雑談@遠矢九十九
エブリスタはSNS機能が強いようですので、折角なのでつぶやきや作品のコメント以外の交流の場として当トピックを設置させて頂いております。 対立と否定を生じる文字列以外なら話題はおおよそ何でもOKです。
398,745PV40,997コメ

0/1000 文字

書き込み 40,997件

>>40987 ・鈴本佳菜 さん
まぁできることをできるだけ着実にやりましょう( --)゛

文字数は気が付くとつい多めになりがちですよね。
色んな公募やコンテストに使い回すには十〜十三万文字で仕上げておくと便利と、はじめさんに教えて頂いたのですが、言われながら書いたものが十七万文字になりそうです(笑
2件
40989・ 鈴本佳菜
>>40988 ・はじめアキラ@「もう一度、落下」発売中 さん
ありがとうございます😊
なかなか最近の流行が苦手なのでね、そういう系の話ではない物を書くことにはなるので。
またコンテストして欲しいですね✨
3件
>>40985 ・鈴本佳菜 さん
お疲れ様です。
大丈夫!!私は毎回全部のコンテストに出してますけど、実はマンガ原作系のコンテストはほっとんど優秀作品にも入れてませんのでででで!(入れたのは以前一度だけ開催された男性向けマンガ原作コンテストだけorz)
方向性的に、鈴本さんの作品の方がチャンスがあるとマジで思ってるので、これからも頑張ってほしいです!
3件
40987・ 鈴本佳菜
>>40986 ・遠矢九十九(トオヤツクモ) さん
ありがとうございます😊前に優秀作品に入った作品で、でも文字数多いためなかなか公募に出せずどこかでと思って出したのですが😓
確かに漫画原作だと1話1話盛り上がらないといけないですね。そこまで考えて作った話ではないので、そう考えると納得です。

私もなかなか新作が書けずいますけど😊
2件
>>40985 ・鈴本佳菜 さん
お疲れさまです( --)ノノ

コンテストはコンテストごとに、そして開催回ごとに求められるものがあったりしますので、作品の内容や完成度に加えてそこの要求と上手く合致するかどうかという運もありますからねぇ( --)。o

漫画原作の場合、連載時には一話ごとに次回へのヒキとなる展開と盛り上がりがあると助かるわけで、原作小説もある程度そういう短周期の起伏の繰り返し的な作りになっていた方が有利という気はします。

シンデレラストーリーは王道で多くの類似作品が並びますから、他の方と被らない意外性やインパクトや先進性も必要と思いますのでけっこう難易度高そうですよ
2件
40985・ 鈴本佳菜
漫画原作優秀作品にも入らずでした😓💦シンデレラストーリーではあるけど、昔書いた物だから古かったのかなぁ💦
3件
>>40983 ・コサキサク さん
選評曰くでは咲夜愛が重要だったらしく、賞金につられて頑張っても対象外だったのかもしれませんね(笑
一応アニメ観たんですけどねぇ、確かに賞金に目が眩んでいたような気もしなくも無い気もしてきましたし( -6万-)。o

1件
40983・ コサキサク
>>40980 ・遠矢九十九(トオヤツクモ) さん
 私も落選でしたねー。賞金とNFTは大賞の方が総取りですよね?いいなー、賞金6万円!
2件
>>40981 ・はじめアキラ@「もう一度、落下」発売中 さん
そうですね( --)゛
類似のコンテストがシリーズ化されると盛り上がりそうです。
外部コンテストはもっといっぱいあって欲しいですしね( --)゛
3件
>>40980 ・遠矢九十九(トオヤツクモ) さん
私も残念でしたー!これはこれで面白い企画でしたし、また似たようなものが来るといいのですが! 
2件
と、咲耶コンテスト、特別に佳作まで増設されましたが通りませんでしたねぇ( --)。o
やはりコメディでは悪ふざけになりがちなので難易度高いです、色々気を付けて真面目に書いたはずなのですけど(笑
2件
>>40978 ・はじめアキラ@「もう一度、落下」発売中 さん
基本的にはシンデレラなのでしょう。
そもそもシンデレラのもとになぜ魔法使いが来たのかが謎なのですが、そんな些細なきっかけはどうでも良いのです。
重要なのは、不幸な境遇から突然絶頂に、その状況を疑えば疑うほど疑いを覆そうとさらに愛してくる、そこだけなのです(笑
論理や根拠を考えると崩壊しますよね(笑
2件
>>40977 ・遠矢九十九(トオヤツクモ) さん
ですねえ。ある意味荒唐無稽なファンタジーありきなのは一緒なんでしょうな。
それに整合性持たせたくなっちゃうのが難点(;´Д`)
2件
>>40976 ・はじめアキラ@「もう一度、落下」発売中 さん
荒唐無稽過ぎるのですよね(笑
まぁ男子モノにおける異世界転生チート無双ハーレムと似たようなファンタジーではあると思うのですが、男子モノほどの根拠や論理性が無いというか、そういうのがむしろ敬遠されるというか、直感的で詩的なのかもしれませんね( --)゛
しかしその壁を乗り越えれば、はじめさんにも女子向け界にも新たな風が吹きそうな、などと(笑
2件
>>40975 ・遠矢九十九(トオヤツクモ) さん
ラブとモノローグだけで長編の文字数稼ぐのはなかなかしんどいものがっ……!
あと、世間の流行りの“なんの努力もしてないけど溺愛される”とか、“クソな姉妹や婚約者を都合よくざまぁしてヒロインだけ溺愛してくれるイケメン”みたいなのがどうしても苦手なのも問題ですねえ(;´Д`)
3件
>>40974 ・はじめアキラ@「もう一度、落下」発売中 さん
女性向けは独自的な世界観や作法がありますよねぇ( --)゛
基本はラブとモノローグな気がします。
展開や抑揚の作り方が男性向けと違いますので、ここでもまた少年ジャンプを頭から追い出して、花とゆめに切り替える必要があるのでしょう(笑
極論を言えばラブ絡みの甘辛日常ゴシップでしょうか。
難易度高いカテエラです( --)゛
2件
>>40973 ・遠矢九十九(トオヤツクモ) さん
私はマンガ原作系コンテスト殆ど縁が無いんですけどね(;´Д`)
マンガ原作系で引っかかったことがあるの、男性向けマンガ原作だけで……今のところ女性向けマンガ原作は全滅なんです。優秀にも引っかからない(;´Д`)
3件
>>40972 ・はじめアキラ@「もう一度、落下」発売中 さん
合同マンガ原作賞ですか。
女性誌のみですので私はカテエラですが、はじめさんは例によって複数作品で御参加でしょうか( --)ノノ
いつかはじめさんにキャッチコピーが必要になったらぜひ、小説無限マシンガンをお名乗り頂ますよう(笑
2件
>>40971 ・遠矢九十九(トオヤツクモ) さん
デスゲームっぽいのもいいものですな!私のデスゲームは登場人物の大半が死ぬかほぼ全員生き残るかの両極端しかないや……。

