この作品は非公開になりました

鹿島茜

美しくも残酷な群像劇に魅せられて

高校生の少年少女たちの群像劇です。 主な柱になる少年少女はきちんと決まっているのですが、読んでいるうちにたくさんのクラスメイトたちの姿が目に見えてくるようでした。 高校生時代は楽しかった? 心の底から
ネタバレあり
4件

この作品は非公開になりました

鹿島茜

誰にも書けない話

ありふれた人たちのありふれた日常が積み重なり、ありふれていないものとなる瞬間を、見事な描写力で書き切った作品でした。 感想、レビュー、どんな風に書いてもネタバレになるし、ほんの少しの良さも伝えられない
ネタバレあり
3件1件
鹿島茜

もしも私が主人公だったら

どんな選択をするだろうか。 そんなことをじっと考えてしまった不思議なひととき。 作者様の頭の中にはたくさんの引き出しがあって、どれを出そうとするのか自由自在。 木目を中心に出してきた小説など、今までに
1件1件
鹿島茜

上質な心理描写と、そして

多くの作品を生み出している麦谷さんですが、この作品は今までのものとは少し違います。一風変わっているのですが、それがわかるのは読み進んだ人だけ。読了した人だけが味わえる切なさや悲しさ、懐かしい青春のご褒
ネタバレあり
2件1件
鹿島茜

夢中になって読んだ長編

双子のイケメン兄弟に愛された女性の物語。 とてもドキドキしながら、毎日楽しみに読ませていただきました。 特徴的な双子の兄弟の姿が目に見えるようで、本当によくできた小説でした。 これだけの作品がたくさん
1件1件

この作品は非公開になりました

鹿島茜

素晴らしい……

読み始めたら止まらない麻薬のような作品でした。女性の揺れる心理を見事に描き切っていて、痺れます。ほんのりと恋に落ちる様子、深みにはまっていく様子、執着する様子、そして衝撃のラスト。私もこのような女性に
1件1件
鹿島茜

何もかもがイケメン!

彼は存在のすべてがイケメンすぎて、本編を読んでいて照れてしまう人でした。この特典作品を読むことができて、なんだかとても身近な男性なのかもしれない、フレンドリーでキュートでそれでいてひどく繊細なのだと感
1件1件
鹿島茜

美しい花の中で生まれる恋

コーヒーの香りとともに美しい情景が脳裏に浮かび上がる鮮烈な特典作品でした!こんなにも情感豊かに恋の始まりを描き切れる麦谷さんの筆力に脱帽です。文字を目で追いながら、自分まで恋をしている男の子の気持ちに
1件1件
鹿島茜

一番読みたかった特典作品♪

「土星のルール」の三つのスター特典の中でイチオシの作品です。あまりの美しさゆえにたくさんの苦しみを背負った姉、そして自分にはない魅力を持つ妹への密かな劣等感を持つ姉、多くの業を抱えた彼女の存在をダイレ
3件1件
鹿島茜

娘の立場として

母ではないので娘の立場として読みました。 私も母に合わせてばかりの人生だったなと思い起こします。 でも母には母の気持ちがあるのだろうなと、この作品を読んで感じ入りました。 親子関係の難しさを見事に描い
1件1件
鹿島茜

春風のような

春の穏やかな雰囲気が感じられる優しいラブストーリー……と思いきや、ちょっぴりビターなお話しでした。 こういう人、いるのかもしれないな。 いるんですよね、実はこういう人。 読み終わった後で無性に甘いもの
1件1件

この作品は非公開になりました

鹿島茜

敵はどこにいる

冒頭からずっと戦闘的な気持ちで読み進めて最後まで一気読みしてしまいました。リアルな母、妻、そして女を感じて、人生は闘いだと改めて実感します。母として妻として苦しい思いをしている人たちへ届け。なんとも言
1件1件
鹿島茜

素晴らしい!!

麦谷さんの作品の中で最後まで取っておいてやっと読みました。 感動的でした。 夢のようなお話しでした。 映像が目に見えるようです。 書籍化、おめでとうございます!! とても素晴らしい!
1件1件
鹿島茜

痛快でした!

