感じが絶妙に表現されていると思いました。 主人公に過去について、「山椒魚」について語ったのは心を少し開いたからなのか…。それとも単にきまぐれだったのか…。 後に残る余韻がとっ
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

語り口が絶妙

淡々とした語り口が物語の深みを増していると思いました。 田舎の閉鎖的な窮屈な雰囲気と日常の中にじわじわと迫るような緊張感が非常にマッチしていてドキドキしながら読めました。 素敵な作品でした!
1件

三途の川があるとするならばこの小説の中にある。

解説 「死にたい」と思ったことのある人はいったいどれほど日本にいるのだろう。思わずここから消えて無くなりたいと思う衝動に駆られるような経験は多くの人に覚えがあるだろう。 命を精一杯燃やし、力強
ネタバレあり
1件

惹き込まれる作品

すごい作品でした、、、(語彙力) 作風が好きです、、、。
2件

淡い水彩画のような作品

良かった点 文章が幻想的。 繊細かつくどくない人物描写から「あいつ」がどんな人物かが伝わってくるのがとってもよかったです。 作品から映るシーンが水彩画のように淡く映し出されるラストに心を惹かれました。
ネタバレあり
2件1件
熟成みかん

構成力の丁寧さ

文体がとても時代背景にあっていると思いました。 素朴で飾らない文体が戦時中のセピアな色合いに合っていてとっても素敵だと思います。 オチの持って行き方がとても読者を惹きつけると思いました。 最後に俊夫の
ネタバレあり
1件1件
熟成みかん

表現が瑞々しい。

甘い思い出を残しつつもちょっとビターな失恋をモンブランに例えるのがとっても秀逸だと思いました。 ラストの一文の余韻がとても好きです。 素敵な作品ありがとうございました😊
1件1件
熟成みかん

タイトルにぴったり

文章の表現と作風が合っている…! それこそニシキヘビに締め付けられているようなじわじわとした緊張感が作品から伝わってきました。 自然でスムーズな導入から動物園で蛇を眺めるシーンの緊張感の緩急に目が離せ
ネタバレあり
2件

この作品は非公開になりました

切れ味バツグン!

現代のトレンドである「多様性」の一面をズバッと切り込むような文章で淡々と表現される筆力に感嘆しました。 ウイスキーが作中のキーワードで登場しますが私の読んだ印象は淡麗辛口の日本酒のイメージでした🍶
2件

脆く、痛くて、切ない。

みなはさんの歩んできた人生が飾らない言葉で綴られている作品だと思いました。 今にも壊れてしまいそうな危うさと、それでも「私はここに生きている」と叫んでいるようなみなはさんの生命力ががひしひしと伝わって
1件

文章が輝いている…!

鉱物を使った比喩表現がこれでもかというほど使われているのにそれら一つ一つが嫌味のない輝きでした! 素敵な作品ありがとうございます😊
1件1件
熟成みかん

幻想的な文章でした…!

トピックから来ました🙆‍♂️ 詩のような美しい文章から綴られる幻想的な世界観に虜になりました✨ 素敵な作品ありがとうございます!
1件1件

めちゃくちゃ良い(語彙力)

眠れない時間がひしひしと伝わるような表現に惹きつけられました。 誰かを思って眠れない。というワンシーンをきらきらした文章で描いている素敵な作品だと思います。
ネタバレあり
1件1件
熟成みかん

切ない。

シンプルながら心を動かされる文章でした。 ラストの「今どこにいますか。」込められた気持ちに全てが詰まっているようです。 素敵な作品ありがとうございました。
ネタバレあり
1件
熟成みかん

素朴ながら味わいがある…。

まさしく作中に出てくるナポリタンのような作品だったと思います。 派手な展開も、ごてごてに凝った比喩も使われていないのにどこか懐かしく惹きつけられる文章でした。 ちょっと緊張感のある出だしから、ふわ
1件1件

力強い文章

どんな困難にも挫けずやり通すことの大切さを思い出しました😊 素敵な文章ありがとうございました✨
1件1件

この作品は非公開になりました

素敵な文章

高校生活の青春が一文一文から伝わってきます。 めちゃくちゃ続きの気になる幕引きでまさに〇〇前夜に相応しい小説でした。 素敵な作品ありがとうございました。
1件

シンプルゆえに読みやすい

文章が簡潔でわかりやすくサクサク読めました😊 チャーハンのなんともいえない味の表現に笑いました笑 うまくも不味くもない独特な味ってありますよね笑 素敵な作品ありがとうございました!
1件1件

読みやすい!!!

異世界ものやファンタジーものてなんとなく一文一文の内容が薄くて読みにくい印象がありましたが… (ド偏見) 言葉の一文一文に過度な表現などがなくてすらすらと読み進められました。 苦手なジャンルだけど読ん
2件1件

この作品は非公開になりました

表現に引き込まれます。

背中から異物が生えるという想像したこともないイレギュラーをうまく文章で表現されていると思います。続きが楽しみです🙆‍♂️
ネタバレあり
1件

オチに良い意味でびっくり

小学生のどうにもできない微妙な距離感を描いた切ない恋愛小説なのかなと思っていたらいい意味で驚かせていただきました。 ボールペンが本当にいい味を出していたと思います。(語彙力) 素敵な作品ありがとうござ
ネタバレあり
1件1件
もっと見る