ヒロアキ

溜息しかでません……

まるでSF映画のポスターかと思いました! 女性の身体に透けている機械とか、溶け込んだようなタッチにマジマジと見てしまいました! 今年最後に、とても素敵な目の保養頂戴しました~。
1件1件

この作品は非公開になりました

ヒロアキ

ギャウギャウギャギャ―ウ(訳、ファンタジーのお手本みたいな作品でした)

 基本的にコメディ寄りでしたが、ファンタジーの核を担う魔法が童話のように登場していて、とても楽しかったです。  ローズムーンや叶えの実はとてもファンタジーで、こうした幻想譚に通じる小道具を魔法的に登場
ネタバレあり
1件1件
ヒロアキ

手のひらから零れた人としての自由

 まず、ペコメで述べたんですが、前作ニットリンデンの楔のラストを飾ったメイベルを、特典という形で押しやってしまったことが悔やまれました。というのも、ラストの架け橋はメイベルを持って渡り切れると思ってい
ネタバレあり
1件1件
ヒロアキ

色と思い出のハーモニー

 この作品を読んで、天才画家が盲目と知った時、真っ先に現実の盲目の画家を思い出しました。うろ覚えでしたが、その画家ジョン・ブランブリットもまた天才と呼ばれていたことや、絵の具を触覚で覚えるという超人振
ネタバレあり
1件1件
ヒロアキ

サクラのコントラストに注目

 今回の作品は一段とセルシアとしての成長が目覚ましいサクラに印象付けられました。しかし、それとは対照的(とはいっても、そこを明らかに狙って書かれてませんが)にやっぱり16歳の少女であり、メルティアス(
ネタバレあり
1件1件
ヒロアキ

表情がよいです

苦しいのか、それとも寝ているのか、木に絡み合う(取り込まれた?)女性が、すごく妖しくてファンタジーです!
1件
ヒロアキ

皆さんと同じで眉とかしばらく眺めちゃいました! あと、唇のシワとか凄い……。 未だに鉛筆画だという事実が信じられません。
2件2件
ヒロアキ

色んな情愛が散りばめられている

怪物メデューサを扱った作品ですが、これまでにない(少なくとも私は)メデューサの描写に序盤から目を見張りました。作品タグにある通り、ふしじろさんのモンスター愛がとても心地好かったです。  というのも、メ
ネタバレあり
1件2件
ヒロアキ

学べるものは人だけにあらず

 人という家族だけでなく、ペットである愛犬の姿、そしてそんな人も動物もひっくるめての家庭から自分を律することを思い巡らせた、とても胸に沁みわたるお話でした。  私たちは人間自身だけでなく、本来もっと様
2件1件
ヒロアキ

初コメントです

ナタリー・ポートマンもレオンも、私も大好きなんです!ブラックスワンも良かった。 溜め息付いて見とれてしまいます( ´Д`) 何度見に来ても癒されます
2件2件
ヒロアキ

悪魔の問いと主人公の語りかけは,私たちの心肝を染める

 この作品は信仰に篤い女子中学生ますみと、悪魔エスレフェスという主人公を通して語られています。神の愛という信仰と愛を欲する人間と言えば良いだろうか。これらを悪魔との魂の契約を巡って、極限的な道徳心
ネタバレあり
1件1件
ヒロアキ

何これ(笑)

本編よりも壮大な銀河レベルの、あるいは異次元レベルのヤバイことが起きかけていたなんて! だって、地球包囲されてたんですよ! ウケる……
1件1件
ヒロアキ

レア・ミネルウァとファンタジーの視座

 本作はシリーズ二作目ということもあり、実に伸びやかにレア・ミネルウァという世界を読者に提示した作品となっていると思います。それもこれも全ては、一作目「黒衣のセルシアⅠ~セルシア~」という下地が地を固
ネタバレあり
1件4件

この作品は非公開になりました

ヒロアキ

作者様の心意気に乾杯!

子育てに関する様々な苛立ち、怒り、虚しさはもちろん、社会人としておかれる社会への理不尽さ。この世は無能が回していると時に思います。 しかし、そんな中でも、自分の置かれた状況に抗う心意気、思考、意志、行
1件1件
ヒロアキ

イメージぴったり

シェダルの姿がイメージぴったりでしたw ちょうどオルゴンが擬人化したような大柄なおっさんだったので。もしくは、「小さなバイキングビッケ」のお父さんみたいな(アニメもですけど、ドイツ?で実写化された方)
2件2件
ヒロアキ

サンドラが……(笑)

ネタに取り上げる部分が秀逸過ぎて、腹抱えて笑いました。 サンドラ、こんなキャラだったかな……(爆笑)
2件4件
ヒロアキ

人の死に、もし幸せという言葉が当てはまるなら

 読後の直接的な感情は、この感想のタイトル通りでした。幸せという言葉では余りにも地上的なので(もちろん、リシュティーノは人間だけれど)いまいち収まりが悪いんですが、しかし、最後の独白は他に言葉が見つか
ネタバレあり
2件1件
ヒロアキ

色んな要素が渾然と溶けた面白さ!

