桜は散りて 海なお青く

『潮崎 晶のSF雑記帳』で特集したものをリメイクした作品です。戦艦大和の生涯を擬人化してお届けします。

潮崎 晶

2時間10分 (77,880文字)

67 1.1万

あらすじ

 史上最大・最強と言われた戦艦大和の戦いを、女性擬人化でお届けしたいと思います。ただし史実に基づいたストーリーなので、『蒼き鋼のアル〇ジオ』や『艦隊こ○くしょん』『アズー〇レーン』などの二次創作ではな

感想・レビュー 4

当時を生きたものたちの言葉

 …――凄く良いお話。  戦争を善か悪かで判断するのではなく、その時代を生きたものの心を顕した作品。  無論、この作品の中では、そう言った善悪論など、一切無く、むしろ俯瞰した視点で戦争を書き切って
ネタバレあり
1件2件

発想が素晴らしい!

軍艦を擬人化して伝えるからこそ読みやすいですね。 私の発想にはなかったです。 先輩を見上げる立場から後輩に背中を見せる頼れる存在となる、成長見られますね!
ネタバレあり
1件1件

私たちは何も知らない

私たちはあまりにも戦史を知らない。そう実感せざるを得ません。この作品を読んで、痛切にそう感じました。 特に太平洋での海戦においては戦国時代のようにメディアで詳しく語られる機会も少ないですし、学校の授業
1件1件
もっと見る