みるく♪

感想を失礼します。 隔離都市に飛ばされた子どもたち。 ひとりひとりの事情が、 深刻な社会問題になっていることでもあり、 すごく考えさせられました。 物語の中で、都市に永住したい派のリーダーをつとめた恭君。 彼に関しては、心底怖かったです。 なぜなら、彼がとった行動は、彼自身が完全否定した親の行動と まったく同じでしたから。というか、もっと残酷でした。 自分の望み通りにしたいからと、幼い子どもを殺し、仲間を力で屈服させていました。 隔離都市は あったほうがよいか。ないほうがよいか。 私も真剣に考えてみました。 物語の中の家族の事情から考えると、希望する子どもたちのためには、あったほうがよいのかな。 と、はじめのうちは思いましたが、 後半から、ああやはり ないほうがよい。と。 やはり、思い通りにならない経験と、葛藤の経験は、人の成長に欠かせないように思います。 隔離都市に"保護"された子どもたちも、必ず歳をとり、大人になります。 でも、大人になっても、好き勝手に生きた後では、 現実社会に復帰できません。 だから隔離都市の中で結婚して、親になるでしょう。 そして隔離都市の中でも、必ず同じ問題が起きます。 好き勝手に生きて親になるのですから、子どもとの摩擦は、さらに壮絶でしょう。 隔離都市の中に、さらに隔離都市が必要になります。 その隔離都市の中に、さらに隔離都市が必要になり… どんどん収拾がつかなくなるでしょう。 完璧な隔離都市を完成させると、自信満々の折原さんは、 超エリート街道を突き進む天才と思いますが、 そこまで考えたのかな? と。 蒼依さんたちは、そこまでの見通しがあったからこそ、 リセットしなきゃいけない! って 命がけで頑張れたと思います。
・3件
みるく様、こんばんは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。 この度はこのような長編にお付き合いくださりありがとうございました。さらにはレビューに嬉しい感想や丁寧な考察まで書いてくださり、本当に感謝しております。 恭に関しての分析、作者でありながら「おぉ…なるほど…」と呟いてしまいました(^_^;)確かに、恭は親と同じことをしてしまっていたのですね…。止めるべき人もいない上に未成熟で不安定な年齢である為、より残酷に…。みるく様のおっしゃる通りだとただただ感服いたしました。 隔離都市の要否についての考察もありがとうございます!私自身、その点が一番頭を抱えた部分でございました(>_
2件
こんにちは。 (^^ゞ ありがとうございます。 続編も読みたい! って希望あります。
1件

/1ページ

1件