ファンタジー×本格推理×王国スキャンダル!

この作品はどういう小説ですかと問われると、私は少し戸惑う。もちろんミステリーであることは間違いない。それも、面白いミステリーだと。ところが、それを具体的にと再度尋ねられると、一言では言い表せない。
(応援)  舞台となっている明治30年代というと、19世紀末。その19世紀末といえば、シャーロックホームズが活躍した時代である。作中ではエドガー・アラン・ポーへの言及もあり、作者は探偵小説が好きなので
2件

この作品は非公開になりました

(応援)   郊外の住宅地を襲う悪夢。無関係と思っていた主人公も、事件も関わらざるをえなくなっていく。  高い文章力で、主人公の一人称で進む物語は、好きな女性との描写や、面白いキャラクターとの掛け
ネタバレあり
1件2件
(応援)  今作も面白かったです。具体的に何とは書き連ねるような野暮なマネはしませんが、読み進めると本格ミステリーの様々な道具立てが散りばめられているのが実に好み。  また、この作品は本格ミステリー
1件1件
(応援)  石膏像の中から死体の頭部が見つかるという、衝撃的な展開で幕を開ける今作。作風もかなりヘビーかつ陰鬱で、しかし時折挟まれる少年たちのやり取りがそれを緩和し、実に好みな作品でした。  描写
2件2件
(応援)  ごく普通の女子高生、樹塚井実月。自殺願望を持ち、ナルシストで、傲慢だが名探偵である愛河刹那の二人を中心とした、推理小説です。  登場人物たちのコミカルな会話、骨のある物語、探偵の超人的な
2件7件

この作品は非公開になりました

(応援)  面白かった!  一言概要のところに「おぞましい」と書いてありますが、この事件の真相はこちらの想像の上をいくおぞましさでした。あまりにもおぞましく、ちょっと人を選ぶ作品と言えると思います。
2件1件
 たいへん面白かったです。  リーダビリティに溢れた文章、親しみを持てる主要人物たち、魅力的な謎、全体的に明るい雰囲気等、読んでいて楽しかったです。読んでいて思っていたことがエピローグで示されて、非
ネタバレあり
3件12件
 面白かったです。  まず目を引くのが登場人物一覧で犯人が暴露されている、という点。  それから内容が、舞台が孤島の別荘であること、密室殺人が起きるという点、大学のミステリー研究会の合宿であるとい
ネタバレあり
3件2件
(応援)  本作は折房伝馬の連作短編集「むかち貴金属店の優雅な日常」の続編である。閑古鳥の鳴く貴金属店の店主が、主に刑事が持ち込む事件を解決する本格推理小説である。  むかち貴金属店の店主にして本
2件
 わずか49ページの間にデータが提示され、犯人は誰かという読者への挑戦がなされ、そして解決編にて大量の推理がなされ、そして訪れる解決に驚愕する。  作中に仕掛けられた伏線とブラフも膨大で、綿密なプロ
1件
「名探偵なんていらない」……ああ、なんと刺激的な題名だろうか!推理小説を好む者なら、この題名だけでもつい触指が動くというものだろう。  舞台は19世紀の架空の都市「リンドン」。探偵が職業としてだけで

この作品は非公開になりました

明らかなライアーゲームの丸パクリ。 題名はそのまま、作品概要には同作の主人公のセリフらしき物をコピペしており、作品途中の設定欄ではウィキペディアの同作の説明を貼り付けている。 著作権侵害、盗作であ
28件

この作品は非公開になりました

【このレビューは『真相』に触れています】  密室講義の展開や「人差し指で唇をなぞる」という描写、途中に挿入される「読者への挑戦」など、作者のミステリー好きを窺わせる稚気がちりばめられている。こういうの
ネタバレあり
(応援) ■貴金属は奥が深い  2013年8月現在、折房伝馬氏の作品中最も高い人気を得ているのがこの「むかち貴金属店の優雅な日常」である。あえてジャンルをあげるなら安楽椅子探偵に近い。安楽椅子探偵
2件

この作品は非公開になりました

 こ、これは、何を書いてもネタバレになってしまう(笑)  バカミスは読んだことがなかったのでなんともいえませんが、さすがにバカバカしすぎやしないか?(笑)

この作品は非公開になりました

 今回の物語は、かなりの難問でした。  ケータリングされたコーヒーに混入された毒物による毒殺事件。毒殺トリックに主眼を置いた物語の中かと思い読んでいたら、解決編前にその方法が明かされる。困惑している
ネタバレあり
1件3件
 乱歩賞に向けて書いていましたが、このエッセイを読んで少し軌道修正する必要性を感じました。
2件
 最初から解くつもりでメモを取りながら読んでいたおかげか、殺害方法、そして犯人が誰かを解決編に入る前に推理することができました。  これまでで一番易しい事件だったのではないかと思います。  犯人指
ネタバレあり
2件5件
 前作でロジカルな本格推理小説だなあと思って好きになり、やっと二作目を読めました。  今作は前作との血生臭い殺人事件からうってかわって、青春推理小説になっています。たいへん楽しめました。  メイン
ネタバレあり
2件7件
格好いいですね。
1件
題名に釣られた自分がバカだった(笑) もちろん笑わされました。
2件
 話としては面白いかもしれないけれど、ミステリーとしては微妙。
読みやすい文体でスラスラ読めますね。また安楽椅子探偵というポジションをひきこもりにするというのは面白い試みだと思いました。登場人物のコミカルな掛け合いは楽しいですし、サブカルネタには笑わされました。
ネタバレあり
1件2件
綺麗で、優しいタッチのいい絵ですね。
1件
 主人公と他のキャラクター同士の掛け合いが面白いですね。  ただ、地の文が少なすぎて少々場面を掴みずらく思いました。
もっと見る