文好き

サークルから来ました。 公開されているところまでを一通り見てのレビューになります。 見てもらいたい点別に書いていきますが、あくまで個人的見解なので参考程度に。 ①描写は羨ましいくらい丁寧で、比喩なども使いこなせているので問題はありませんでした。 ②情景描写が丁寧で目立ちましたが、丁寧すぎて心理描写とのギャップがちょっと読みづらい気がしました。 ③説明口調にはなってません。しかし、気になる点として[!]や[?]の使い方にやや違和感がありました。 P42「見張ってたわけ、あの人!?」の場合、恐らく「見張ってたわけ!?あの人!」の方がいいかと。 あとは読点の使い方に問題ある気がします。 「○○じゃん、あの人、だって○○だし」 のような使い方が多々見当たりましたが、 「○○じゃん、あの人。だって○○だし」 の方が区切りとして正しいと思います。一文が短くなってでも切るべきでは?と思いました。 ④なおの扱いが難しいからか、なおは少しブレを感じました。しかし、このブレはなおの心理上問題ないです。むしろわざとブレさせている? ⑤設定はこれくらいが丁度いいと思います。独特の色もありながら、それなりにベタでもある。その感じを貫いて下さい。 ⑥つまらなくないです。先が気になります。 ありがちにならないようになおが変わっていますが、ありがちは決して悪くないことですよ。 むしろ下手に異種なものにしようとするよりよっぽど良いです。自分が言える口ではないですが。 この作品はそのバランスが程よいので、このまま更新頑張ってください!
1件・1件
文好き様、レビューありがとうございます。こんなに早くいただけると思ってませんでしたので感激です! ①比喩が使えていると評していただき、安心しました。実は今まで使ったことがなく、自分としては挑戦でした。 ②ギャップがやはり目立ちますか。心理を書くときはどうしても間を取りたくて、短い文や改行を乱用してしまいます。対して情景描写の部分は文字が密集している。公開前から気になってはいたのですが、何分ここまで情景描写を入れたのが初めてなので、程度が分からず……。 この部分の修正には時間はかかってしまうかもしれませんが、読みづらいとのご意見を参考に、上手くバランスをとれるように配慮して見直したいと思いま

/1ページ

1件