歴史・時代物の短編を紹介するトピ
皆さん、連載中の長編物があるから、宣伝いただいても、なかなか長編の一気読みは難しいと思います。 また、歴史初心者の方も手軽に読めるようにとの思いもあって、10000字程度以内の歴史・時代物の短編を紹介
64PV36コメ

0/1000 文字

書き込み 29件

- - -

このコメントは削除されました

35・ 神蔵眞吹
連投、失礼します。妄想コン『あなたから離れた理由』に応募した作品です。宜しければ。読んで頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
https://estar.jp/novels/26038231

時は、燕山君《ヨンサングン》治世下の朝鮮。
王の暴政に耐え兼ねた重臣たちは、クーデターで王を廃し、新たな王を立てた。
その新王に突き付けられた最初の要求は、愛する妻との別れだった……。
34・ 神蔵眞吹
連投、済みません。2020/05/26から掲載開始しました。
読んで頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

https://estar.jp/novels/25650980

男女のシビアな現実を見続け、一生独身を決め込んでいたソンア。
しかし、父が勝手に応募した王妃選びのオーディションの書類審査に通ってしまい!?
※妄想コン『あなたを選んだ理由』応募予定
33・ 神蔵眞吹
読んで頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

◆蒼き月の闇、淡き想い

https://estar.jp/novels/25542549

妄想コン『月明かりの下で』応募作品です。
燕山君《ヨンサングン》治世下の朝鮮。
ようやく科挙に合格した青年、パク・チョルホは、合格者が招かれる宴に辟易していた。
用足しを口実に宴席を抜け出したチョルホは、月明かりの下、一人琴を爪弾く妓生《キーセン》と出会い、一目で淡い想いを抱くが――。
のちのファン・ジ
32・ N.k
/_novel_view?w=25321317


忍が忍になる前の兄弟たちの日常を切り取った短編です。
シリーズ化する予定ですが本編に辿り着けず。プロットから考え中……。
31・ 垂水わらび
書きました。(また)平安小説です。今回の元ネタは、「平中物語」の最終話です。どうぞよろしく。

/_novel_view?w=25287114
30・ 初音
妄想コンテスト「青」で優秀作品に選ばれました!

/_novel_view?w=25172761


有名な新選組のだんだら羽織を作った紺屋の三男坊の物語です。ぜひ♪
29・ あい
妄コン「夏がきた」で優秀作品に入ったあぁ♪


/_novel_view?w=25154473

江戸の夏は、両国川開きからはじまる。
小間物問屋井筒屋の一人娘お絹は、川開きの花火がそれはそれは楽しみだった。
今年は十三歳になって、着物も髪型も、もう子どもなんかじゃない。
ところが、会いたい人には会えなくて、おまけにお見合いだなんて言われて……
28・ 初音
妄想コンテスト「あの日捨てたもの」用に書きました!


/_novel_view?w=25199064


明治の廃刀令をきっかけに、袂を分かつ二人の侍の物語です。
ぜひよろしくお願いします!
27・ 神蔵眞吹
/_novel_view?w=25199442

時折、宮中で顔を合わせていた彼。その彼の側室として入宮したイノに、叔父・ウォニョンが非情な選択を迫る。
一族の目論みか、愛する人への想いか――イノの決断は。

本日より、掲載を始めた新作です。
妄想コン『あの日 捨てたもの』へエントリーしています。
読んで頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
24・ 筑前助広
新作で~す!


/_novel_view?w=25183387


<あらすじ>

 これは、女になりたいと願った、武士の物語――。

 安永九年、筑前の北西部を領する斯摩藩は、宍戸川多聞とその一派によって牛耳られていた。
 宍戸川が白と言えば黒でも白になる世。その中で、中老・千倉蔵人が反対の声を挙げた事で藩内に歪みが生まれるのだが――。

Twitter企画「初心者歓迎BL短編」寄稿作品。
BLには造詣は深くない筑前が、下士×上士の下克上に仕上げました。
23・ 神蔵眞吹
/_novel_view?w=25183010

王室の都合で、世宗《セジョン》王の息子・永膺《ヨンウン》大君《テグン》に嫁ぎ、そして離縁させられた女性の昔語り。

妄想コン『さよならの理由』へエントリーしました。
ご意見、ご感想など頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
22・ 初音
妄想コンテスト参加用にいくつか時代ものの短編を書いています!
プロフィール欄からぜひ読んでみてください!
21・ 神蔵眞吹
/_novel_view?w=25121013

「俺が死んだ時の話が聞きたいって? あんたも酔狂だな」
王の長子として生まれたばかりに、望まぬ権力争いの犠牲になった少年王の追憶。

妄想コン『私が死んだ理由』へエントリー中。
応援頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
20・ 筑前助広
/_novel_view?w=25105392

それは戦争によって引き裂かれた、男女の切なる願いだった

短いので是非
19・ 井上みなと
岡田以蔵さんの死の間際の話を書きました。

/_novel_view?w=25108917

主に以蔵さんと弟さん(実在)のお話です。
すごい短いのでぜひ見てやってください!
18・ 筑前助広
新作です!


