東山圭文
安定した客観的な語り口と豊富な作者様の知識によって、男ばかりの三国志の世界を女性の視線から描いていて、とても面白く拝読しております。 まだ途中ですが、行方が気になります。毒はいったいどのように使用さ
ネタバレあり
1件
東山圭文
伏線もたくさんあって、日常の謎を解いていく楽しいミステリーでした。 「敬礼」の秘密、そして最後のテストのオチまで、ユーモアに描かれていたと思います。
ネタバレあり
2件
東山圭文
完結おめでとうございます。 「読者への挑戦状」で犯人と私が推理したのは、見事に外れました。逆にその後、真犯人に殺されそうになっていました。 それよりも12年前の事件と、今回の事件を結びつけた筆者の
ネタバレあり
2件1件
東山圭文
未来から過去へ。そして過去の両親と同級生。設定が面白く、引き込まれる内容でした。 そしてそこで起きる様々な事件。そして恋。主人公の夏美にとっては様々な初体験だったのですね。 発想がおもしろい作品で
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

東山圭文
一部完結おめでとうございます。 題名にもなっていた「標的」が定まったところで一部が終わったのですね。二部の展開がとても楽しみな構成になっています。 「癌」で涙かと思いきや、意外な展開。そして「社長
ネタバレあり
1件1件
東山圭文
楽しませていただきました。 うさみみの恋が中心でしたが、その中にも鉄道オタクを発揮する殺人事件があって、面白かったです。 この後の恋がどうなるのか、鉄オタの知識を駆使して解決する所長の姿を織り交ぜ
ネタバレあり
1件2件

この作品は非公開になりました

東山圭文
どの詩も良かったのですが、 なかでも「ガラス」が心に来ました。 「ガラス」一枚あるだけで家族になれない。でもなれると思ったら…… 甘せつない、そんな詩です。 ありがとうございました。
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

東山圭文
近未来の日本(ニッポン)のことかと思いきや、とても深いです。 政治の問題だけでなく、少子高齢化、低い食糧自給率、TPPの問題など、てんこ盛り。日本はこれからどうあるべきなのか、考えさせられます。 そし
ネタバレあり
1件
東山圭文
一両目、京浜急行・金沢文庫でわくわく(私の生まれた地)。しかも社会派です。二両目、上野東京ラインでの常磐線の知識もすごい。その知識で偽物を見破る、さすがです。(でも東海道線の方が良かった。東京駅で必ず
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

東山圭文
向日葵は本当に写真ではないのですか? 咲いているところだけでなく、頭を垂れるところなんかは、本物の写真だと思いました。 絵もそうなのですが、なめくじと向日葵の命のやり取り。 私は勝手にそう解釈し
ネタバレあり
1件1件
東山圭文
前半から中盤にかけてホラーらしく、血が飛び散ったりの怖い描写がありました。 そして最後に沙織の子が生まれ、かわいい子みたいですが、これが次作でどうなっていくのか楽しみです。
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

東山圭文
不思議な話です。 最後の、吸い込みすぎた「良くないもの」とは何なのだろう? いろいろと想像させられるお話でした。
ネタバレあり
1件1件
東山圭文
エナスの恐怖と狂気がありありと分かりました。 怖いけれど面白かったです。今後、続編に続いていくのですね。こちらも楽しみにしています。 (かなり前に読了していたのですが、コメントが遅くなり申し訳ありま
ネタバレあり
1件
東山圭文
探偵が鉄オタという意外な設定。鉄道の知識を利用して鮮やかに事件を解決していく、そしてほんわか。面白かったです。 四両目では探偵が格好よく見えました。二両目の栃木県の鉄道の知識はさすが。最後尾の東横線
ネタバレあり
2件2件
東山圭文
セミナーハウス、拝読しました。 探偵役にワトソン役、それに読者への挑戦状があり、ワトソン役の視点から事件が描写されていて、まさにベタな「本格推理」です。 犯人は誰か、ということも重要ですが、誰が殺
ネタバレあり
2件1件

この作品は非公開になりました

東山圭文
こわ~いお話です。 何だか床下だけでなく、風呂の天板の上とか、キッチンの換気扇の中とかに誰かいそうな気がしてきます……
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

東山圭文
主人公の関西弁がキュートと思って読み進めていったら、結末の絵を想像すると叫びたくなります。 でも面白かったです。
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

東山圭文
このシリーズの刊行、楽しみにしています。 特に第五弾、「冬の記憶と時の地図」は初の長編ですが読みごたえがありました。骨について専門的な知識がなくても、犯人は誰か推理でき、楽しい作品でした。第四弾の最後
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

巨大隕石に巨大津波に、避難用の地下都市。作者の独特な世界観に引き込まれていく作品ですね。 PS、作者様の他作品ですが、馬券のお話も楽しみにしています。
ネタバレあり
東山圭文
完結、お疲れ様でした。 「4」も楽しく拝読させていただきました。 芥子や麻薬についてよく調べられていて、中学生の犯罪という本来は暗いテーマなのに、暗さを感じさせなかったところに好感が持てました。 優子
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

東山圭文
アジサイの花言葉と切れないナイフ。短いながら、とても良いお話でした。
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

東山圭文
拝読いたしました。 主人公の冬姫の周辺だけでなく、宣教師の様子、本能寺の変から小田原の役、さらには関が原に至るまでの戦国乱世の様子も描写されていて、とても読み応えあるものでした。物語の他にも、筆者によ
2件1件
東山圭文
伊藤くんとまなみさんの遠距離恋愛、ほんとうにいろんな障害があります。それをひとつひとつ乗り切っていけ! と応援したくなる作品です。それだけ主人公の二人が爽やかで好感が持てます。 私も昔のことを少し思
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

かな文字の柔らかさとともに、温かみを感じる詩です。絵もとてもかわいいですね。優しい気分になれます。
2件1件

この作品は非公開になりました

どこかの市長さんの発言や どこかのアイドルグループや どこかの空梅雨まで、 様々な時事ネタを とてもうまく盛り込んでいます。そして最近の株価の乱高下よりも、スリリングな内容です。ネタ探しがたいへんでし
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

拝読しました。こわくて、面白かったです。 続編(2)もあるのですね。またお邪魔します。
どのお話も最高の短編集です!(短編でなく中編くらいの作品もありましたが) 何より最後のオチがいいです。短い作品で様々な人生を表現されていて。 これから書かれる作品も楽しみ。これからも応援しています
5件1件
東山圭文
日本の未来について、的を射た作品です。そして今の日本の「豊かさ」は本当の豊かさなのか、考えさせられる内容でした。 遅れましたが、完結おめでとうございます。
1件

この作品は非公開になりました

東山圭文
最後のオチが最高です! 久しぶりに拝読しても、また笑えました。
2件1件
東山圭文
北条アキさんの作品はどれも好きだけど、困難に立ち向かう主人公の姿が見事に描かれているこの作品は最高です。続きもせひ!応援しています。