Key

サークル『ベストレビュアーズ』より失礼致します。 途中までではありますが、拝読させて頂きました。早速ですが、レビューに移らせて頂きます。 まず、テーマないし内容についてはとても興味深く、また、展開としては面白いと思います。キャラも、主人公の癖にちょっとヘタレっぽくて斬新で良いです。高校を卒業してるのに携帯ゲームばっかりしてるなんて、こいつ何歳だよって感じで、若干違和感はあります。 ただ、文章としてはかなり違和感があります。これは貴方の他の作品を読んだ時にも感じたことなのですが、一応、レビュー依頼をされた訳ですから、気を遣わずにはっきりと言いますね? 恐らくですが、『言葉や文法を間違えている』というより、『言葉の意味や文法を正しく理解していない』という感じに思えます。凄く失礼な言い方かもですが、一意見として受け止めて下さい。 基本的な文法に関しては勉強するしかないので、指摘される前にご自分で学んで下さい。 描写の部分に関してはとても上手に感じたのですが、若干短絡的な表現が続き、失礼ながら、語彙力の無さを感じてしまいます。 あとは句読点の使い方をもっと上達させた方が良いでしょう。 細かく指摘致しますと、 3ページ。『その友達が、さっきから携帯いじりって何やってんだよ』。これは後の文章と絡んでいるのですが、全体として見ても明らかに変です。 同ページ。『ようやく話し掛けて来るとは』漸く(ようやく)の使い方としては間違いだと思います。漸くを使うなら、それを待っていたかのような文章にすべきです。話し掛けて来るとは、と、思いがけぬことのように使う言葉ではありません。 同ページ。『返事を返した』『人の姿に擬人化した』これらは意味が被っています。こういう文章が多々見受けられました。 6ページ。『それがこれから起こる恐怖を招くことの始まりになるとは知らずに』長い上に読点もなく、更に回りくどいです。「その浅はかな行いが、思いがけぬ恐怖を招くことになるとも知らずに」など。 まだまだありますが、キリがないので割愛します。 全体として、物語は良いのですが、構成が悪いです。 『こういうゲームがあった』→『こうなった』→『こうしてみた』→『こうなった』 この繰り返しです。話にメリハリもなく、ただ原因と結果が延々と続くだけでは飽きてしまいます。はっきり言って内容が薄過ぎます。 長文失礼致しました。
・1件
ありがとうございます。 このストーリー内の幾つかは実際にあった事です。 私がいるのにゲームを1人で遊んでる友達がいて、その人をモデルにしました。 サークル内の吊りもバトサーで実際に…(^^; 後、中学、高校でずっと携帯って言うよりも、今時なら小学生から携帯とか。 文章は8回強非されて、1話分が完全に入らなくなって、 それでも何とか入れたけど、8月にエラーで3ページから先が消えました。と言うような事が起きました。 文章はまたゲーム仲間達と見直してみます。
2件
なるほど、だからか。漸く合点がいきました。 ならばもう少し深くリサーチしてみると良いかも知れません。細かい描写が抜け落ちているのは、単に情報量が少ないからかも知れません。 小学生から携帯とかは確かにいますね。 しかし、この話ですと、主人公が既に高校を卒業している描写がありましたから、どういう境遇なのかなと。 大学に行っているにしろ、会社に勤めているにしろ、その辺りの話もあるとより楽しいと思います。
1件

/1ページ

1件