乙骨英世

ひょっとしたらありそうな話

校正と推敲という似て非なるものを父娘でやり合ううちに…というお話。 現実にも校正のつもりが文章の不自然を直すうちに推敲になってしまうこともありそうだし、実際にあり得そうな転倒が面白いです。
ネタバレあり
1件1件

人知れぬ偉業への静かなる鎮魂歌

機関車運転補助員と葬儀を脇から司る、二人。 どちらも怒鳴られながら、または忘れ去られた伝統を一人で守りながら、責任ある仕事を心を込めて、人知れず裏から支える。 そんな二人が年老いて、最後の最後に運
ネタバレあり
1件1件
乙骨英世

今日もファイティン!

辛いことや理不尽なことがあっても、魔法の言葉"ファイティン"で乗り切ろう、 その切実な気持ちが溢れた一作。 短いけど中身の濃い作品。
1件1件
乙骨英世

あの時代の煌めきと哀愁

バブル期の過剰な繁栄と、その終焉の空気と気配が、リアルに伝わってきました。  SEA IS A LADYが街に似合った時代、 最近また再評価されているT・K氏が快進撃していたあの時代独特のワクワクと
ネタバレあり
1件1件
乙骨英世

初恋の想い出の抒情

実ったかもしれない初恋。それが結ばれずに終わってしまったことの心象的な抒情が、最後に儚く溢れ出ている感慨深い佳篇です。 お母さんの(たぶん)結ばれなかった婚前の恋愛の記憶の告白により、それが一生ものの
ネタバレあり
1件1件
乙骨英世

清々しい佳篇

罪悪感を持ちながら惹かれていた不幸な女生徒を、自分が幸せにしたいという気持ち。 それがラストで裏切られたのに、好きな人の幸せを思いやれる気持ちに至る、純愛心理と成長譚が簡潔に融合している清々しい佳篇だ
ネタバレあり
1件1件

ミステリアスな余韻

ラストで新たな影武者が発覚? とてもミステリアスな余韻を残す作品です。
ネタバレあり
1件1件
乙骨英世

思わず共感し感嘆してしまう名句の数々

どの作品にも現実や世界や人間社会への鋭い批評精神と、切実なメッセージが込められていると思いました。 と同時に、遠くから思いやりやエールの気持ちを向けられている温かい作品もあり。 思わず共感し感嘆し
3件1件
乙骨英世

懐の深さ

終盤にハラハラするサスペンスが。 立場が変わってから、最後にクラスメイトを絶妙な表現で守った懐の深さに人間性の美しさを感じました。 感慨深い秀作です。
ネタバレあり
1件1件
乙骨英世

リアリティがあります

とてもリアリティがある作品だと思いました。 実際にリカちゃんみたいな変化のしかたをする生徒っているような気がします。 学校を卒業して、大人になってからリカちゃんにはまた本当の笑顔で笑ってほしいですが、
1件1件
乙骨英世

ラストが

ラストのオチにゾクリとしました。 自殺未遂後に、あやのは何を思いながら元のクラスでの生活を送っていたのか、などを想像してしまいます。 短編ですが深みのある作品です。
1件1件
乙骨英世

華やかな明るさの中にある哀愁

春風や〜の、入学式の希望と、ひとりぼっちの寂しさの同居から感じられる、メロウな現実感。 履歴書の〜の、"空欄"の寂しさと、春の雪の風雅が重なって浮かび上がる、厳しい現実の中の情緒。 白無垢の〜の、
1件1件
乙骨英世

不思議な世界観と昂揚感のある展開の独特な融合

まだ途中ですが、モンテカルロ法という奇抜な設定から、どこか近未来的な世界における、人間の新しい生き方が示されていく…と思いきや、そこから普通の人間千鳥が未知の化け物と戦う人生を選択させられていき、スケ
1件1件
乙骨英世

またまたニューヒロイン誕生

阿梨とその水軍ファミリーの物語。 最初、双子の子供たちは阿梨を悩ませるばかりなのかな…と思っていたら、娘の梨華のなんと勇敢なこと。 少し危なっかしいところもあるけど、梨華の命懸けの行動から、明らかに阿
2件1件
乙骨英世

