先日に引き続いてのコメントありがとうございます! まさか三日で読了してしまうとは思いもよりませんでしたΣ(゜Д゜) 最後まで飽きずに読んでいただけるかな?という不安もあったので余計に驚きです(;゜∀゜) そして全ての章に丁寧にご感想もらえており思わず二周三周と読み込んでしまいました。 フミアキの空回りっぷりにニヤニヤしてもらったようで、これは我が意を得たり!と安堵しました。 よく僕の文体は癖が強いと言われるので、読みにくいところもあったかと思いますが、最終ページまで読んでくださったこと、前回に引き続く身に余る力強いコメント、本当にありがとうございました! 是非とも今後の励みにしたいと
1件11件
 1日で読み切ることも可能でしたが、合間に文庫本を挟んでいたので3日かかりました。  短編集ですから、それぞれの作品に思うところがあるわけです。  文体の癖、ですが、僕は特に気になりませんでしたよ。癖というよりは個性と言った方がいいのかもしれません。
1件10件
あー同時並行で本を読むのは僕もよくやります(笑) 文体に関しては個性ですか…。いい言葉です、胸に響きます…。ということで特に変えないでいくことにします!
9件
今回はカーの「夜歩く」を読んでいました。Wi-Fiの使えるところでは電子書籍を読むようにしてました(笑) ところで、冨森さんも本格ミステリーは読む方なのでしょうか?作中にレーン四部作や密室講義が出てきたので、おそらくそうなのだろうとは思いましたが。
1件8件
電子書籍は便利ですなあ(笑) エブリスタに登録しておいて変な話ですが、基本的にアナログ人なので私はおかげでBOOK・OFFのヘビーユーザーです…。 主戦場は北村薫さんを始めとする日常ミステリですが、もちろん本格、新本格も多少はかじってます。進藤さんほど読んではいませんが、綾辻行人さんの十角館、伝説の一行にやられて読み始めたって感じですね! 実は第四章は三つの棺に掛けて三つの質疑というタイトルにして三つの推理を闘わせるという構想を練っていたのですが、既にこのネタ先行作品にありまして泣く泣く諦めてあのような形になった背景があるのです。 まあ結果としてはこれで良かったかなと思っていますが(笑)
1件7件
僕もエブリスタ作品はここ何年もあまり読まず、やはりブックオフのヘビーユーザーです(笑)もしくは大学で借りていますね。 僕は逆に、最近になってから北村薫さんに代表される日常の謎を読み始めました(汗)まだまったく読んでないです。そもそも本格ミステリーのほうもまるで読めてませんから(汗)本格ミステリーにはまったのが大学生になってからと、遅いんですよ。僕もあの1行にやられた口です。おそらく、書籍作品で最初に読んだ新本格は十角館だったと思います。 むしろ読んでいるのは黄金期ですね。基本的にはホームズ、ポアロ、マープル、クイーン、レーンを少しずつ読み進めています。  へえ、3つの棺ってそういう内容な
1件6件
黄金期の作品、僕ももっと読まなきゃですね(^^; 先行作品についてはそのものズバリで三つの質疑という名の短編だった筈です。ネタ被り防止の為にGoogle検索かけて愕然としたのを覚えています。 ただ愚者のエンドロールはいいですねぇ!僕も古典部シリーズの中では一番好きな作品です。 高度だなんてとんでもない!めちゃくちゃ混乱しながら無い頭ひねった結果です(^^; 三つの棺には密室談義があるのですがかなり勉強になりました。カー先生に感謝です。
5件
僕も「首なし死体のロジック」を書くときに、首なし死体モノで同じオチの先行作品がないかと、何作か読んでから臨みました。3つの質疑、検索したところ乾くるみさんの作品をなんですね。まだ読んでいませんが、イニシエーションラブが手元にあります。 古典部シリーズがなければ僕は日常の中をもっと読もうと思わなかったかもしれません。僕も、氷菓より愚者のエンドロールのほうが好きですねえ。まだクドリャフカの順番と、二人の距離の概算を読んでないので楽しみです。 そうですか?一度密室講義を用いてすべての推理を否定したのちに、伏線をすべて用いて一度否定された推理が持ち上がってくるというのは、素晴らしいロジックだと思い
2件4件
それです!乾くるみさんです!ちなみにイニシエーションラブ僕の手元にもあります(笑) クドリャフカの順番、二人の距離の概算ともに、というか米澤穂信さんの作品に外れはありませんから是非! 他に日常ミステリであれば初野清さんのハルチカシリーズ、エンタメ色は薄いですが坂木司さんのひきこもり探偵シリーズなんかもオススメですかね。 密室のロジック、お褒めいただき光栄です。万年床の上でノートパソコン膝に置いて格闘した甲斐がありました(笑)
3件
 同じ米澤さんの小市民シリーズの1巻と、「ななつのこ」も手元にあります。ハルチカシリーズも読みたいと思ってはいます(汗)坂木司さんは、たぶん初めて聞きましたね(笑)  面白い短編集でしたよ。まだほかのノミネート作品は一作しか読んでいないので、なんとも言えませんが、どう考えても僕の作品の受賞を脅かす作品だと思いました((((;゚Д゚)))))))というか負けてると思います。
1件2件
おお!ななつのこ!ナイスななつのこ!! すみません、とりわけ推理小説探すときは創元推理文庫をあたるので興奮してしまいました(汗) ハルチカシリーズは一作目の表題作の退出ゲームが特にオススメです。 そんな受賞を脅かすなんて買い被りすぎですよ(。>д<) 先日も申しましたが、喜びを分かち合える結果になることを祈りましょう。それで世はこともなしです。 とりあえず僕は明日の休みを利用して神社にお祈りしに行ってきます(`◇´)ゞ
1件

/2ページ

11件


0/1000 文字