つぶやき一覧

何時もの事ですが執筆停滞しておるます。 んで思いついたのが、「完結している作品を別視点で書きなおしてみる」というもの。 実はこの考え随分前からあったのですよね。 同じ出来事を複数の視点で描くというのは、「キャラクターを描き分けるテクニック」だとか「文章力の鍛錬」だとか「表現の幅を持たせる」etcetc そして停滞している執筆状況が更に遅れると言うw でもこんな自分が嫌いではないのです……しょうもなw
7件2件
全く同じ作品を複数のサイトに投稿しているのですが、どこかでどこぞの編集者の小さな釣り針にでも引っ掛からないかと(姑息)サイトによって読者の反応が顕著に違うのですねえ。某超有名少年万歳サイトは読者数はエブリスタの10倍以上つくのに読者の反応はエブリスタより遥かに小さい(笑)自分の作風がどこのサイトに支持されるか投げてみると面白いですよ。
5件
執筆お休みしていたアラサー青春小説。コンテスト出品の為に改題して執筆再開しました。締め切りまでに書き上げられるかなあ。
4件
フリー素材の画像利用、現状おkに胸を撫でおろしています。 だって表紙は当然、挿絵にもフリー素材使いまくりなんやもん。
2件
エブリスタ経由でデビューしても後のフォローが無いという事を仰っている方がおられましたが。この件については著名な小説家石田衣良先生が仰っていました。 「WEB小説サイトはデビューは容易だが編集者なんかつかないし、後のフォローなんかまず望めない。それに比べて出版社が主催する賞はハードルは高いがデビューイコール「担当編集者がつく」だそうで、将来小説で飯くうつもりなら後者の道目指せと言う事でしたね。 私もエブリスタ始め幾つかのサイトに投稿してますが、WEB小説サイトは「文章力磨くための修行の場」と割り切って付き合ってます。
7件
キャラクター小説。 よく聞く言葉ですが、具体的にどういうものかピンときません。 自分が大好きな作品を思い出してみると、確かに魅力にあふれたキャラクターは見えるのに。いざ自分で魅力的なキャラクター描こうとすると、どうやっても取ってつけたような造形に……。 一体みんなどうやってキャラクター造りしてるんだろうと途方に暮れつつ自分がこれまで書いた文章読み直してみると……あれ?あれれ?主役ポジじゃない脇役キャラの方が何故か魅力的w? 書いてる時にはまるで気付かなかったのに。 時間がたってから読み直してみて気付いたのが。 脇役描いてる時、拘りが無い分「肩の力が抜けている」という事実。 その結果、イキイキと
3件
新しい年を迎えて一週間が経ちましたが皆さんいかがお過ごしでしょう? 私は年をまたいでも相変わらず筆は重たく。書きかけの小説のページを行ったり来たり。まあ年を越えたからと言って人間すぐに成長出来る訳もなく……(自嘲) それでも取り敢えず今年の目標を「去年の春には書き上げている予定だった『時を越えて』コンテスト用作品を書き上げる!」と自分に言い聞かせて悶々とのたうっております(笑) さあ皆さんも無謀な目標立ち上げて新しい年に挑みましょう!(無責任)
4件
何を思ったか久しぶりに紅白見ています。最近ネット動画ばっかりだったので新鮮です(笑) 感性呼び覚ますのにいいかな? 意外なアイデアでも浮かぶかも。
4件
暇な年末に(実は万年暇ですが)少しでも執筆進めようかと、執筆支援ツールのNolaのサイト開いたれば『第1回次世代作家文芸賞』開催なる告知バナーが! なになに?あのTUTAYAと共同で主催される『次世代を担う作家を発掘する』ことを目的とした創作コンテストですとう! 募集期間は年明けの1月12日から4月30日 書きかけの作品応募してみようかな 皆さんもどうですか?
