珠久千那
世の中の誰が死んだとしても、時は止まることなく淡々と流れていく。 自分の大切な人が亡くなりその人の時間が止まった時にこそ、人は時の流れの速さを知るのでしょう。 死んだ兄の年を追い越してしまった主人公と
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

珠久千那
地球の終焉を防ぐべく考え出された計画が秀逸で、作者様の想像力の豊かさが表れています。 『あの日、あの時、あれをしていれば…』という後悔に苛まれる日は、遠くない未来で必ず訪れるでしょう。 一人一人の言
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

珠久千那
レビュー失礼いたします。 私は人工知能にあまり良い印象を持っていないのですが、このお話からはそんな感覚を感じませんでした。 いつか現実でもアンドロイドが当たり前に量産される日が来るかもしれません。
ネタバレあり
3件

この作品は非公開になりました

珠久千那
大切な人を失って悲しいはずの状況下であっても、温かい雰囲気が垣間見えました。 家族で紡ぐ穏やかな会話が、悲しみを打ち消してくれているように感じます。 きっと、残された人達は辛い気持ちを引きずらず、
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

それほど遠くない未来で実際に起こり得そうな話に、なんだか切なくなりました。 「死にたい」や「生きたい」など、人間が当たり前のように持っていた感情が、時代によって失われていくことがやるせないです。
1件3件

この作品は非公開になりました

心までも石化してしまう奇病という設定に心踊らされました。 生存は叶いませんでしたが...最期まで心を持ち続けることができたことが、彼にとっての幸せだったのではないかと感じました。 素敵な作品をあり
ネタバレあり
珠久千那
続きが気になる終わり方がいいですね! 過酷な状況下であっても、最愛の人に会いたいという気持ちの大きさが伝わってきました。 二人がお互いの大切な人に出会えることを願います。
ネタバレあり
1件1件
珠久千那
最後の展開が衝撃的でした。 人間に淘汰されかけた自然が、人間に仕返しを始める世界... 現実にも精通しているような内容が妙にリアルで、ディストピアの恐怖を感じられる作品でした。
ネタバレあり
1件4件

この作品は非公開になりました

珠久千那
結果が同じであっても、そこに行きつくまでの過程って大事ですよね。 自分のために書いてくれた手紙だと知ることができた彼女は、とても幸せだと思います。 心温まる、とても優しいお話でした!
ネタバレあり
1件2件
珠久千那
亜津沙にこんな過去があったとは... 幼少の頃から様々な苦難に直面してきた彼女に、胸が痛みました。 それでも最後には人を信頼することを覚え、希望の道を歩んでいけるような心を持てていることに、こちらも
1件
珠久千那
「生きる意味」を探そうと意識すると、自分がなぜ生きているのか分からなくなってしまいます。難しい議題ですよね。 この物語の主人公にとって、死ぬことと生きることに大差はないように感じられました。 特に大
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

珠久千那
家族の大切さを改めて考えさせてくれる、素敵なお話でした。 生きていると、自分の起こした過ちに時間が経ってから気づくことが多々あります。 その過ち一つ一つを人生の糧にしていきたいと思いました。 あり
ネタバレあり
1件1件
珠久千那
「生きている限り、可能性は無限大」という言葉が胸に刺さりました。 死んだ側から発せられたものであるからこそ、心の奥深いところにまで刻まれたのかもしれません。 親切には親切で返す。私自身もそんな生き方
ネタバレあり
2件
珠久千那
環境破壊による他の星への移住。それはもう空想の世界に留めておくことができないものかもしれません。 核の使用やオゾン層破壊、地球温暖化。人間が生きることによって生じているこの星の汚染を、人間が見て見ぬふ
ネタバレあり
1件
珠久千那
(応援)親子の関係性には本当に様々なものがあると思います。血の繋がりが無くても愛を育める親子。反対に、血が繋がっていてもうまくいかないこともあるでしょう。 この小説に出てくる親子の関係は異質であるか
ネタバレあり
1件2件
珠久千那
だんだんと実家に近づくにつれて、同居人との描写の情報が密になっていくところが良いなと感じました。 最後に「同居人」が本当の意味で「父親」になることができて、心が温かくなりました。
ネタバレあり
1件3件

この作品は非公開になりました

珠久千那
人がいなくなった世界を描いた、考えさせられる物語でした。 人工知能に「世界を良くしろ」と指示すれば、一番最初に排除されるのは人間でしょう。 将来そんな未来が訪れないことを願うばかりです。
ネタバレあり
2件
珠久千那
死を選択しなければ自由を得ることができない世界。 たとえ他の全てが御膳立てされていたとしても、自由がなければ息苦しさに耐える自信が私にはありません。 これから様々な技術が進んでも、取捨選択を間違えては
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

珠久千那
切なくも温かい物語でした。 統計で見ると自殺者数は年々減少していますが、依然として多くの人が自らの命を絶っています。 この作品の主人公のように特に大きな理由がなくとも衝動的に死を選んでしまう人がいる
ネタバレあり
1件
珠久千那
最近は新しいメディアの発達などで、人との関わり方が目まぐるしく変化しているように思えます。 遺伝子上の関係が希薄となった時代でも、どこかで親子の心は繋がっていると感じさせてくれるお話でした。
ネタバレあり
1件1件
珠久千那
欲を満たそうとしたために、一人の男性の人生があっという間に転覆していく姿がはっきり浮かんできました。
ネタバレあり
昇の願いが届いて、妹が助かり、新たな命が生まれる。 主人公たちの想いが重なり合いながら進んでいくこの物語は、本当に綺麗だなと思いました。
ネタバレあり
1件
音と色が消えてしまった世界。自分がそんな世界にいたら、どんな行動をするだろうかと考えてしまいました。 大切な人と共に死ぬことを決めた人々。終わりが来ると分かっていても最後に想いを伝えあった主人公達。
ネタバレあり
1件
素敵な内容のお話でした。 最後、二人が再び会うことができて安心しました。
ネタバレあり
1件2件

この作品は非公開になりました

設定が面白いです。 18歳になる時に実体を残すか消すかを自己判断する。そんな世界に最初から身を置いていた主人公が、社会に抗おうと決断するところがよかったです。
ネタバレあり
1件1件
読み終わった後に題名を見て、そういうことか!となりました。 星に願うことが有料化になるという、なんだか夢がなくなってしまいそうなテーマであるにも関わらず、楽しく読まさせていただきました。
ネタバレあり
1件
最後、仕事を休んでくれたのかな…。読後に空想を膨らますことができる終わり方で素敵ですね。 文章がとても読みやすかったです。
ネタバレあり
珠久千那
「人間以前」を読み返したくなりました。 考えさせられる内容ですね。もし自分だったら、引き金を引いてしまうかもしれないと考えると恐ろしくなりました。
1件
珠久千那
人間が作り出したものが、人間を管理する世界。 そんな世界が存在する未来は、もうすぐ近くまで迫ってきているような気がします。 機械に全てを任せてしまうことで生じる問題や差別について、丁寧に描かれていた
ネタバレあり
1件