翡翠しおん

イベント主催者翡翠しおんです(*^^*) 早速レビューへ移りますね。 修正する前に、必ず一度自分でもう一度作品を見直してください。 作品は個性です。だからレビューに則した書き方をする必要はありません。 参考にしてほしい、というのが私の願いです。 まずは最初に文章作法ですね。 基本的には、地の文(台詞以外の文)が少なすぎますね。 例えば↓ 政府「~~」のような書き方は、ゲームだけです。 政府の誰かであることを伝えたいのであれば、その外見や特徴を地の文として挟みましょう。 続いて、連続する一人の台詞ならば、長くてもいいので一つの「」内へ収めてください。でないと、今誰しゃべった?状態です。 長いのが嫌なら、一度切って、地の文を挟みましょう。 そうすればすっきりします。 続いて、これは何人称で書かれていますか? ルカの視点だけ、ではありませんよね。 3人称や1人称を混在させることは実際は相当難しいです。混乱しやすいので。 まずはその辺りをせめて章ごとに統一してみてください。読みやすくなるはずです。 さて、ふと気づいたのですが、もしかして思いつくままに書いてはいませんか? あるいは、思いついた台詞で物語を回していませんか? 確かに、台詞で話は進めます。ただ、台詞以外の情報が盛り込まれてこそ、小説だと思うのです。他の方のレビューを見ても似た指摘がありますよね。 プロット通りに先へ進めたい、という思いがあると陥りやすいです。 私も最初はそうでした。 どのように小説を書かれていますか? スマホや携帯、あるいはPCで投稿画面に直うちでしょうか。 初心者にはあまりお勧めできません。私も最初そのようにやってました。 ですが、あとで振り返ると、無駄に展開が早いんですよね。そして説明を焦る。 なので、慣れるまではノートに書いてみたり、PCのワードなんかを使って全体を見えるようにしてみたらいかがでしょう。もうやってるよ、という事であれば意識して地の文を組み込む様にしてみてください。 そうすれば雰囲気が変わると思いますよ。 設定は面白そうだと思うのですが、台詞の羅列が邪魔をしている印象でした。 もう少しお話ししたいところですが文字数が限界です。 もっと詳細を、ということでしたらまたご連絡ください。 では。良い作品にしてくださいね。
1件・3件
レビューありがとうございます!! もう『凄い』という想いしかありません… それと、すいませんでした。後ろ(潜入)に書いていた台本書きは直したんですが、前の序章にまで気が回らなくて… 一度、読み直してから修正させて貰います。 それにしても、翡翠しおんさんの指摘はどれも的を得ていて凄いです。 特に、思い付いた台詞で物語を回している、というのはその通りです。 一応、自分の中でストーリー? 道筋はちゃんと決めて進めていますが、台詞はその場の勢いや後々を考えての即興で書いていました。 指摘して戴いた様にもう少し地の文を増やそうと思います。 そして、もう1つご指摘の通り、初
2件
いえいえ(*^^*)私も最初は直書きしてたんで、癖が分かるだけですよ。 今はワードソフト使って、書いては見直し、少し進んだらストック作りつつ投稿、という形にしてます。 そうすると、前を見直して、後ろをいじりやすくなるので。投稿もコピペするだけですぐ終わりますし。私的にはお勧めのやり方です(^o^)/ 全部直すことはないですよ。台詞の合間に、地の文を挟むだけでもぐっと読みやすくなるものです。 あ、それと言い忘れてました。絵文字はNGです。それじゃメールですからね。 さて、キャラクターですね。 SIROEさんは一人称を中心に進める予定でしょうか。 でしたら、視点となるキャラの思いそうなこと、で
1件

/1ページ

1件