Blue moon

少し私事でコメントを書かせて頂きます。 先週、義兄が亡くなり、とても寂しい通夜と葬儀でした。 火葬場に行く途中で姪っ子から聞いた言葉が忘れられられません。 それは、お兄さんの言葉で「一分一秒でも長く生きていたい」「俺の自慢は子供達だ」と話していたそうです。 純も同じ気持ちだったのかなと思い、暗いコメントになったのですが... 私も兄のように、いつまでもこの世に居たいと思えるように頑張っていこうと勇気づけられました。 お話はフィクションでしょうが、この世に同じことを思いながら亡くなる方は何万人も居るのではないかと感じました… 昔と違って、家族葬って言うくらい少ない参列者で、お別れの棺の前には娘と親友と呼べる方が涙をポロポロ流されていたので、なんとも言えず、未だに引きずっています。 いつも強面のお兄さんだったのですが、棺の中のお顔が微笑んでいたような、安らかな眠りだったのが幸いでした。 純も笑顔で亡くなったんだと信じています。 四年半の闘病生活を精一杯生きたんですからね。 (;ω;)強い方です。
3件・1件
Blue moonさん、コメントありがとうございます! 一分一秒でも長く生きていたい……心に響きますね。 私自身もきっと死が近付いてきたときにはそう思うでしょうし、純も同じ気持ちだったと思います。 やはり守るべき存在があったり、大切な人がそばにいると、生きることに執着するのは当然かと思いますよね…。 安らかに眠られたとのこと、お義兄様のご冥福を心よりお祈り致します。
1件

/1ページ

1件