祖父のエッセイ

昔、祖父が刊行した書籍です。

マルムス

1時間1分 (36,107文字)

64 683

あらすじ

戦前、戦後の、知られない記憶を残した作品

タグ

感想・レビュー 3

淡々と描かれる戦前の日常。

私にも年老いた祖母がいますが、子供の頃にどれだけ 彼女の少女時代の話を聞いたでしょうか? このエッセイに描かれている時代とほぼ同じ時を生き、 それはきたる暗い戦争の影とは無縁なようであるにも 関わらず
1件3件
このお話し戦時中からの実際のお話しなんですね。 その当時の事がお爺様のお話しにより良く伝わってきます。 昔の事は経験した者しかわからないのですけど、こうやって当時の事を書いて伝えてもらうと、その時の事
ネタバレあり
1件1件
初めまして。 まだ読み始めたばかりですが素晴らしい作品です。 気負いもなく淡々と語られる日常。 また、酒好きな私にとってはなんとも親近感のわく内容、感情。 下らない恋愛小説や独りよがりのエッセイが多い
4件1件