有月 晃

はくあさん  こんにちは。有月です。  改善点のご提案、2点です。 ------------- 1. 情景描写 -------------  大学(もしくは何らかの専門学校?)のキャンパスが舞台の様ですが、読み終わってもどんな場所なのかよくわからなかったかなと。人物達のやり取りはとても印象的だったんですけど、背景が真っ白なんです。  理由を考えてみると、情景描写があまりなかったからかなと。  初めて来る大河氏の学校を主人公はどう感じたのか。広いのか、狭いのか。モダンで綺麗な場所なのか、歴史があって重厚な感じなのか。学生はどれくらい来てて、どんな出し物があって、当日はどんな天気で、教室ってどんな教室なんだろう……?  私達が無意識に行っているそういう観察をちょっと書き入れると、コンテストお題である「文化祭」の雰囲気や臨場感が高まるんじゃないなかって思いました。  ご一考頂けたら幸いです。 --------------------- 2. 文章の書き方全般 ---------------------  例えば、冒頭のこの一文。 「ねぇ大河(タイガ)学校明日文化祭だって!」  漢字が続き過ぎてて、意味を読み取るのに少し考えました。書き手はもちろん自分でわかってるんですけど、読者さんに伝えるにはもう少し丁寧な表記にした方が良いかなと。例えば「ねぇ、大河(タイガ)の学校、明日が文化祭なんだって!」とか?  あとは、文章の書き方全般のお話です。  全部修正するとなると大変だし、とっても地味な作業なので、今回やるかどうかはご判断にお任せします。 ・文頭一文字下げ ・三点リーダー、ダッシュは二つをワンセットとして使う ・「?」「!」の後はスペース入れる  表記を統一すると、全体がスッキリして見えると思います。あと、厳しい読者さんの中には、このへんの基本ルールが守られていないと読んですらくれない人もいるとか? これは私も又聞きなのですけどね(笑 以上、細かいこと言いましたが、ご参考になれば幸いです。 まだ一週間程は作品修正出来る期間があるし、頑張って入賞目指しましょう。 ではではー(* ̄▽ ̄)ノ
・2件
わー!たくさんありがとうございます!参考にさせていただきます(*^^*) あ、あの作品に対するコメントってどっからするんですか? ページコメントしかわからない笑
1件1件
はくあさん こんにちは。ご参考になれば幸いです。 あ、作品へのコメントはですね、作品を読み終えた最終ページの下の方に表示されるみたいですよ。 またご確認ください。 ではではー♪( ´▽`)

/1ページ

1件