好きだけじゃない

5/40
/674ページ
「あれ、城崎くん……二次会は?行かないの?」 「後から行く。……ちょっと桜崎と話がしたいと思って。さっきは、席離れてて話す機会なかったから」 久し振りに近くで顔を見て、初めてちゃんと彼の顔を見たような気がした。 付き合っていたとき、私は彼に対して何の関心もなかった。 ただ、求められるがままに身体を重ね、キスをして、形だけの恋人だった。 今では、本当に失礼なことをしたと思っている。 「高木から聞いたよ。看護師として、働いてるんだってな」 「まぁ、資格取ったからにはムダにしたくないしね。良い職場だから、辞めずに働いてる感じかな」 「ちゃんとぶれずに自分のやりたいことを仕事にしてるんだから、桜崎は凄いよ。俺なんて、今は普通の会社員だし」 「会社員も立派でしょ。あぁ、でも城崎くんはサラリーマンって感じだよね。スーツ似合いそうだし」 ただ、世間話だけをするつもりだった。 それで終わると思っていた。 だから、まさかこの後、あんなことを言われるなんて思いもしなかったのだ。 「何か、久し振りに皆でこうして集まるのもたまにはいいよね。皆、何も変わってないからちょっと安心したわ」 「桜崎は、変わったよ」 「え……」 「昔より、綺麗になった」 城崎くんの真剣な眼差しが、私に向けられた。 二人の間に流れる空気が、変わった気がした。 「俺、桜崎と付き合ってた頃のこと、今でもたまに思い出すんだ。あの頃が一番、楽しかったからかな」 「そうなんだ……」 「俺はね。でも、桜崎は俺のことなんて思い出すことなかっただろ?」 「……うん、ごめん」 私が正直に頷くと、城崎くんは苦笑しながら言葉を続けた。
/674ページ

最初のコメントを投稿しよう!