人間の口には「進化」が見られると聞きました。

さねもとです。 私には犬歯が片方ないんですが、これって、「人間の進化」らしいのです。 生物は使わない機能は世代ごとに衰えてゆき、原始人、古代人はものを噛み切るのに犬歯を使っていたから発達したんですが、
1件1件

この作品は非公開になりました

1件

思い出したこと。

高校時代の英語について。英語の先生は、もちろん「正しい文法」を教えるのですが。 理科の先生がこっそりと「文法は多少雑でも通じる」と言いました。 日本語で、 「俺は昨日このゲームをした」が 「俺した昨日

実際にあったことで・・・

子供の頃、近所に、実際に、仕事上のミスを苦に自ら命を絶ってしまった警察官の方がおりました・・・ ほかにも、医師や教師の過労死が問題になっているなど、国民の命や安全を守る職務は、時に自らの命と引き換えに
1件

文豪の作品と通じるもの。

拙作「生仮面(デスマスク) 夏の祭典」へのスターありがとうございます。 お返しに読ませていただいて思い出したものがあります。 小学生の時に読んだ夏目漱石の「吾輩は猫である」の中に出てくるエピソードで、
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

アマゾンの奥地との違い。

中学生の時に学校の図書室で読んだ、アマゾンの奥地を取材した記録を集めた、タイトルも忘れた図鑑に、今でもそこだけすごく記憶に残ってる部分があります。 インタビュアーが、部族の酋長にこう尋ねました。 「酋

創作活動の厳しさと、その中の優しさを感じました。

大学は物理学科だったのですが、友に、時代物の演劇もやっているという変わり種がいました。 その仲間に、会社勤めの傍でやっていて、すごく情熱はあるけど本業が疎かになって怒られることもしばしば、という方もい
ネタバレあり
3件1件

祝福の鳩を思い出しました。

高校の時、駅から学校に向かうまでの道に、鳩を飼っている家があり、朝それが編隊を組んで空を舞う姿は、なんだか若さへの祝福のようで、その姿を今思い出しました。 理系の学問に励み、科学者になりたいと熱望し
ネタバレあり
3件1件

風化していく思いを保存することの大切さ。

個人的な話をあえてここに書こうと思います。 私の、父の兄弟、母の兄弟、そして母の両親とも離婚しています。 なぜか別れるのが好きな家系なのです。 その中で、それを意識しつつも、必死で家庭のカタチだけで
ネタバレあり
1件

心象はよくわかります。

3ページ目にあることの程のことはしなかったにせよ、私も、同年代の子供と全く話が合わなかった子供だったのでね。 心象はよくわかります。 どうしても僕を家に呼んで遊びたいっていうこと、どうしても行きた
1件1件

芸術的才能も、世俗に揉まれて成長するのか。

どんな素晴らしい芸術的な才能を持った人でも、世俗の色々なことに振り回されながらの創作活動になるのですね。 それは、お金、立場、人間関係、政治・・・・ それでも、人間が生活していく上での言葉は、結局
1件

身につまされる話でした。

「ヒットソングは麻薬だ」 すごくすごく身につまされる言葉でした。いや私、物理学の大学院で、偶然にして新しい数式の発見ができ、それが論文になって博士号が取れたのです。 で、ひょっとしたら俺、そんな発見
3件

空想の世界を持つことの大切さ

子供の世界は楽しいなんて、過ぎ去った年月を忘れた大人の記憶違いだと思います。 子供でも、辛いことや苦しいことを抱えていることはある。 大人の事情で、それを負わされている子供もたくさんいる。 そんな
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

これは難しいですね・・・・

本当に、何が必要なのかは「その子によって違う」としか言いようがない・・・・・・
ネタバレあり

ネットで小説のゴーストライターの請負をしている人がいる件について。

「ココナラ」という、個人が、その特技を活かして仕事を募集して引き受けるというサービスのブログがあるんですが、そこにこんなものがありました。 https://coconala.com/services/

