このページのリンクアドレス

エブリスタ
新宿奇行会‐奴隷区2nd‐

小説 ミステリー・推理

僕と23人の奴隷シリーズ

新宿奇行会‐奴隷区2nd‐

あれぁれぁ

(13)

コミック版200万部突破、実写映画2014年6.28全国ロードショー!

完結

488ページ

更新:2015/07/21

説明

物語は第二段階へ。


実写映画版
『奴隷区-僕と23人奴隷-』
2014年6.28全国ロードショー

文庫版『奴隷区』Ⅲ巻(完)
そして番外編、Ex.巻
発売中

コミック版①~⑤以下続刊
『奴隷区-僕と23人の奴隷-』

200万部突破

※表紙画像は文庫版奴隷区Ex.の表紙です

前作
『奴隷区-僕と23人の奴隷-』[リンク]

龍桜スピンオフ
『東京24区-X街-』[リンク]

書籍化情報

書籍名:奴隷区2nd. 新宿奇行会

出版社:双葉社

発売日:2014/6/18

Amazonで見る

この作品のタグ

作品レビュー

瑠璃
瑠璃さん
【作品】僕と23人の奴隷シリーズについてのレビュー

ネタバレ

何かのホームページの広告に奴隷区の漫画が表示され、原作が気になり、まずは別サイトの奴隷区を読ませていただきました。
そこから、こちらのサイトの奴隷区を読み、新書版で購入するほどのめり込み、番外編とこちらも読みました。
そして、文庫版Ⅰ.Ⅱ.Ⅲと新宿奇行会も購入しました。

作品は本当に大好きなんですが、どうしてもジュリアとリュウオウを受け入れられない自分がいます。

私に男女の幼い子供がいるのですが、どうしても二人の行動が納得できないからなのかもです。

奴隷区ではメイン主人公と思わせてずんずん登場の減ったエイアとユウガが好きだったのでセカンドは自分にとって何度も読み返し書籍も購入しました。
1度目読んだ際には、時間の流れが理解しきれず年表のように纏めてみてなんとか把握できました。
…がいまだにどの時点でエイアが出産したのかが謎です。
軟禁される前に出産しているとして、では、軟禁されている間は赤ちゃんどうしてたんだろう…エイアの両親がみていたとして、それにはお父さんお母さんは何か言わないのか?など、細かすぎますね。


前作の23人の奴隷の登場人物が個性的すぎたせいか、セカンドの登場人物がぼやけました。
20人強の登場人物から、4人の視点になったせいか、自分は物足りなさを感じました。

一番好きなシンノスケが悲惨だったので、エイア、ユウガ、シンノスケの続編も読みたいなぁと思いました。
シンノスケがSCMでイズミに負けた部分は、書籍にて納得できました。

覚書のようなレビューで申し訳ありません。

もっと見る

2015/05/23 11:19
コメント
餅巾着
餅巾着さん
【作品】僕と23人の奴隷シリーズについてのレビュー

ネタバレ

私は、僕と23人の奴隷が大好きです。
東京23区と言う実際に現実に存在しているものを舞台とし、SCMと言う非現実的なのにどこか本当にあるのでは無いかと思わせる非人道的な実際には存在してないであろう機械を絡ませた複雑なストーリー。
そして、登場人物。
1人1人に細かく設定があり、現実にはあり得ない機械を巡ってぶっ飛んだ思想や行動を披露しながらも、何気ない仕草や深い葛藤までを細かく描写されており、本当に存在しているかのようなリアリティがありました。
現実と非現実の見事な融合を果たし、まるで自分が作品の世界の中で、登場人物達のすぐ側で幽霊のように傍観しているような。
携帯から閲覧していると言う現実を忘れさせるような。
そんな世界観が、とても魅力的で好きでした。


だからこそ、今回のこの続編はとても残念なものでした。

まるで、エイアの高潔さを描く為だけに作られたようなストーリー。
そしてそのストーリーを完成させる為だけに動かされていると感じてしまうようなキャラクターの薄さ。誰もがエイアは素晴らしい、エイアは魅力的だと褒め称えているだけ。
前作での世界観やストーリー、物語で最重要なキーであるSCM、個性的な登場人物達、そしてエイア。
その全ての魅力がこれ程までに無くなってしまうものなのかと、愕然としました。

今作にどうしても魅力を感じられなかった最大の要因。
恐らく、作中で数々の人を魅了し、作中でSCMからの解放のキーとなった"エイアの歌"。
これが、文字だけで成り立っている小説とではどうしても表現しきれないものだったからだと思うのです。
耳で聞いて目で見る。身体で感じて初めて心に響く歌を、聞くことも見ることも出来ない小説で、魅力が理解出来ないまま多大な評価を受けている。そしてそれが物語随所・果てには最も重要な部分のキーであった事が、私には受け入れられるものではありませんでした。

幼稚で独りよがりな感想を長々と失礼いたしました。

もっと見る

2014/08/11 03:46
コメント(1)

あれぁれぁさんのその他の作品

この作品が入っているマイリスト

この作品の参加イベント

参加しているイベントはありません