Satoriさま、『明け方の眠り姫』にレビューをありがとうございました。 ヒロインの夏希は『夜朝』からの出張出演?wということで、すでに下地があったので、まず、この短編だけを読む方にも彼女のこれまでが伝わるように書くことを心掛けました。 ……結果、すっごい難しかった(笑) サトリンにはお見通しだと思うけど、何度も何度も書き直しました。 これまでスピンオフ的なお話をあまり書いたことがなかったので、とても勉強になりました。 もうちょっと簡潔に、そして読者さんの感情にダイレクトに伝わるような(どうしてもただのあらすじのような文章になってしまうので、読みながら夏希の過去に感情移入できるような)書
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そうそう、前提がある話って、またゼロから書こうとしてもなかなか難しいんだよね~。 説明がましくも出来ないし、かといってあまりにも繋がりがなかったら、もうこれ別人でいいんじゃね?ってなるし。 私は前提を知ってて読んでたから、あーあー、三浦さんねとか、麻倉ねって思いながら読んじゃうけど、結婚式の場面とか、結構ゼロから読む人を意識して書いてたでしょ? 元読者からしたら寂しくもあるけど、初めて読む人を中心に考えるならあの書き方は正解だと思う。 夏希がどっぷり三浦の世界にはまった書き方をしちゃうともっとそこを書かなきゃ読者の感情もついてこれなくなっちゃうし。そこを深く書きすぎると、要に落ちるまでを書
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えへ、まだ起きてました。 そうそう。今回の短編は、どちらかというと『夜朝』を知らない読者さんが読むことを意識して書いた。 夏希の恋愛物語って意識すると、もっと三浦とのこれまでのことを書くべきなんだろうけど(日菜子のこととかもね)、今回は短編だし、メインは要との恋愛だからね~。 結構悩みつつ書いたけど、今の私にはああいう書き方しかできんかった(笑) 最近、『短編』って意識して書いていても、どうしてもプロットも本編も長くなってしまって、ほんとに短いものが書けないんだよね(*_*; 初期のお花みたいなSSがどうしても書けない。 これも最近悩んでいて、もっと余計なものをそぎ落とす訓練が必
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