男も女もがんばって生きていることは変わらない。 変わらないけれど、どこか違う。 どちらが上でも下でもないのに、すれ違う。 妻の勇気ある行動が痛快で、夫の必死な姿に涙です。 今同じような状態にある夫婦た
1件1件
鹿島茜

語彙力ゼロ

号泣しました……!! 父のことを思い出してしまいました。 父はこのようにはならなかったのですが、もしもキヨさんみたいになっていたら……と想像してしまいました。 うまい感想が言えないです語彙力なくなりま
1件1件
鹿島茜

最後まで一気に読んで

結婚直前の幸せな二人の微笑ましい会話。 こんなに幸せそうなら羨ましいななんで思って読みました。 でも、途中で飲むのをやめないで。 最後まで一気に読んでほしい。 急展開のその先まで。 人間関係の儚さを見
1件1件
鹿島茜

王道!!

胸がキュンキュンする初恋物語の王道! お互いがお互いを意識してるのに意地をはりあってしまう若い日がありますよね…… 甘酸っぱいものが心に溢れました。 美味しそうな小道具も秀逸です♪
1件1件
鹿島茜

これは素晴らしい!

男から見た妻、女から見た夫、そしてそれを眺める女性…… 実に男は間が抜けていて、女は強いものであるかを潔く描いていて、爽快な気分で読みました! 式のリアリティが凄く鮮明で、目の前で執り行われているよう
1件1件
鹿島茜

淡々と描かれる社会の不条理

女とは、男とは、家族とはこういうもの。 そんな昔からの思い込みを捨てられない社会。 おかしいなと思うことを様々に盛り込んだ秀作でした。 主人公がその中で一枚脱皮する様子がとても爽やかです。 人にはいろ
2件2件
鹿島茜

ビックリのラスト

清らかな初恋の可愛らしい物語……と思ったら。 なんと驚きのどんでん返し! さすが女性心理を的確に描く麦谷さんだと唸りました。 でもこのラストシーン、私は個人的に大好き。 こんな風に恋をしてみたいと思っ
1件1件
鹿島茜

どうしようもないこと

引き裂かれた恋人たちの再会。 そこへ至るまでの彼女の苦しい心理。 愛する人を愛するってどういうことだろう。 彼女も彼もこんなに苦しいのに。 ひたむきな女心を残酷なほどに描き尽くして。 涙もうまく出てこ
2件1件
鹿島茜

「なんとか」の表すもの

麦谷さんの描く女性はいつも少し傷ついている。 この女の子もまた同様に。 ハッピーエンドがくるのか、それとも悲しい結末なのか。 冷や冷やさせる作品ばかりだ。 この「なんとか」をどう解釈するか、読んだ人の
1件1件
鹿島茜

彼女のやろうとしたことは

そう、やりたかったんだよね。 どうしても、やりたかったんだよね。 なのにきっとできない。 のばらは無邪気だった。 のばらはいい子だった。 悲しくて残酷な、そして儚い物語。 すべての世代の人に読んでほし
鹿島茜

超・短編なのに!

とても短い作品なのに、じんわりと感動してしまいました。あなたって人は、あなたって人は。なんのかんの言ってお似合いの、あなたとわたしのミニストーリー。彼女と彼は「別人格」。違うからこそ面白い。
1件1件
鹿島茜

親友と旅立ちと

誰よりも仲良しの親友との楽しいやり取り。 女の子同士の優しく可愛い「おたのしみ便」が切なく変化していく様子を、リアルに描いています。 ネタバレになるから書けないけれど、ぜひ読んでほしい一作。 大人にな
1件
鹿島茜

心が締めつけられる人間模様

たくさんの人たちが関わり合って出来上がっている二人の関係性、その複雑さと深さに唸りました。 とても長いお話しでしたが、長さを感じさせない息もつかせぬ内容が詰まっています。 物語のラストスパート部分は個
4件1件