つぶやき一覧

明けましておめでとうございます。 年末のご挨拶を忘れて、年始のご挨拶も松の内ギリギリになりましたが、今年もよろしくお願いいたします。 小説書き初めは、超・妄想コンテスト『おめでとう』エントリー作品『エンジェル・ドレス』から始まりました。 大体いつものたつみ村、でもちょっと切なさを添えて、というかんじの、すこしふしぎ、なヒューマンドラマです。ヒューマンドラマ? か? たぶんそうです。 今年も自分の好きなように、自分らしさを遺憾無く発揮する創作をしてゆきたいと思います。 少しでも気に入っていただける作品になりましたら、幸いです。
2件
昨日からですが、新連載が始まっております。 異世界ファンタジー戦記風味群像劇『アルファズル戦記』です。 前連載作品の『悪女全回!』とはベクトルが思いっきり逆を向いた、ガッツガツのシリアスファンタジーです。というか、『アルテアの魔女』や『フォルティス・オディウム』に見られるように、これが私の本分ですね……。 『アルファズル戦記』は、2001年に自サイトで連載開始して、完結までに7年かかり、その後納得がいかなくて引っ込めたのですが、 「納得がいってないなら今の筆力で自分を納得させよう」 と、リメイクしたものになります。 若い頃の私の情熱がこれでもかと入っているので、たつみ節最大出力です。 1s
『悪役女帝に転生したけど、死にたくないので全力で破滅フラグを回避します!』 が、昨日トレンドランキング30位になりました。 PV、スター、本棚登録、本当にありがとうございます! 本棚登録とほぼ同じ勢いで登録解除もあるみたいなので、読み終わられたのか、not for you だったのかはわかりませんが、また他の作品でご縁がありましたら、読んでやってくださると幸いです。 次回作は構想を練りつつも、そろそろ本気で『アルファズル戦記』ファーストシーズンに向けて推敲をせねばなので、色々と脳内整理をしてゆこうと思います。
2件
フフー……昨日のコメント、かっこつけていいこと言ってるのに、誤字がありましたね! 最大の恩返し、です! 細大とはなんだ!? こんな失敗の多いくりまんじゅうですが、今後ともよろしくお願いいたします。
『悪役女帝に転生したけど、死にたくないので全力で破滅フラグを回避します!』略して『悪女全回!』が、当社比いつにない勢いで、PV、本棚登録、スターをいただいております。ありがとうございます! 好きな作者さんが筆を折ってしまってから「好きだったのに」と言っても遅いように、反応をいただけなくなってからお礼を言っても届かないと思うので、一番勢いがある今、心よりお礼申し上げます。 「面白い」と思ってもらえる話を、無事に最後まで書き上げる事が、細大の恩返しだと思います。 物語も終盤に入ってきましたが、最後までお付き合いくださると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
2件
『エイルの使徒と獅子王の誓い』が、スターツ出版文庫大賞にて、優秀作品に入っておりましたーッ!! まさかこの2週間足らずの間に、2回もこんな衝撃が来るとは思わなくて、私は運を使い果たしてないか、いや2月3月が散々だったから反動か!? とソワソワしております。 読んでくださった、応援してくださった皆様、ありがとうございます。 最終選考に残れなかったのは本当に悔しいですが、ここで折れずに、これからも作品を書き続けたいと思います。
2件
『空飛ぶ人魚姫は泡に還るか』が、めちゃコミック女性向けマンガ原作賞の中間発表にて、優秀作品に選ばれまし、たッ!!!!! 読んでくださったり、応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。 丁度良い……いや丁度良くはないな区切りが……ですけど、この作品についてはそこそこいわく付きなので、今日明日あたり、『くりまんじゅうのひとりごと』で語りたいと思います。
『黒の王と白の姫』をアップしました。 『父と娘』エピソードコンテストにエントリーするため、過去作をお題に合わせて修正し、新規投稿した作品になります。 義理父娘とか、両片思いとか、滅びの先にあるものとか。 たつみ節というか、私の手癖をこれでもかとまき散らしたので、少しでもお楽しみいただけたら幸いです。
『くりまんじゅうのひとりごと』がトレンドランキング エッセイ・HowToジャンル・日間72位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/25803318?rank=72 ……という訳で、昨日から突然始めた、『くりまんじゅうのひとりごと』、ランクインしておりました。ありがとうございます! 某所で書いていた、創作活動とか日常とか推しの話とか、その時思いついたものをつらつら書いてゆく事になると思いますので、もしよかったら、お付き合いくださいませ~。
掌編『ある暴君の末路』を公開しました。 超・妄想コンテスト『うそつき』参加作品です。 初めてジャンルをミステリーで設定したのですが、果たしてこれはミステリーなのか、私にもよくわかりません。そしてまた国王がダメですね! ダメな父親ばっかり書いています。 流れ的にはいつものたつみ節なので、よろしくお願いいたします。