/_novel_view?w=25086431

糞ったれた悪党どもに、慈悲の銃弾を

古き良きアメリカ……とは、違うアメリカ。
帝政アメリカを舞台に、銃弾飛び交う西部劇を描く短編集。
17・ 筑前助広
新規連載です!


/_novel_view?w=25050422

幸せとちょっぴりの切なさを感じるお品書き

築州夜須藩の城下蔵前町に、昼は小売り酒屋、夜は居酒屋を営む鬼八という店がある。父娘二人で切り盛りするその店に、六蔵という料理人が現れ――。
16・ 筑前助広
新作というか、エブリスタ版ですが


/_novel_view?w=25045584


男は十年待った。
ただ一人の男を殺す為に。
死はいつも傍にあった。だが、お前が殺した男の死は違うのだ。
稼ぎ人、籾井仏弥の不敗剣が哀しみを斬る!
15・ 神蔵眞吹
/_novel_view?w=24986477


朝鮮王朝第七代王・世祖《セジョ》。
彼が王位に就く為の第一歩となったクーデター・癸酉靖難《ケユジョンナン》直前の一人語り。

妄想コンテスト『今日は特別な日だ』への応募作品です。
宜しければご感想などお聞かせ下さい。
14・ 筑前助広
/_novel_view?w=25023875


お前は俺の女を殺りやがったんだ。文句は言わせねぇ――

本所深川今川町で料理茶屋を営む彦蔵は、かつて〔鼬目天〕と呼ばれた盗賊であった。
その彦蔵が足を洗って六年。堅気として生きてきたが、ある事件が男を裏の世界に引き戻す事となる。
13・ 筑前助広
巣鴨慈寿荘外道狩りシリーズの短編公開しました!


/_novel_view?w=25022567

面倒くせぇ、でも許せねぇ。外道は、このヴィランが必ず殺すぜ――


<前作はこちら!>

/_novel_view?w=25019737

殺す。父に抱かれている時、何度も考えた事だった――

5分ぐらいで読める時代小説です。
時代小説初心者にもお薦め!
是非読んでください!
12・ 筑前助広
人情あり、チャンバラあり、カタルシスあり!
簡単に読める時代小説を描いております!

【新作】

/_novel_view?w=25021662

それは、曼珠沙華の花弁のようだった――




/_novel_view?w=25019737

殺す。父に抱かれている時、何度も考えた事だった――


11・ あい
/_novel_view?w=25017727

満開の緋桜の下で一人の男が斬られ、一人が姿を消した。その、真相は――
妄想コンテスト 第73回「桜の木の下で」 に参加。


/_novel_view?w=25020054

大名家のお家騒動のとばっちりで妹を殺されたおすみは――
妄想コンテスト 第74回「今も忘れない」 に参加。

いずれも完結しています。
もしよろしければお願いします
10・ 筑前助広
/_novel_view?w=25019737

――殺す。父に抱かれている時、何度も考えた事だった――
版木彫り職人の娘である絹絵は、地獄の日々を過ごしていた。
そのきっかけは、母の失踪。絹絵は地獄から抜け出す為に、ある場所を訪れるのだった。

カタカナタイトルで時代小説を書くシリーズ第一弾です。
よろしくお願いいたします。
9・ 筑前助広
時代小説を書いております。
基本、胸糞悪い暗い作品が多いですが、たまにハッピーエンドも。
よろしくお願いいたします。

闇の足音
愛ゆえに、堕ちていくのだ。深く、深く、江戸の闇へ――。

/_novel_view?w=25014005


喧嘩魚
俺とお前は喧嘩魚。寄れば争い、魚籠という名の地獄き――

/_novel_view?w=25015153
/_novel_view?w=24795675


昨日、投稿したての4000字短編完結物です。
妄想コンテスト『夫婦』参加中☆

米沢藩の名君・上杉治憲(後の鷹山)とその正室の幸姫の物語。
心身に障がいを持っていた幸姫。薄幸の姫の、密やかな想いとは。
/_novel_view?w=24614024

妄想コンテスト『夜空への願い事』優秀作品に選んでいただいたものになります。

大正の頃、友情以上、恋未満の、少女たちは当時、エスと呼ばれたーー。

ほんのりユリテイストの友情物です。読んでいただけたら泣いて喜びます(>_<)
4・ 内藤 亮
/_novel_view?w=24741978

初めてリンク貼り付けです。ねこねこさんのレビューを読むだけでも泣けます。もったいなや。ありがとうございます!

/1ページ

29件