お洒落で切ない海外ミステリ

 8,000字でミステリを書き切るのはとても難しいと思うのですが、この作品は参りました。  世界観ある作中の空気に入り込んだような感覚の読書時間、事件を究明していく登場人物のヒューマンドラマ的な側面
1件1件

絶対に「いい未来」だから

 未来の見えるエンディングに、ふわっと微笑みながら勇気をもらえるような物語。すごく好きです。  唐突に主人公の目の前で繰り出された、少女の華麗な右ストレート。その少女の存在の謎はそのままに、主人公のバ

決定的な日だけど

 仲の良い男女四人の「決定的な日」を切なく描いた青くて淡い青春短編でした。  きらきらとキャラの立った登場人物達の中で、特に想いの裏側を描いた主人公と男の友人に感情移入して読んで、胸の苦しさと不思議な
1件1件

スリリング且つドラマ性ある物語

 共に相棒を失った経験を持つ男と犬の、相棒としての「再出発」を描いた物語。  分かり合うまで感情ままならない感じ、そして後半のスリリングな展開、両面で面白さのあるエンタメ性の高い小説でした。  ドラ
1件1件

二度美味しいコメディホラー

 めっちゃ面白かったですw  極限の状況下が日常となりつつある世界で、主人公と「相方」が漫才のように酒脱に軽妙にノリツッコミしていくという、リズム感あるコメディ小説……のようで、最終ページしっかり深層
1件1件

何が一番うつくしく大切なのか

 美しき元・舞い手の女と、鬼に襲われ怪我をした彼女を助け匿った謎の"男"。二人が寄り添うように過ごした時は互いの信頼と想いを深めていきますが、ある月夜の出来事で真相が詳らかになってしまいます。その全て
1件1件

"素敵"の増す二段構造

 描写力ある作者様なので、所謂"王道展開"の部分も読みながら惹き込まれるような感覚になる作品でしたが、最終盤にある二段構造、オチとも言える視点転換でその素敵さが爆発しました。  めちゃめちゃ感動しまし
1件1件

絶対的な容れ物

 春からの新たな"友達"との幼稚な罰ゲームで、無口なクラスメイトの男子・伊原と"友達"になる行動を求められた主人公・なな。  それまで存在を軽んじられて生きてきたななに対し、大切に扱ってくれる伊原との
2件1件

切なさ経由、再びの始まりまで。

 大学一年の春から成り行きで付き合うことになった、天の邪鬼な主人公の女の子とどこか凡庸に見える男子。  洗練されていく恋人に愛されていく日常は、彼女を甘く包み、心を少しだけ歪(ひず)ませていきます。
ネタバレあり
9件1件

前日に読めてよかったw

さいこうですw でっかい振り幅でどーんとサゲがあるコメディですが、最終ページはちょっとメルヘンでw なんとなく、当日ではなく3月2日に読めて良かったwww めちゃめちゃ面白かったです! ありがとござい

気楽に読めるポップなコメディ

 29歳・総務課所属の主人公。ある日、少し年上のとっつきにくい女性上司とともに部長に呼び出され、ある場所に「遊びに行こう!」と誘われるが……  会社で仕事する中での葛藤やしがらみを、文字通り捨て去り
1件1件

描写で象る物語

 大学を休学している女性の「猶予期間」の時間と精神と関係性の経過を、主に「描写」で描いた短編小説です。  これは、描写の素敵さで小説を読みたい人達にはたまらない作りなのではないでしょうか。目立つところ
1件3件

8歳の約束と、嘘つきなラピスラズリ

ああ。もう好き。 じんわりと感動を連れてくるエンディングが、「今日はこういう小説を読みたかったんだよ!」という想いとぴったり合いました。 八歳当時、姉の付けていたラピスラズリのピアスに強く憧れて成長
1件2件

ものすごい名作なんですよ!

本当に六千字足らずなのか?と思ってしまう程の短編小説でした。めちゃめちゃ面白かったです。 印象的で気になる夢見の原因を求める主人公と、脈略の無さそうな出来事や登場人物達の少しだけ謎めいている言葉、交
3件2件

なんてことなの!めっっっちゃ素敵!

