つぶやき一覧

こんばんは。ヒダカコトリです。 アメリカの作家、コーマック・マッカーシー氏が亡くなりましたね。 本当にどの作品も名作ばかり、残念です。 https://www.hayakawa-online.co.jp/smartphone/news.html?date=20230614111525
2件
こんにちは。ヒダカコトリです。 拙作『女性の降伏』ですが、改稿版に反映しました。 以前の版より読みやすくなり(なったはず)、全体で一万字程度短くなりました。 よろしければお読みください。 https://estar.jp/novels/25857198
2件
こんにちは。ヒダカコトリです。 妄想コンテスト「追いかける」作品として書きました。 (書き始めの意図と反して、書けば書くほどコンテストの内容からは離れていいきました。こんな作品になるはずじゃなかったんだけどな) https://estar.jp/novels/26115062
2件
最近は、Amazonオリジナルドラマの『パワー』を観てます。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8NXNXY8 原作も文庫になったので買いました。 パワー (河出文庫 オ 7-1) http
こんばんは。ヒダカコトリです。 『女性の降伏』、改稿してアガサ・クリスティー賞に応募しましたがダメでした。 https://www.hayakawa-online.co.jp/new/2023-05-22-105833.html 悔しいですが、仕方ないですね。書き続けるしかありません。 というわけで、非公開にしていた『女性の降伏』を再公開しました。 改稿版はどこかで反映しようかと思
こんばんは。ヒダカコトリです。 『女性の降伏』を非公開にしました。 お読みいただいた皆様ありがとうございました。
2件
お久しぶりです。 『女性の降伏』ですが、公募の文学賞に応募するため今週末に非公開にします。 まだ読んでない方、お早めにどうぞ!
3件
こんばんは。 拙作『女性の降伏』ですが、公募の賞に応募するため、年内を以て非公開とする予定です。 興味ある方はお早めにお読みください! https://estar.jp/novels/25857198
2件
『女性の降伏』の続編のために読んだ書籍。 これは見なければ。 “母親の後悔”反響の向こうに何が - クローズアップ現代 - NHK https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/5MNNNRGGM5/
1件
とても興味惹かれる一本。 これは観なければ。 映画『あのこと』 公式サイト https://gaga.ne.jp/anokoto/
2件
こんばんは。師走ですね。 『女性の降伏』が6900PVを超えました。 いつもありがとうございます。 新作はマイペースに書いてます。 https://estar.jp/novels/25857198
3件
恥ずかしながら知りませんでした。 『女性の降伏』の佐伯玲と同じ名前。応援したい。 女性議員を当たり前に 政治参画の壁を破れ:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOKC198510Z11C22A0000000/
2件
こんばんは。 『女性の降伏』が6800PVを越えました。 いつもありがとうございます! https://estar.jp/novels/25857198
4件
『女性の降伏』で玲が訴えていたことと同じ印象を受けました。 平等より公平性に着目を アーティスト・スプツニ子!:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFE16CM80W2A910C2000000/
こんばんは。 『女性の降伏』が6700PVを越えました。 一気読みしてくれる方がいたり、毎日少しずつ読んでくれる方がいたり、ありがたい限りです。 https://estar.jp/novels/25857198
3件
こんにちは。ヒダカコトリです。 久々の投稿です。台風の中の三連休ですね。 昨日から一気読みしてくれた方がいて6,500pvを越えました。 ありがとうございます。皆さまお気をつけて。 https://estar.jp/novels/25857198
1件
最初の投稿から一年弱。 皆さまありがとうございます! 『女性の降伏』が1000個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25857198?star=1000
4件
気になる一冊。 なぜ「経済的に恵まれない人」が「新自由主義を支持する」のか? 社会心理学が明らかにしたこと https://gendai.media/articles/-/98183
1件
多様性を意識した課題解決からイノベーションが生まれる。 『女性の降伏』で玲が考えていたこともこのことかしら。 「性差」分析 技術革新生む:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63006860Z20C22A7TY5000/
読みました。 『女性の降伏』でも、女性による連続テロ事件が起きますが、改めて彼女達の行動の意味について、考えました。 ひろゆき「暴力ではなく言論で」はきれいごと…社会に絶望して他殺を選ぶ"無敵の人"を減らす方法 https://president.jp/articles/-/59604
「多様性をテコにしてみんな豊かになろうよ!」いう話だと思うのですが… 男女平等、海外はクオータ制で成果 日本も議論を:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD11BA30R10C22A7000000/
こんばんは。 『女性の降伏』が6300PVと900スターを迎えました。 毎日少しずつ読んでくれる読者様もいて、本当にありがたい限りです。 https://estar.jp/novels/25857198
1件
読みました。 『女性の降伏』の読者にいただいたコメント 「登場する女性は皆どこかのタイミングで「降伏」している、或いは「降伏」を強いられていると感じました。」を思い出しました。 【桐野夏生×村田沙耶香 対談】結婚、出産、仕事…。生きづらさを抱える現代の女性たち https://baila.hpplus.jp/49367
1件
読みました。 あらゆる面で少しずつでも女性に対する理解が進むことを望みます。 「中絶」がタブー視される日本人女性の気の毒さ 中絶がいまだに「罪」とされるのはなぜなのか | 政策 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/597661
1件
この書評を読んで、今読もうか気になっている。 訳者が、コーマック・マッカーシーの作品を手掛ける黒原敏行さんなのも大きい。 シャギー・ベイン ダグラス・スチュアート著:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD028450S2A600C2000000/
『母親になって後悔してる』読み終わりました。 感想としては、女性の主体性と多様性について、もっと理解が進むと良いな、と。 ある面から見た時、母になるというは喪失であるということ。母性神話の重荷など。 『女性の降伏』の高木瑠香のセリフを思い出しました。 https://estar.jp/novels/25857198
1件
「女のくせに」みたいな言葉が蔓延る場所から人がいなくなるのは当然ですね。 「女のくせに」偏見と向き合う地方 人材流出に危機感:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD114EP0R10C22A5000000/
2件
どうすれば一人でも多くの人の顔を上に向けることができるのか。 「出産する人生を描けず」 家事・育児時間、女性5倍:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFE267EN0W2A520C2000000/
そういえば、『女性の降伏』が6200PVになりました。 スターは応援の意味で入れていただいてる方も多いと思いますが、(もちろんありがたいこと) PVは読まれないと増えない数字なので、励みになりますね。 いつもありがとうございます。 https://estar.jp/novels/25857198
2件
たまたま見てました。 ラベリング、わかりやすさ、分断…色々考えました。 『女性の降伏』はどこまで描けてるだろうか。 アンフェアネス、ラベリング…作家・桐野夏生さんが物語で抗う理由【インタビュー】 - クローズアップ現代 - NHK https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pz
もっと見る