(応援) 非常に読み応えがある壮大なSFファンタジーで舌鼓を打たせていただきました。ご馳走様です。 ナノマシンの暴走の話。私もこの手の話には興味があったのでグレイグー問題の記事は読んで妄想を膨らませたことがあったのですが、ここまで深掘りして、あのラストに持っていくのは中々できないと思いました。 特に印象的なのがナノマシンの世代設定。これはやられたと思いました。そうなんですよね。ナノマシンもいつかはiPhoneのモデルと同様、短いサイクルでバージョンアップしていくはずです。 そんな時代が到来した時、本当に本作のようなグレイグー問題を引き起こすような気がします。 ※エネルギー保存の法則を覆し、少ないエネルギーで自己増殖する時代はいつかくると思うので。 ちょっと興奮してストーリーにあまり触れられませんでしたが、印象的なシーンは生物のカテゴライズに言及していた所です。 人もウイルスもバクテリアもナノマシンも同じ。増殖スピードは様々ですが、繁殖するという目的はどれも同じなんですよね。 その分、感情を備えている人間が一番恐ろしい存在である気がしてならないのですが。 兎にも角にも興味ある分野のSF話でとても楽しく読ませていただきました! これからも素敵な作品を期待しておりますね!
・5件
ぽぽあっとさんへ お早うございます。 レビューを有り難うございます。 m(__)m ナノマシンの世代は回りにあるコンピューター類の交代が有るなら、普通にあり得そうと考えたので印象に残してもらえたのは嬉しいです。 今回、ぽぽあっとさんのレビューを拝見して思ったのですが、ひも理論であつかわれている小さく折り畳まれた余剰の次元をナノマシンで無駄に刺激して、新しいビッグバンが起こるとかも面白いかも知れないですね。 (^^)
1件4件
おお。面白そう!ひも理論は知りませんでしたが今調べてみたらそれに絡めて宇宙まで話が広がると面白そうですね! ←点である素粒子がナノマシンの刺激によって解かれて暴発するイメージでよろしいでしょうか? それに加えてダークエネルギーのネタとかも入れたりしたら面白そうですね! ←話を勝手にでかくしてみたりww 私はSF書けない人ですが、ちょっと気になる分野のネタとか色々調べて挑戦してみようかなー! 西さんと話していて、仮説から妄想を膨らます物語を書くのも面白そうと思えたのですごくいい刺激でした!ありがとです^_^ ←文系の私にはかなりハードル高い気もしますが…汗
3件

/1ページ

1件