つぶやき一覧

「A-1グランプリ」、コンテスト「エイプリルフール」応募作です。 「そら、世界史とは違うかぁ。世界史はマウント取る以外には役に立たんから」 「いいのか?」とまた典子にささやくと、 「エッジの効いた嘘じゃない。歴史好きになりそう」と言う。なるほど。 #エブリスタ #教師 #高校 #バトルロワイヤル https://estar.jp/novels/26221943
1件
「桜の樹の下には、地雷系男子が埋まっている」完結しました。  桜と死を結びつけるのは日本の美の伝統みたい。 https://estar.jp/novels/26221207 #梶井基次郎 #西行 #ラブコメ #学園 #切ない #純愛
3件
「桜の樹の下には、地雷系男子が埋まっている」、コンテスト「お花見」への応募作です。  ふだん目立たないで非力な自分がちやほやされる演技のおもしろさを感じているんじゃないかと。 https://estar.jp/novels/26221207 #エブリスタ #ラブコメ #学園 #切ない #純愛
2件
「チェリーパイ」を投稿しました。  ペーパーバッグをぼくに渡す。中を覗くと甘くおいしそうな香りがする。 https://estar.jp/novels/26220288 #チェリーパイ #ラブコメ #恋愛 #ファンタジー #切ない
3件
「ホラー小品集」の6.暗部山、7.松虫を追加しました。これで完結です。いろいろあって遅くなってしまい申し訳ありません。  大きな交差点で赤いワンピースを着た女が裸足でしゃがんでいるのに気を取られているうちに眠ってしまっていた。 https://estar.jp/novels/26218372 #家飲み #元カノ #心霊 #グロ #怪異
2件
「ホラー小品集」の5.階段を追加しました。  病院のにおいが好きな人はいないだろう。人間が生きたり、死んだりするときに発するものを無理に消毒液で覆い隠したようなにおいを嗅いでいると…… https://estar.jp/novels/26218372 #病院 #心霊 #グロ #怪異
3件
「ホラー小品集」の4.平和な町を追加しました。続きは明日アップします。  シャーリーテンプルのような女の子が微笑んだ時、ルロイの肺には大量の水が入っていった。 https://estar.jp/novels/26218372 #平和な町 #心霊 #グロ #怪異 #置き配 #トンネル #薄気味
2件
「ホラー小品集」 に3.薄気味を追加しました。  世相の荒廃が幽界に影響していると社会批評してみるのも気が利いているかもしれない。恐怖は人の心や世相を映し出す鏡だと言えば感心してくれる人もいるだろう。 https://estar.jp/novels/26218372 #薄気味 #トンネル #心霊 #グロ #怪異 #置き配
2件
「ホラー小品集」の2.トンネルを追加しました。  ただ自分ではどうしようもないんです。いろんなものが見えちゃうのは。 https://estar.jp/novels/26218372 #旧道のトンネル #ホラーの詰め合わせ #置き配
3件
「ホラー小品集」1.置き配、コンクール参加作品の連載を始めました。 「置き配って知ってる?」 「知ってるけど、利用したことはないかな。ぼくは家にいることが多いから」  ふうんとふふの間の表情をする。 https://estar.jp/novels/26218372 #ホラー #葛飾区 #置き配 #新小岩
2件
「俳句@自転車とカメラ」に「3.三月」を追加しました。  小貝川今日の区切りの春茜  異世界を俳句にしたき春の堰 https://estar.jp/novels/26198302 #エブリスタ #俳句 #自転車旅
2件
「いろいろおなかが空いた」エブリスタのコンクール向けに書いたSFです。  食糧だけでおなかがいっぱいになればそりゃ革命だよね。 https://estar.jp/novels/26213367/viewer?page=1 #欲 #失われた歴史
2件
「恋する定家」「34.達磨歌の定義」を公開しました。 体言句をばらばらにぶちこんで説明を拒否し、本歌の後押しを強力に受けながら、象徴的なイメージ連合の歌だと言います。 なぎさ:ふうん、ラップみたいな歌だって言われればそうかなって思うよ。 https://estar.jp/novels/25962378/viewer?page=1 #達磨歌 #芸術 #詩歌 #和歌 #鴨長明
2件
「国鉄でGO!」に「3.ぼくの夏休み:その1」を追加しました。 北海道はとっても遠いです。どれくらい遠いかと言うと、朝の7時から小学生が起きてちゃいけないくらい遅くまで特急電車に乗って青森まで行って、青函連絡船に乗って朝早くに函館に… https://estar.jp/novels/26181618 #特急白鳥 #昭和 #鉄オタ 「俳句@自転車とカメラ」の「2.二月」に写真を追加しました(忘れてました)。
4件