これめっちゃ好きです! なんて可愛い夫婦なんだろう…w 短い作品なのに深いいい! さいこうです、これ。 なんてことなの、めっちゃ素敵でした(語彙力)
1件1件

限りなく「ほわっ」とするお話

 何となく優しい気持ちになりたくて再読です。やっぱり好きだなあ。いい意味でボーダーレスな世の中で当たり前になって欲しい優しい交流を描いている短編小説。  限りなく、ほわっとしましたw
1件1件

最後まで。

作者様にあまり無いイメージのジャンル、新作は現ファンという事で読む前からワクワクでした。 5歳の甥っ子を預かる男が、迷い込んだショッピングモールの迷宮。不思議体験の連続ののち、終盤でその理由が明らか
2件2件

この作品は非公開になりました

読む○○○映画

 外界から岩壁で遮断された軍事街・メルディア。天涯孤独な人間のみが集まるこの地で、蔓延し始める奇病。ある屈強な兵士と天才女医が謎の病気の殲滅に挑んだ先にあった結末は……ちょっとネタバレは悔しいので書き
2件2件

ソドムの罪

 主人公は「家政夫」。派遣されたのは寡黙で合理主義の美青年トレーダー。病弱な主人との時間に綻びなど無いとも思える規則的な日々の中、互いの根底にある情動へのシンパシーが伝わりゆく。運命的な「二時間の残業
3件1件

遺伝がすごいw

 あの昔話の未来は「現在」で……  誰もが知る童話を用いたコメディ作品。最後までニヤニヤして読んでしまいましたw  太郎→鬼→猫と、遺伝が段々色濃くなっていくところに地味にツボってしまったw  めちゃ
2件2件

メリーバッドエンド!

 正直に言います。  前半ページは、衝撃度の高いDVと性描写で不幸と復讐を描いた「短編によくある流れ」と思ってしまいました。  しかし中盤からラストシーンに至るまでに、読者はミスリードしていた事に気付
2件1件

聴くタイプのお薬。効いた。

 恋人の逮捕にショックを受け心が闇落ちした主人公が、薬局で薬剤師として働く幼馴染と再会する。実は有名ボカロPだった彼の提案により、かつて目指していた歌手になるという憧れを持っていた主人公を自作曲の歌い
2件1件

より青いリアル

 青春小説ではありますが、さりげなくリアルが見える部分が青く刺さる良質な人間ドラマでした。めちゃめちゃ面白かったです。  多面的に才能溢れる主人公が初めて感じた敗北感は、演劇部の同級生女優に敗れた事
1件1件

良い読後感。面白かったです。

 主人公は、うだつのあがらない万年平社員の四十男。ある夏の日、謎の老人から不思議な「時を戻せる砂」を渡され、彼はその謎の代物によってタイムリープした「過去」を幾度もやり直す生き方を進むのですが……  
1件2件

「あぁ!1頁目……」と後から唸る小説

 芸人に憧れを持つ主人公と、突如現れ主人公から「人気者」のポジションを奪った転校生の二人が、「笑い」という渦中に潜んだ蕾を芽吹かせるまでを描いた青春短編小説。  冒頭の1頁目が強く効いている構成。
1件1件

この作品は非公開になりました

〇〇日後の天国と地獄

 マッチングアプリで知り合った二人の男女。アプリ上では自身を偽っていた二人が心中をする為に「地獄」とも言える場所で初めて出会い、そこで揺れた時間をヒリヒリと描いたヒューマンドラマ短編でした。  めっち

迫真性

 主人公の男子中学生と、その母親。  母子二人の継続する何でもない日常の難しさ。  この小説で描いているのは、生活の中で起こりうる苛立ちや衝突と、強くも何気なく生きようとする中で気付き立ち返り和解して
2件1件

優しい文体で描かれた小さなファンタジー

 馴染めぬ学校生活にうんざりしている主人公が、偶然に出会った化け猫。そこで「猫になりたい」と願った彼が体験した小さくてファンタジーな翌日を、作者様らしい優しい文体で描いた短編小説。  彼にあった境遇
1件

道を究む

 容疑者は、和弓の矢により背後から心臓を穿った実業団の弓道家。自分の道を貫いた末の犯行だという自供によりこの確信犯による事件は無事解決とは……至らない! 動機と犯行の手口と精度が鍵となった謎解きは、二
1件1件

未成熟な達観の果て

 終始ビターでグレーに描写された世界観の中、ある場所で鈍色に輝く仄苦い時間を共有する二人のラストシーンが切ない。  主役二人のそれぞれの達観は、悲しいくらいに無力で未成熟で、ぐっと喉の奥が狭くなるよう
1件
もっと見る