つぶやき一覧

7月14日、『あたしとひぐっちゃんの探偵日記 みずき、さらわれる?』が発売されます。 シリーズですが、この本から読んでも楽しめるように書きました。 もとのお話はエブリスタ上の「あたしとひぐっちゃん」シリーズ第2弾『みずき、秋の旅』です。 これはちょっと…という出来ばえでしたが、今回、大幅に書き直して書き足すと不思議に収まるところに収まり、なんとかお金をいただいて読んでいただけるようになりました。 我ながらかなり面白くなった(増長)と思ってますので、多くの人に読んでいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします!
3件
第5回氷室冴子青春文学賞、告知が出ましたね。 他の賞のことは知らない私ですが、審査員の先生、事務局の方々ともに熱心に取り組んでいる稀有な賞だと思います。それもみな氷室冴子先生の生前の人となりと作品が動かしているのだ、としみじみ感じ入ります。 以前の結果発表ページを見ればわかりますが、最終選考に残れば、一流作家の審査員による懇切丁寧な講評をいただけます。作家を志す者にとってはこの上ないごちそうです。 どうぞ、過去受賞作にとらわれず、自分の持つ「青春」をぶつけてください。私も横からそっと応援させてください。 何と言っても、氷室先生の故郷で行われる授賞式がとっても楽しい。奮って来たれ、岩見沢へ!
6件
『虹いろ図書館 司書先輩と見習いのぼく』本日発売です! 『へびおとこ』が氷室冴子青春文学賞をいただき、『虹いろ図書館』シリーズとして、おかげさまで4巻目です。もちろん、この本からお読みいただいても楽しめるように書きました。 今回は時間をぐっとさかのぼって、イヌガミさんこと犬上健介が、高卒で図書館に就職するところから始まります。社会人なりたての悩みや発見、喜びをイヌガミさんといっしょに体験してください。 よろしくお願いいたします。
8件
第4回氷室冴子青春文学賞大賞が出ました。 受賞された平戸萌さんおめでとうございます。 『私が鳥のときは』素晴らしいので、ぜひ読んでください。 キャラクターや景色が目の前に鮮やかに立ち浮かび、十代のデリケートさ不器用さ力強さの描写が愛おしい。 第2回の佐原ひかりさんとともに、氷室冴子先生ファンも納得の作品だと思います。書籍化が楽しみです。
7件
7月15日『あたしとひぐっちゃんの探偵日記』が小学館から発売されます。 エブリスタ掲載のシリーズ『あたしとひぐっちゃん』の『ひぐっちゃん登場』を加筆修正したものです。 面白い(たぶん)から読んでください!
10件
第4回氷室冴子青春文学賞、告知ありました。岩見沢の地域の人たち、生前の氷室先生と親交のあった人たちの心のこもった、とてもよい賞です。 第1回で大賞をいただいた『へびおとこ』を全文公開いたします。出版された『虹いろ図書館のへびおとこ』の、ボリュームは半分ほどで、結末もかなり違います。 あ、シリーズ『虹いろ図書館のひなとゆん』、昨年11月に出た『虹いろ図書館のかいじゅうたち』もよろしくです。 お読みいただけたらうれしいです(о´∀`о)
9件
本日、「虹いろ図書館のひなとゆん」が発売されました。 エブリスタに上げた「ゆんとひな」がもとになっておりますが、倍以上書き足しまして、お話もだいぶ変わっています。 前作の「虹いろ図書館のへびおとこ」(「へびおとこ」)とはかなり印象が違うかもしれませんが、本や図書館、物語が好きな人にぜひ読んでいただきたいです。 よろしく!