『いちごの花が咲く頃に』を公開いたしました。 超・妄想コンテスト『花ひらく』エントリー作品です。 誰だ? 「しんどいいびり描写は控えめにします」って言ったの? 私だ!! という訳で、中盤がちょっと「このクッソ親父ィィィィィ!!」なんですが、最後はハッピーエンドです。ハッピーエンドですってば。 フラストレーションを溜めっぱなしだと私が発狂するので、ちゃんとひっくり返しました。 本日17時、20時に2話ずつ公開して、それで完結となります。 「アーッたつみ節だね!」とご笑覧いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
『エイルの使徒と獅子王の誓い』、完結いたしました。 1ヶ月毎日更新で突っ走りましたが、おかげさまで、当社比としては普段より多くの方に読んでいただけたようです、For meの方もNot for meの方も、お付き合いありがとうございました。 ぎりぎり滑り込みで間に合ったので、スターツ出版文庫大賞にもエントリーしてまいりました。 なにか……あると……いいな! と密かに期待しつつ、これからもいろいろな話を書いてゆけたらと思います。
1件
新作『ありがとうのリフレイン』を公開しました。 超・妄想コンテスト「ありがとう」に応募する為に書いた新作です。 『ダークファンタジー ~たつみ村の暗黒部分を添えて~』といったところでしょうか。 お前ほんっと更新にムラがあるよな! って言われそうなんですが、特に短編は、書けそうな時に書けそうなものを書いてゆくスタイルなので、できたら放出しております。 長編はじっくりコトコト煮込まないと書けないんです……。
『聖なる巫女は頭を抱えたい』を、昨日公開しました。 超・妄想コンテスト「うちに○○がいます」に応募するために書いた、与太話です。 うちに乙女ゲーの勇者王子がいます。やたら現代日本に適応してます。そんな話です。
1件
新作『エイルの使徒と獅子王の誓い』を公開しました。 10万字ちょっとで終わる、なんちゃってファンタジー医療ミステリです。 とはいえ、がんばるヒロインとちょっと粗野なヒーローという、大体いつものたつみ暁です。グレーゾーンな登場人物は……書いた当時にしてはめちゃくちゃがんばって描きました……! 多くは申しませんが、一度は公開を諦めた習作なので、そのまま供養します。 毎日朝8時に2~6ページほど更新して、ホワイトデーに完結します。 気に入ってくださったら、お付き合いのほどをよろしくお願いいたします。
1件
『フォルティス・オディウム』子世代エクリュ編(前編)の公開を開始しました。 頻繁にスターをくださる方がいらしたので、待っててくださっていたのだと信じております、すっみません……おまたっせ……しました!! ひとまず、前半戦ということで、プロローグ~第6章までを、毎週月水金の20時に少しずつ更新してゆきます。 絶望のどん底に落ちた物語が、希望へ向かって走り始める番です。お付き合いいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
新作『マルの実パイをあなたと』公開を始めました。 今日中に全更新を終えて完結する、短編です。 超・妄想コンテスト『冷たいあの人』に応募する為に書いた、やさしい童話を目指した話なんですが、「何故こうなった?」と首を傾げる私がいます。 ともあれ、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
拙作『魔道書修理屋の事情』が、超・妄想コンテスト『この仕事を始めた理由』にて、優秀作品に選んでいただきました。 去年の『勇者が迎えた奥様は』もそうだったのですが、意識してウケを狙ったり奇をてらったりしていない、真っ向から「私はファンタジーが好きなんだよォ!!」と勝負をかけた作品を評価していただけるのは、とても嬉しいです。今まで創作をしてきた(プッピー)年が無駄ではなかったと、自信をいただけました。 お読みくださったり、スターで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます! このご恩は、今後も「面白い」と思える作品を生み出す事で、お返ししてゆけたらと思います。
2件
掌編『雪が降る前に』を公開しました。1ページで終わる超短編です。 超・妄想コンテスト『足あと』に参加する為に、即興で書き上げた作品になります。 自分には珍しい種類の話です。 しっかし自分で書いといてなんですが、この男ひっどいな……と思いますね!(笑)
1件
今年最後のご挨拶、と前のつぶやきで言ったな? あれは嘘だ!(ガタァ) ……すみません、冬休みの勢いで新作というか、掲載場所が無くなった作品をエブリスタで公開することにいたしました。 『朝宮くんと夕凪くん』です。 月1回、Twitter上で開催される、Twitter300字SS様に参加している作品の中で、半シリーズ化している連作です。 置いていた場所を撤退したので、今後はこちらに載せてゆきます。 月1回なので、亀の歩みですが、たまに覗いてやってくださると幸いです。 2020年も残り3時間になりました。 ちょっと気が早いですが、2021年もよろしくお願いいたします!