6件
相変わらず更新が遅々として進みませんが(笑) 更新する毎に得られるスターやコメントは確かに嬉しいし励みにもなりますが。 「それが目的では無いんだよな」と自分に言い聞かせてちびちびと書き続けています。得られる反応という奴は確かにかけがえのない物ですが。それをモチベに執筆すると言う事はイコール意欲を他人に頼ることになりますしね。 「プロはモチベーションを頼りに書いたりしない」と私の敬愛する作家さんが言っておられました。心がけ学びたいものですね。 行き詰った時に私がよくやるのが、つまった部分は敢えて放置して書きたいところを描くという邪道技です(笑) そんな訳で今は更新放置して主人公とヒロインが会いた
4件
執筆が滞っています。 思いつく理由は二つ。ひとつは1作目が結構トントン書けたことで調子こいて複数作の連載なぞ始めてしまった事。 もうひとつは、何も考えずに書き殴った1作目と違って、2作目以降が「うまい事書いてやろう」と持ってもいない手練手管を使おうとしたこと。 今は初心に帰って本来の2作目『エンタングルライン』の執筆を細々と続けています。
5件
最近、ニコ動の「大人の放課後ラジオ」に嵌ってます。作家の石田衣良さんが小説に纏わる色々を語る動画なんですが、エロから純文学まで業界に精通した石田さんならではのトークが面白いのです。 特に小説家になる為のアドバイスが我々の役に立つ裏話も交えて大変為になります。550円の会費必要だけど、支払う価値は有ると思います。 ユーチューブで冒頭部分なら無料で観れますので、興味を持たれた方はぜひどうぞ。
6件
度々のお詫び失礼致します。 大変お恥ずかしい話ですが……完結作品削除してしまったというのは私の大きな勘違いでしたw 推敲に先立って、推敲前の元作の題名に「初稿版」という一文を付け足していたため見失っていただけで、再度確認したところ元作も確認出来ました。 独りで勘違いして大騒ぎして皆様にまでご心配をおかけしましたこと。この場をお借りしてお詫び申し上げます。 大変お騒がせ致しました。ああ恥ずかしい……
4件
拙作を拝読頂いている皆様にお詫びとご報告です。 今回作者の不手際で、完結済みの青春小説「ひと夏彼女」の作品データを全削除してしまうという大失態をしでかしてしまいました。 完結済みの作品を推敲してクオリティーを高めようと、複数画面を開き、一つの画面に元画面を表示。もう一つの画面でもう一つエブリスタを開きコピー&ペースト、添削作業を進めていたのですが、どこでどう間違えたのか、元画面が消えてどうやっても表示出来ない……。 やってしまったと気付いた時は血の気が引きましたが。 自分の不手際なので運営さんに泣きつくことも出来ず。いやそもそもサーバー上のデータも消えているだろうし……。 以前から「作品データ
3件
何と言う事でしょう…… 何をどう間違えたのか、初めて完結させた約7万文字の青春小説「ひと夏彼女」削除してしまったようです……愕然…… 推敲しようとして多画面開いてあれこれやっているうちにどうやら誤操作してしまったようです。 長編としては初めての完結作品だったのに。
3件4件
エブリスタでも連載を始めたバイオレンスSF作品。 転載前の某サイトでは先行公開しているせいもあって、有難いことに1万PVに届く勢いです。 とはいえこちらは女性向け作品が強いサイト故余り反応は期待はしていません。 やはりバイオレンス物はなろう受けがいいんですね。
6件
やっぱりドキドキさせると読者の反応がいいですね。 自分で書いてて、「こんな状況、現実ではある訳ないよなw」みたいに苦笑するシーンとかが読者の反応が如実に返ってくるんですよ。 投稿直後に期待アイコンがつくと奇妙なライブ感覚が味わえてこちらもドキドキさせられます。 ライブ活動を主な活動にしているミュージシャンの心境もこんな感覚なんだろうかと、妄想を膨らませています。 書いてて思う事ですが、写実的に書こうとすると読みづらく感じさせてしまうようで、ある意味ばかばかしいほど大袈裟に描いたほうが読者に喜ばれるようです。読者の反応に教えられる事多いです。
9件
なんということでしょう。 昨年末に開催された「時を越えて」コンテスト用に書き始めたSFラブロマンス。当初は締切日から逆算して、「2月半ばまでにい書き上げればいいかぁ」 などと考えていたのですが。気が付けば年を大きく跨いで半年以上。 ようやく物語の折り返し地点に到達しました。 もう自分に呆れる他ないですよ。 しかも折り返し地点で文字数6万字越えw 書き終えたら文庫1冊分の文字数に到達してしまうではありませんかw しかも計算上書き上げるまでもう半年w 笑ってやってください。
5件
書きたいと思う気持ちに突き動かされて自分の力量もわきまえずに思いつくままにジャンルも問わず書いていますが、下手な鉄砲もなんとやら。 まだあらすじしか発表していない作品に継続的に星を投げてくださる読者様がおられます。 これ、書き手としては作者冥利に尽きると言うものです。 素人作家ですが。 「心待ちにしてくださる読者が存在する」 この事実程書き手のモチベーションを煽るものは有りません。 しかし一方でこれすさまじい重圧でもあるんですよね。 「生半可なものは出せない……」 執筆の為の準備はコツコツと続けているのですが、現在連載中の作品がいくつもあり、それさえいつ書き終えられるかわからない現実。 稚拙な
7件1件
執筆が滞っています。 いやちゃんと理由はあるのです。 20日14時から行われるツイキャスと、そこで行われるリアルタイムコンテストが楽しみ過ぎてモチベが奪われているのです。 お題も発表されていないのに、「こんなお題かなあ?」 「こんなお題だったらどうしよう!?」 初めての体験を妄想するのってドキドキするでしょ!? え?意味が違う?
