感想・レビュー一覧 19件

テーマが重いのに、少ないページの中できちんと、向き合ったストーリーでした。 それでいて、悲しくなるようなものでもなく、前向きな気持ちになれました。 読み終わった後は、しっとりと胸の中に沁みこみ、亡き
ネタバレあり
1件8件
イベント参加ありがとうございます。 すごくあたたかくていいお話ですね(^ー^) 最後は涙が出てきちゃいました(´;ω;`) こんなにいいお話をありがとうございました!!
ネタバレあり
1件
自分のおばあちゃんも人生の終わりのほうは認知症となり、老人ホームで最期を迎えました。 たびたび、母と一緒に顔を出していたのですが、孫の名前も最後には忘れていました。 それでも、根気強く話しかける
1件1件
記録ではなく記憶に残る、なんていうフレーズをかつて聞きましたが。 二人の約束は記憶以上に心に残ったのですね。 トモちゃんはタンポポのしおりだけでなく、とてもとっても大切なものを、おばあちゃんからプ
ネタバレあり
3件
ほのぼの… 切なくなりました。 あとがきを読み、違った角度から見ると、切なさに包まれてしまった気持ちが、あぁそうだ。 と、思わせてくれました。 素晴らしい作品、出会えて良かったです。 また
ネタバレあり
1件
はじめまして 女郎花さんのレビューより、お邪魔致しました 私の父も、今年他界致しました 医者からは、アルツハイマーと診断され二度程、行方不明となり捜索願を 幸い見つかりましたが、其の時は死を覚
1件1件
 童話です。のっけから語ってしまうと、物語のネタ……というか、中核をバラしながら開封してしまうことにもなり兼ねないと思いましたので、多くは語らず……。  とにかく、今のご時世では、もう他人ごととは言
9件1件
全てを忘れたわけじゃない。 心はしっかりと覚えているから。 ごめんなさい。 泣いてしまいました。 ちゃんとレビューできません。 (´;ω;`) 悲しくて、切なくて でも、温かくて優しいお話。
ネタバレあり
5件3件
拝見させて頂きました。 短編ですが とても胸に沁みる物語でありました。 一文毎に、 おばあちゃんがともこちゃんを ともこちゃんがおばあちゃんを 大切に想う気持ちが溢れておりました。 出来
ネタバレあり
3件5件
身近に起こりうる話に 読んでいて胸が詰まりました。 私も認知症の祖父と祖母と一緒に過ごした時の事を思い出しました。 あとがきの中にある おはぎを作るのも 一緒にキッチンに立って砂糖を渡す。 そん
ネタバレあり
1件1件
お婆ちゃんは出来ない事が 多くなったんじゃない。 出来るから誰かの助けがあれば ちゃんとやれるんだ。 って……社会問題になる認知症 その介護の大変さを訴える家族。 でも、レインさんのように
ネタバレあり
1件4件
久しぶりに 特典のために栞をはさんだp(´⌒`q) 綿帽子(ρ°∩°)ゝ 似合う季節は何色かな。
ネタバレあり
1件5件
読んでいて昔の自分と重なる部分がありその記憶を思い出していました。 作品自体は短いのに、一つ一つ丁寧な描写に心が暖まりました。 【しおり】のことは覚えていたお婆ちゃん… ここは、感極まりました。
ネタバレあり
2件1件
どこの家庭でも起こるうる「認知症」「介護」といった事を題材に、決して難しい言葉ではなく、優しい言葉で綴られた心温まる物語です おばあちゃんとトモコの目には見えない絆に感動しました どんどんと変わっ
ネタバレあり
2件
●お彼岸に手作りのおはぎをこさえてくれたおばあちゃんとトモちゃんの優しくてほっこり描写に胸が熱くなりました ●小さい頃のおばあちゃんと暮らしぶりを経験され又医療福祉のプロのレインさんならではのわかり
ネタバレあり
4件1件
おばあちゃんとトモコちゃんが優しく心を通わせていただけに、そこに振りかかった異変が苦しくて……。 何度も涙をこらえましたが、最後におばあちゃんが作ってくれたタンポポのしおりにガマンできず、号泣しました
ネタバレあり
1件8件
泣いて、感動しながら…、一気に読みました。 これは、おばあちゃんと、孫のトモコとの愛情物語です。 毎日、可愛い孫に絵本を読んで、おはぎを与える優しいおばあちゃん。 そんなおばあちゃんが大好きな、
3件1件
読ませていただきました。 切なくって、心に沁みるお話でした。 実は自分は訳あって小学生の頃からばあちゃんに育てられてまして、高校に入学して間もなく、そのばあちゃんが認知症になり、施設に入ることにな
1件1件
やったヽ(・∀・)ノ一番のり~!! 素敵でした。素敵な切ないけど、 ラストの切なさが、冒頭の温かさを一層引き立てる お話でした。 お疲れの方、我慢している方に。 そんなお話です。
1件

/1ページ

19件