兄妹愛

温かい兄妹愛を感じました。
1件1件
乙骨英世

胸がすくような素晴らしき物語です。

もはや昨今では少なくなってしまった、各ページや各場面に登場する人物の倫理に、毎度熱い感銘を受け、物語の展開の中で、登場人物と一緒に一喜一憂する至福が味わえる稀有な作品です。 桜花や伊織にも愛着を持ち
1件1件
乙骨英世
戦国の世の、桜花と伊織、和臣、藤音と隼人、そして鬼と化した浅葱、それぞれの切ない思いがとても丁寧に描かれていて素晴らしいです。 登場人物が多い作品で、全ての人物に共感出来るというのは稀有なことだ
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

乙骨英世
読み終わって、今でも茜と同じような思いをしている人たちが現実にたくさんいらっしゃることに思い至り、胸が締めつけられました。 とてもリアルな名品だと思います。 冒頭からの、ちょっと軽みのあるカップル
ネタバレあり
1件
乙骨英世
見た目は怖いお化けで孤独なのに、とても優しいさんげぼんに感動致しました。 人はみんな、何かの見えない力に守られている、とはよく言われますが、見えない守ってくれる存在の命懸けの本気が伝わってくるほどに
ネタバレあり
2件
乙骨英世
勇駿の視線から語られる阿梨がどんどん魅力的に描かれていくところがいいです。 語り部的な勇駿の思いも伝わってきます。 何よりスルスルと物語の世界に自然と入り込んでゆけるリーダビリティの高さは相当なもの
2件
乙骨英世
謎めいた冒頭から、徐々に事態が明確になっていく描写が、説明的ではなく、まさに”描写”になっていて、それがさらに、まるで映画を観ているような、実に映画的な描写にどんどん生成していくところがあまりにも素晴
1件2件
男子社員の飲み会の恋バナの盛り上がりが、いつの間にか日常の謎ミステリになっていく展開と結末、面白いです。 さりげなく張られた伏線もお見事。 ミステリとしても秀作だと思います。
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

乙骨英世
土方や新撰組のためなら化け物にもなる少年の、熱い信念が語られ、描かれているようで、感慨深かったです。
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

乙骨英世
あのリケジョとレキジョのコンビが、リアルに活き活きしている歴史上の人物の前に現れた感じがして面白かったです。 最後は清洲に現れる終わり方も秀逸です。
1件

この作品は非公開になりました

乙骨英世
死んでる側がこちら側だったことで、一気に切なさが倍増してしまうラストが秀逸でした。 相手は名前を知ってて会いに来てくれたのに、恋い焦がれ、憧れながら命を助けたこちら側が名前も知らなかったところも切な
ネタバレあり
2件1件

この作品は非公開になりました

乙骨英世
滅びの美学という言葉が、拝読しながらずっと脳裏をよぎりました。 時代の流れの中で消えてゆく男たちには、桜=未来に向けて刻まれた刀傷のような、決して消えぬ「生き様」があった。 その矜持と無念がない交
1件

この作品は非公開になりました

乙骨英世
面白かったです。 次から次へとどんでん返しでひっくり返るスリリングな展開と、秀逸な伏線回収の妙技。 お見事です。 「世にも奇妙な物語」とかで映像化してほしいです。 入賞おめでとうございます。
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

乙骨英世
基本設定はコメディだけど、展開はサスペンスミステリ、ラストはSF的な変種のホラーに思える面白さでした。
ネタバレあり
1件1件
乙骨英世
ラストのページを読んでから、小説のそれまでの展開を思い返していくと、温かな感慨深さがどんどん拡がっていく名作だと思います。構成が見事で、原因が結果を生むだけでなく、未来は過去にあるという逆転現象が、そ
ネタバレあり
1件
暗転していた人生が、お母さんの愛の想いがきっかけで光に包まれる。いい話です。
ネタバレあり
もっと見る