6件
行き詰ってます。ハイ何時もの事ですが(笑) という訳で、例によって(何が例によってなのかはわかりませんが) 作品中指折りのエモいシーンを書き殴り、そこから前に向かって逆算するように書き進めています。(当然更新は遅れるw) 不思議なものでこういう変な事をすると止まっていた筆がするすると動いたりすることがあるんですよね。邪道だとは思いますが。 殻に閉じこもっていたヒロインの殻が思いもしていなかった成り行きで呆気なく崩されるシーン描いているのですが、ここでどれだけ読者のハートを動かせるかと、あれこれいじくりまわして一人悦に入ってます。
7件1件
10周年記念企画に備えて、生まれて初めてツイキャス覗いてみましたが。フェイスブックアカウントでインしてコメント打ったらフェイスブック実名制なんで私の本名がコメント欄にでかでかと!! あっぶねーw 慌ててツイッター連携に切り替えましたがな…… 教えといてよ!w え?使う前に操作方法くらい読め? すんません、取説読まない性質なんで…… これからツイキャス始めようとされるかた、ご注意を
8件
10周年記念企画ですとお! ツイキャスとかやった事無いんですけど……
9件
初めて恋愛ジャンルの作品描いたんですが。あらすじ1枚本文1枚で完結してしまいました。 /(^o^)\ナンテコッタイ
4件3件
拙作を手に取ってくださっている皆様にお知らせです。ただでさえ更新の遅い拙作の更新がさらに遅くなりそうです。とはいえ、執筆をやめる訳でもありませんし、創作意欲が萎えた訳でもありません。ではなぜかと問われますれば。 小生「小説の作法」等専門的な勉強もしたことが無く(大学すら行ってませんし)もっぱら独学(ネットサーフィン)で雑多な「小説家になる為の……」類の情報をあたって拙作を読み直している訳ですが。購読させて頂いているmonokakiサイト様の記事「三幕八場構成を学ぶ」に拙作を当てはめてみて、如何に自分の描いている世界が盛り上がりに欠ける物語で有るかを思い知らされまして。そこでこの機会に執筆中の拙
7件1件
出掛けて帰ってきてみたらエディタに機能が追加されとる!w まず使い方覚えないとな……
5件
昨日最近話題の読み上げアプリDLして、枕元のホルダーのタブレットで聞く読書初体験!お馴染みの声優さんの読み上げる本に手ブラ&目ぶらで読書?体験新鮮。読書時間なんて気にせず寝落ちもOKで読書が進む進むw電子書籍の次は聴く書籍の時代?
7件
公開が遅れましたが、『鬼剣 血風』更新致しました。
8件
準備中の歴史ロマン。まだ骨組みだけのキャラクターに肉付けをするべく、公開予定の無いヒロインのSSを別サイトで書き始めました。 ますます公開が遅くなりそうですがw 自分の中でどこまでキャラクターを作り込めるか? 一筋縄ではいかないでしょうが、それだけにやり甲斐はありそうです。
7件
世の中自粛自粛で窮屈な事になってますが、「何か自分にも役に立てること無いのか?」と考えてふと気づきました! 執筆趣味のワシら、暇つぶしのネタくらい提供出来るやんwと。 大したこと出来るとは思いませんが、連休中位頑張って更新に努めて見ようと思います。
7件
もっと見る