風神雷神のやり取りを現代風に交えて(揶揄もあって)、洒落の効いた台詞や社会へのテーマを面白おかしく読めました。 色々と取り組む青鷺さんの新たな作風に、驚かされてばかりです。そして、必ず何か勉強させても
3件

この作品は非公開になりました

ヒロアキ

物語の書き方

 私も文目さんと全く同じです。一応細かく私の書き方を書いてみると……。 1,全体のあらすじを箇条書きで書きだす。全体の起承転結をだだだーと。ここから始まるという入り口書いて、そこではこんなキャラがい
1件3件
ヒロアキ

ヒロイックファンタジーの傑作!

お見事でした! これが読了の第一声です。痛快、慈悲、悲哀、嫌悪、友情、想い合うと、挙げれば切りがない感動をさらりと置いてあって、しかも語りは読者を引っかき回さない柔らかな語り口。 私は読み続きをする
ネタバレあり
2件1件

この作品は非公開になりました

ヒロアキ

オシリスなお話

うーん、雑談で書こうか直接コメか迷ったんですが、ここのレビューは返信しやすいんで、こちらでw オシリスって、シリアの方からの信望者が始まりらしいですね。で、いつしかエジプトの中心的な神様のようになっ
1件7件
ヒロアキ

無力への失望と力を得ることへの信念

 大きく分けて、前編は無力ゆえの失望や至らなさの葛藤、そして後編は力を得ることでの自己の責任や信念を問われる主人公ナランとモミジの物語だったと思います。  もちろん、脇役たち(と、呼べないほどにキャラ
ネタバレあり
1件2件
ヒロアキ

セルシア知らなくても笑えそう

またまた笑わせてもらいました(笑) 確かに平らげにいってますね(^-^; イリューザーの細かい台詞「かまえ」とか、細かいところでも笑わせてもらいました。 サクラ、わしわし撫ですぎ(笑)
3件1件
ヒロアキ

咲羅の成長を読者として共に歩ける楽しさ

 とても面白い作品でした。しかし、物語としては、大枠が見えたばかり。続きがとても気になる作品です。  レア・ミネルウァに召喚された咲羅にとって、全てが似て否なるものばかり。そんな主人公視点で語られる物
ネタバレあり
2件1件

この作品は非公開になりました

ヒロアキ

待ってました~(*´▽`*)

うへへへ、うへ、うへへへへ~。うへうへうへ、うへへへ~。 いいですな~、ホリ姉最高ですな~(´∀`*)ウフフ シエンに目元が似てますね~、さすが姉さん~。
1件2件
ヒロアキ

コスモスを読み終えて

 とてもリリカルな物語でした。プロローグで語られた、ある思いを別の気持ちに置き換えて、それが何を紡ぐのか?  私は常に思っていること、感じていることがあるのですが、ファンタジーと詩はとても相性が良い
ネタバレあり
1件2件

この作品は非公開になりました

ヒロアキ

「わたし」というものについて、ちょっと面白い例え話を(笑)

 例えなので、百%当てはめるわけではないのですが(^-^;  「猫」というものがいます。三角耳があり、ひげがあり、尻尾があり、出し入れする爪があり、しなやかな肢体など、こうした特徴を捉えて私たちは「
1件5件
ヒロアキ

ラストは仰天と涙無しには読めません

 様々な出会いがもたらした、歩み合いと掛け違いの繰り返し。生きていくって、存外なほど難しくもあり、また時に容易に感じられたりと、まるで万華鏡のようです。  ある心理学で、自我とは心という大海原に出し
1件1件
ヒロアキ

ファンタジーにしかできないことがある!

 空の歌を読み終えて、仰々しくタイトルつけてみました(笑)   一人の少女を、仲間を救うために立ち上がった、少年少女たちのこれでもかというくらいに思い合う物語でした。消滅が迫る太陽、それを維持するた
ネタバレあり
1件3件
ヒロアキ

まだ途中ですが、章立てとしては半分くらいなどで感想を

 シンプルにいきます!!  めっちゃ面白いです(^^)/しかも、今のところ、年のせいか(そういうことにしてください笑)、目頭が熱くなってしまって(笑)ただ、キャラのこうした活き活きしたものだけでは語れ
2件3件
もっと見る