9件
10月22日に「虹いろ図書館のひなとゆん」が発売されます。 エブリスタ上の「ゆんとひな」を大幅に改稿して、「虹いろ図書館のへびおとこ」のシリーズとしました。 「ゆんとひな」に出てくる図書館館員をイヌガミさんに改めました。 ごめんね、キサラギさん、この埋め合わせは絶対、別作品でするしー(*´∀`;)
7件
第三回氷室冴子青春文学賞の告知が出ました。他の賞を知らない私ではありますが、豪華な審査員と地元岩見沢市の手作りの温かさが両立する、素晴らしい賞です。どうぞ、大勢の方が参加して、ますます盛り上がっていきますように(о´∀`о)
6件
ナツイチ小説大賞・特別賞のお知らせをいただきびっくりしています。とくべつ…しょう…ってなんなんでしょう…こわい。 「あたしのはなし」は、「へびおとこ」と違い、かなり大人向きであります。良い子のみんな、親御さんの前で読んじゃダメだぞ。
13件
集英社 ナツイチ小説大賞の最終選考に「1.プロローグ」がひっかかっております。これは「あたしのはなし」というシリーズの序章です。章の区切り方とか、いろいろワケわかんなくって恥ずかしいです。
5件
あ、六万字を十万にするのは40%増しじゃないですね。えっと…1.66倍? こほん、つまり本の40%が書き下ろし改稿です。算数弱くて申し訳ないことです。 『虹いろ図書館のへびおとこ』、そろそろ本屋さんに並んでるみたいです。よろしければ、お手にとってください。表紙の絵と手触りがとてもよいです。
7件
『へびおとこ』書籍化にともない、30%ほどの公開となりました。心苦しいのですが、どうかご理解たまわりますよう、伏してお願い申し上げます。
6件
す、すみません…。発売予定日を間違えておりました。今のところ11月21日だそうです…うう、すみません(消え入りたい)。
6件
台風が来ているこんなときにいうことじゃないかもしれないんですが、『へびおとこ』が本になります。河出書房新社さまから11月10日予定です。タイトルは『虹いろ図書館のへびおとこ』。内容はエブリスタ発表ものより40%増しでございます。とても丁寧に素敵な本にしていただいて、ほのかもイヌガミもスタビンズも幸せ者です。お手に取っていただければ作者も幸せです。
10件
「へびおとこ」のページビュー、10,000越えてる……皆さま大きにありがとうございます(*´∀`)
7件2件
『水曜の朝、3A.M.』をアップしました。 サイモン&ガーファンクルの曲がモチーフですが、知らなくても楽しめるように書きました。 3分くらいの短いものですので、読んでいただけたらうれしいです。
3件
ページコメントを入れてくださった方々のお顔(アイコン)を拝せられるようになったのはとてもうれしいです(о´∀`о)
2件
作品の各章をエピソードで区切ると、どんなに長かろうと当該エピソードが1ページになってしまうの(自分で書いててあまり意味わかんなくなってきた)、どうにかできないでしょうか。 読み手としては、ページ単位でなく、行単位でしおりを挟めるといいな。
2件
いつもたくさん読んでいただき、ありがとうございます。 ページコメントをいれてくださる方々、ほんとにほんとにうれしいです。 あいかわらず村のしきたりがわからず右往左往しており、失礼などもあるかと存じますが、この場にて深くお礼申し上げます。
7件
「けんすけのすきなひと」が TOブックス大賞 優秀賞 にひっかかりました。
6件
新しいサイト大変。作品の並びがいつの間にか変わってるし~シリーズが散らばってるし~あと色々…(わからないことがわからない状態)
6件1件
「となりの子」アップしました。若き日(中三)のひぐっちゃんこと丈一、弟の譲次、鏡子さんの物語、苦い初恋のエピソードです。 読んでいただけると、とてもうれしいです。
3件
「ゆびわさがし」アップしました。探偵のひぐっちゃんのお話です。 一応ジャンルを「恋愛」としましたが、日常の謎ミステリでもあります。ていうか、すべての恋愛ってミステリだと思いませんか?   読んでくださったりすると、とてもうれしいです。
3件
少し長目の短編「とろかし草」アップしました。読むと蕎麦が食べられなくなるかも…。
4件
バレンタインをテーマにした短編を書きました。「ちよこれいとう」、読んでいただければうれしいです。
2件
明けましておめでとうございます。 旧年中は大変にお世話になりました。 さて、中編「ゆんとひな」をアップしました。「へびおとこ」と同じに、小学生の女の子が主役の作品です。図書館もちらっと出てきます。読んでいただければとてもうれしいです。
3件3件
すみません、勘太郎のシリーズ11番目の「勘太郎、話をする。」は、話の区切りを間違えましたので、一度削除して、後でアップし直します。読んでいただいた方、スターをくださった方、大変失礼いたしました。
2件
「図書館員勘太郎」シリーズ、うっかり、8番目の「勘太郎、三角関係に巻き込まれる。」を公開設定せずに9番目「勘太郎、新人女子とお茶する。」をアップしてしまいました。申し訳ありませんでした。
2件
シリーズ「図書館員・勘太郎、くよくよする。」の第1話をアップしました。15回くらい続く予定です。 新人図書館員・勘太郎が業務ほっぽらかして、ディープな恋愛に悩む話です。(ちゃんと仕事せい) 各章短いですので、読んでいただけたらうれしいです。
2件
もっと見る