2件
現在、更新している作品は特にありませんが、ほぼ毎日ぽつぽつとスターをいただいております。本当にありがとうございます。 特に『フォルティス・オディウム』は、子世代編を早く掲載せねばと思っているのですが、只今私生活が情けないほどにドタバタしておりまして、腰を据えて連載できる(というか全文仕込んで投稿予約の作業をする)のが、時間的にというよりは、精神的に難しい状態になっております。 スターをいただけるという事は、待ってくださっている方がいる、という事で、大変申し訳ないのですが、来年春頃までお待ちくださると幸いです。 ……というお知らせが、届くといいなと思いつつ、記します。 妄想コンテストに応募する
3件
新作短編『魔道書修理屋の事情』を公開しました。 一週間くらい前から構想はあって、やっと腰を据えて形にできた次第です。 魔道書を修理する店に来た魔道士と、店主の女性の、それぞれの理由が語られます。 本日20時に後半を公開して完結になる、短いお話ですが、何卒よろしくお願いいたします。
2件
新作短編『狭魔狩人鈴音』をアップしました。 そもそも、「セーラー服少女とと日本刀の組み合わせっていいよね」という萌えだけで書き上げた話です。 悩める人を異形から守る女主人公、いいですよね。浪漫です。 なおこちら、超・妄想コンテスト『昼と夜の間』にエントリーする為に用意したのですが、書き始めたのが昨日の夜で、完成したのが今日の朝でした。 投稿で〆切日に滑り込んだのは、生まれて初めてです。すいませんもう危険な橋は渡りません。
3件
『くりまんじゃろと僕』を公開しました。 ヒロインがくりまんじゅう型宇宙人なのですが、癒し系ヒロインが出てくるファンタジーコンテストに、何をトチ狂ったかエントリーしております。 最初に発表したのはもう3年前なのですが、その時に、「ヒロインですね」と読んだ方からお墨付きをいただいたので、ヒロインです、と言い張ります。 12日土曜日の20時に完結する短い話なので、お付き合いくださると幸いです。
2件
新作短編『さよなら、たぶん恋でした。』をアップいたしました。 妄想コンテスト『私が泣いた理由』にエントリーする為に書いた、先日SNSで話題のなった、感想にまつわる話です。 こういう経験をした人、いらっしゃるのではないかと思います。私自身の経験については……言うのは野暮ですね。 さくっと読んでいただけたら幸いです。
1件
新作『あと5分の切なさより、当たり前のハッピーエンドを。』を公開しました。 妄想コンテスト『あと5分』にエントリーしております。 これまんまお前だろってかんじですが、ものかきあるあるで笑っていただければ幸いです。
1件
長編ダークファンタジー『フォルティス・オディウム』ですが、まとめて投稿で1ページを短くして、最初から仕切り直してみました。 テストも兼ねているので、月水土曜日に数話ずつ更新してゆきます。のんびりお付き合いいただけると幸いです。
1件
トップに載れるコンテストに、『空飛ぶ人魚姫は泡に還るか』をエントリーいたしました。暗くて長い『フォルティス・オディウム』と比べた結果、現在進行しているこちらをピックアップすべきとの判断です。 恐らく今の週1更新でも、9月あたまには完結するのではないかと思いますが、お付き合いくださると幸いです。よろしくお願いいたします。
2件
ダーク風味大長編ファンタジー『フォルティス・オディウム』の掲載を開始しました。 理由はまあ、トップに載れるコンテストに応募したいという話なので、原典と同じ話数で、1話1話が長く、全体も長くまいります。 エブリスタさんでは特に短編を読んでいただいているのですが、そろそろたつみ暁の本領を発揮しても良いかと思いました。私はこういう者です。容赦なく突き落とし、崖っぷちチキンレースを走り、絶望から希望の花をつかみ取る為に足掻く話がわりと本分です。 中でもこの『フォルティス・オディウム』は、特に親世代シズナ編が、「しんどい」ともっぱらの評価をいただいたので、今まで私の作品を読んでくださった方でも、肌に合
2件
新作短編『死神少女ブラッディ・マリーは嗤う』を公開しました。 超・妄想コンテスト「あなたを選んだ理由」にエントリーしております。というか、エントリーしたくて、〆切前日に滑り込みました。 魔法少女を書きたかったはずが、なんだかブラックジョークに満ちていますが、お暇な時間の片手間に読んでいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
3件
もっと見る