それはそうと、そろそろエブリスタショ大賞2024発表されますかねえ。
2件
>>40970 ・はじめアキラ@「もう一度、落下」発売中 さん
竹書房は今回エイベックスコラボも打ってますし、さすがに受賞作品無しは無いとは思いますけどねぇ( --)゛
数少ないホラーコンテストですし、なんだかんだで人々はホラーが嫌いなわけではありませんから、きっと続くと信じたいです( --)゛

せっかく私も、ホラーってよくわからないけど書く分には自由度高くて悪くないなぁ、なんて思い始めているところですし(笑

めちゃくちゃやって進撃並みに主要キャラ死にまくっても成立するのが非常に気が楽ですね。
最悪の状況からキャラを助けるのって、安易だと無理矢理な印象になって興醒めするし、かと言
2件
>>40969 ・遠矢九十九(トオヤツクモ) さん
そもそも執筆応援キャンペーンに未完結で応募したこともないですしな()

竹書房コンは正直、最終候補が誰も彼も強豪すぎてかなり厳しいなというのが本音です。
ただ自分が受賞するにせよ落選するにせよ、受賞作出して次回開催にはつなげてほしいですね。
2件
>>40968 ・はじめアキラ@「もう一度、落下」発売中 さん
そもそもの、はじめさんほどの歴と腕をお持ちの方が今さら何を応援されようというのか、などという無粋な横槍は無しにしてですね(笑
あとは今月中に竹書房の発表があるはずですし、最近なんだか調子良さげなので楽しみですね( --)゛
2件
>>40967 ・遠矢九十九(トオヤツクモ) さん
執筆応援キャンペーンは記憶が正しいのなら、第二回だけスケジュールあわなくて不参加で、一回目と三回目以降は全部参加してるんですよな。
第三回で大賞取って、そのあとはわりとコンスタントに佳作取ってたのが、途中ですぽーんとなしの礫になってしまったのです(;'∀')
返り咲けて本当に良かったです!

なお最近は妄コンは佳作にも入れておりません(しおしお)
2件
>>40965 ・はじめアキラ@「もう一度、落下」発売中 さん
何よりは毎回参加していることが驚異ですけれども(笑
賞金が出ますね、羨ましいです( -¥-)゛
妄コン佳作では幾つ獲っても出ませんのですし(笑
2件
>>40964 ・コサキサク さん
ありがとうございます!ものすごおおおおおく久しぶりに執筆応援取れたので本当に嬉しいです!
2件
>>40963 ・遠矢九十九(トオヤツクモ) さん
わ、わりがとうございます!
実は最後に執筆応援キャンペーンで受賞できたの、第二十四回「仲間の絆」が最後でして……今回第四十三回なんですよね。一体十何連敗してるんだと(震え声)
本当に久しぶりでうれいしです!
2件
40964・ コサキサク
 はじめアキラさん、執筆応援キャンペーン入賞おめでとうございます!
2件
おや、はじめさん、涙の入賞おめでとうございますー( --)ノノ
涙が止まりません( πωπ)゛
2件
>>40961 ・はじめアキラ@「もう一度、落下」発売中 さん
湿布に無限の可能性を見出した気がしたのですが(笑
3件
>>40960 ・遠矢九十九(トオヤツクモ) さん
(そもそもなんでそんなに湿布に拘る必要があるのだろう?という顔)
3件

/1,367ページ

40,997件