★主催者を代表して★ このたびは企画に参加してくださって本当にありがとうございます! まず私の個人的な好き嫌いを。 私は好きですよ。 まず、今回参加してる作品の中で一番タイトルが気になりました。 そして、タイトルに反して内容は切なめにできている、そのギャップもよかったです。 内容も私は好きでしたよ。 カレンダーは今回みんな苦戦していますが、主軸になってましたし。 ということで、ここからは主催として辛口な評価を。 クリスマスが主題でしたが、クリスマスに関するものを匂わせる内容が少し弱かったように感じました。 私の読み込みが浅かったのかもしれませんが、クリスマスに関連したモチーフがちょっと乏しかったかなと。 それから、「尻ポケット」という言葉が浮いていると思いました。 一人称ですし、特に言葉遣いの荒い主人公ではないので、それは違和感がありました。 そして、一番気になったのは作法の件です。 二点リーダ(‥)は三点リーダにしませんか? 小説は本来三点リーダ(…)で二個セットが基本です。 人によってはこの作法が守れてないだけで読まない方もいます。 あとは改行や読点が多いのが好きじゃない方もいらっしゃいます。 ここは、私自身はあまり気にならないのですが、これがネックになって読むのをやめる方もいらっしゃいます。 私自身、以前読点が多いことを指摘されて気を付けるようにしたら、確かに今は読点の多い作品っていうのは気になるようになりました。 もちろん、こだわりがあるかと思いますが、作法が気になって読まない人間がいるのはもったいないと思います。 特に内容が良かっただけに。 あねさんの作品、今回は初見でした。 内容自体は本当にお題に沿ってすごく良い作品だと思いましたので、なおさら作法が気になりました。 非常に辛口になりましたが、もう一度言いますよ。 内容は私は好きでした。

この投稿に対するコメントはありません