技術の与えるものは人間の心次第。

今私の手元にこんな本があります。 「無人暗殺機ドローンの誕生」リチャード・ウィッテル著 赤根洋子訳 文藝春秋 すでに兵器として実用化され、ソレイマニ将軍の暗殺などにも使われた戦闘ドローンのリアルを描い

1分でびびりました。

以前テレビで見たのですが、泥棒が入った家の女性に一目惚れして、会いたいという手紙を送り、その待ち合わせ場所に指定したところには案の定警官が張り込んでいてお縄、という事件が本当にあったそうで・・・・ い
ネタバレあり
1件1件

表現の自由と、誰かが表現によって傷つけられることを防ぐことの両立の難しさ。

小説の内容をめぐって裁判にまでなった事例として有名なのが、わいせつな表現とされた内容が問題になった「チャタレイ夫人の恋人事件」や、実在する人物の障害をモデルに描写したことがプライバシーの侵害に当たると
1件

こういうほのぼの笑いが今の世の中に求められている気がします。

これは書籍化が期待できそうですね。
1件1件

「自然」というテーマで

二作目「スズメの鳴き声」について 私は「自然とは何か」というテーマで、「地球のあらゆるところに人間の活動の影響が微妙にくわっているとすれば自然などどこにもないが、その人間という種族も、自然が生んだ産物
1件

私が天才に出会った話

面白かったです。 恐縮私事を書かせていただきます。私は高校時代から今に至るまで「とあること」が大好きで、ずっと取り組んでいるのですが、その時、そのあることにおいて、「ちょっとこの人とは自分たちは次元が
1件3件

作者さまのご健康を心よりお祈りさせていただきます。

私は作者さまのように胆力があり、どんな時でも物事を前向きにとらえて明る生きられる方が結局は最も長生きするのだと信じています。(実際にそのような科学的データもあります。)改めまして、作者さまのご健康を心
1件1件

こ・・・これは!!!

こ・・・これはもしかして新しいジャンルの開拓かも。 「小説そのものが登場人物」というのはメタフィクションの中でも新しい入れ子構造かもしれません。
2件1件

誰がスターなんか投げるかと思ったら・・・

誰がこんなものにスターなんか投げるか、と思っていたら投げていたじゃないか畜生。 そして「実験的」ですか。 自分も実験的な作品を幾つか考えましたが、賞に応募しても落選してばかりです。 うち一つをついでに
1件3件

この作品は非公開になりました

相手が法に触れているならば厳然たる対処をすべきです

いつもたくさんのスターをありがたく頂戴しております、saneでございます。 改めましてお礼申し上げるとともに、この内容を了解いたしました。 私事ですが、私が大学でお世話になっていた教授が、ある政治
2件2件

この作品は非公開になりました

とても面白かったです。

とても面白かったです。 昔、ある小学校の算数の時間で大きな数の割り算を教えるのに、「10人組の銀行強盗が銀行から一億円を奪ったが、そのあと自分の取り分を増やすために仲間割れが起こって次々仲間を殺してい
1件

よかれと思っての言動が・・・・

拝読しました・・・・・ 実は今日、某所でのある人へのよかれと思っての私の言動が帰ってその人を困らせて怒らせてしまったようで今凹んでます。 自分なりにその人への正直さと誠実さゆえの言動と思ってのことだっ
1件1件

教育について考えました。

童話パロディを拝読して、教育のあり方について考えさせられています。ときに、小学1年向け道徳の教材に「かぼちゃのつる」という話があります。これは、「かぼちゃが自分の畑の枠を超えて他の畑や道路に好き放題に
1件2件

「こんなもの、なくたって生きていけるのに。」か・・・・

「こんなもの、なくたって生きていけるのに。」 1ページ目のこの言葉で考えさせられてしまいました。実は今仕事(小説では食えないので本業の方)で挑戦的な課題に挑んでいるのですが、それがあまりに難解な資料を
2件
もっと見る