@八神 真哉  ☆ほぼ、週一活動☆:さわ様 『あさきゆめみし』に ☆、ありがとうございます! 励みになります。 もうひとつ地名の話を。 震災関連の番組を見た時に想い出したのですが。 (夜中に『小さな神様たちの祭り』というドラマも観ました) 瀬戸内海といえど太平洋側で南海トラフ地震があれば、大津波は来るとのこと、他人ごとではありません。 今は地名が変わりましたが、実家近くに「砂原」という地区がありました。 小学校の担任(『空飛ぶ大どろぼう』に登場)が「昔、洪水があって、あたりが砂原になったのでついた地名だ」と。 聞き流していたのですが、3年ほど前に川が氾濫して、このあたりまで泥水が流れてきました。道がアスファルトでなければ99年前同様、決壊し、砂原になっていたでしょう。 こちらでは地震より洪水が心配です。 子供のころよく遊んだ別の天井川もすぐそばにありますしね。 南海トラフ地震、津波後の浸水予想図を見つけました。 地図を見ると、家のすぐそば、天井川の向こう側まで浸水予想となっていました。 大雨での土砂災害も増えていますね。 こういった災害予測地図は、どこの地区でもあるとか。 ご確認ください。 2023.12.22 朝見ると駐車場の車の屋根が白くなっていました。 雪ではなく霜でしたが、県北部では雪が積もっているとのニュース。 わが町、日中でも3℃止まり。明日、明後日の朝は-2℃の予報。 近くの安売りスーパーに時折入荷するシクラメン。 花屋さんやホームセンターより安いこともあって、すぐに売り切れ。 ただ、クリスマスが近づくほどに値段が上がってきました。 わたしが買ったころは、本体400円。そのあとが500円ぐらいだったかな。先日はついに600円に。同じサイズの鉢です。 逆に、売れ残りを心配した花屋さんでは半額に値下げしていたと。 玄関内に移したガーデンシクラメン。復活しました。 山本選手、ドジャースと契約! 大谷選手とともに世界一を獲ってほしい。
さわ
こちらこそありがとうございます。 54歳のおばさんですが楽しませていただいてます。 急な厳冬です。地球の我慢も限界かなと思います。どうぞご自愛くださいませ。
1件1件