「俳句@自転車とカメラ」二月分を追加しました。  春の雪積もるまでの幼さや  春雷や雪の東京照らしけり  筑波嶺の春の子の呼びかける声 https://estar.jp/novels/26198302 #春雷 #筑波山 #写真 #俳句 #自転車旅
3件
「恋する定家」「33.定家神社に参拝してきました」を追加しました。 定家神社はわたしが知る限り唯一無二です。たぶん当時の佐野の人たちは、歌の郷として誇りに思い、勧請したのでしょう。 https://estar.jp/novels/25962378/viewer?page=1 #定家神社 #芸術 #詩歌 #和歌
3件
「恋する定家」32.藤原定家の出世作 性格がひねくれてるというか、異常に自尊心が強いというか。 自分の出世作をそんな雑な扱いする人はいないだろうなぁ。 https://estar.jp/novels/25962378/viewer?page=1 #堀河院題百首 #達磨歌 #芸術 #詩歌 #和歌 #鴨長明
5件
月毎に俳句と写真をまとめた「俳句@自転車とカメラ」始めました。「写真のない俳句」のセカンドシーズン的な「写真もある俳句」です。 https://estar.jp/novels/26198302 #山茶花 #梅 #写真 #俳句 #自転車旅
3件
「恋する定家」 31.「達磨歌」は同時代にどう語られたか 「引用してる文章以上に語る人って眉唾だよね」 https://estar.jp/novels/25962378 #達磨歌 #芸術 #詩歌 #和歌 #鴨長明
3件
「俳文集」 5.青梅街道を追加しました。  冬の虹なりとも架かれ軍畑 https://estar.jp/novels/26157624 #青梅街道 #日常 #彼岸花 #松戸 #歴史・時代
3件
続きを更新しました「恋する定家」30.達磨宗~権威を欠く禅 ロックとかラップとかはともかく、こういう歌風がそのまま旧派歌人たちが定家らの歌を達磨歌と揶揄し、批判した理由でしょう。 https://estar.jp/novels/25962378 #禅 #芸術 #詩歌 #和歌
3件
「写真のない俳句 in best」34.十二月を追加しました。  神牛の足元寄りぬ冬至影  横顔に冬の陽浴びる君ズルい https://estar.jp/novels/25965081 #冬至影 #俳句 #ポストプロット #ベストアルバム
4件
「恋する定家」29.正岡子規と橘曙覧を追加しました。  尊王攘夷もその時の流行だったし、戦争放棄とか平和主義も今の通念に過ぎないかもね。  楽しみは平和の世界祈る子よ なーんて詠めばあたしも大喝采を浴びれたりして。 https://estar.jp/novels/25962378 #正岡子規 #芸術 #詩歌 #和歌 #鴨長明
2件
「恋する定家」27.仮名序でエンディング、28.無名抄のまとめを追加しました。  冬さびぬ大根焚く間  色鉛筆 https://estar.jp/novels/25962378 #達磨歌 #芸術 #詩歌 #和歌 #鴨長明
3件
読者のみなさまありがとうございます。 『写真のない俳句 in best』が1000個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25965081?star=1000 #俳句 #ポストプロット #ベストアルバム #設定・プロット 『天使とかすみ草』が1000個目のスターを獲得しました!
3件
続きを更新しました「国鉄でGO!」2.夜汽車のゆくえ  当時は東北などから夜行列車で上京する人が多かったから、故郷からかわいいあの娘がひらひらのドレスで下宿に参上し、「来ちゃった」なんて共同幻想したのではないか。 https://estar.jp/novels/26181618 #夜汽車 #昭和 #鉄オタ #架空ゲーム #推理っぽい
3件
新連載「国鉄でGO!」、架空ゲームを舞台に昭和をなつかしもうという小説です。  国鉄やカーブの音と冬日向 https://estar.jp/novels/26181618 #改札 #昭和 #タイムスリップ #鉄オタ #架空ゲーム
3件
「恋する定家」の 25.すがたに見えぬ景気と 26.題材と表現をアップしました。  題材なんて詩歌では大して重要じゃないよ。引き起こされた感動や興味をいかに表現するかが肝心なんで、見出された表現が素材を逆に発見するんじゃないかな。 https://estar.jp/novels/25962378 #表現 #芸術 #詩歌 #和歌 #鴨長明
3件
「写真のない俳句 in best」11月分を追加しました。  吾亦紅  ここで誰かの  吐くため息  この秋の  秋知らぬ間に  秋終わる https://estar.jp/novels/25965081
5件
「32.十月」を追加しました。「写真のない俳句 in best」  君去りて  忙しき吾に  秋の虹  子狸の  寝言言ふ顔  横たわる https://estar.jp/novels/25965081 #千葉市美浜区 #俳句 #ポストプロット #ベストアルバム
3件
もっと見る