戸川れん

こんばんは。サークルから参りました。 ですがそれ以前からもお邪魔させていただいていました。 楽しく拝読させていただいています。 言葉をすごく丁寧に扱われていて、大切に大切に、愛でるように文章を紡いでいらっしゃって、その姿勢に、まず感服です。 文章の軽さと重さのバランスもすごくいいです。 狙ってできることではないように思います。 素敵なセンスをお持ちですね。 ただ少し、読者に優しくないかな、と思われるところがありました。 まだまだ序盤なのですが、少し感想を述べさせてください。 15ページにて、「飛び降りた」と表現があったため、わたしは勝手に、「ワタシ」はスキューバダイビングの格好をして飛び降り自殺をしたのかと思ってしまいました。 インパクトが強かったため、飛び降りた→自殺という式が出来上がってしまったのです。 そこに、21ページでの「ワタシは両手で壁を軽く押して……」 クエスチョンマークが頭の中で何度も点滅しました。三階読み返しました。読み返して、読み進めて、ようやく「ああ、これは、わたしの解釈が間違っていたのだ」と気がつきました。 わたしの読解力の問題かもせれません。 そして、そんなことはほんの小さなことだと思えるくらいに、わたしはこのお話が好きです。 何回読んでみても、描写にうっとりしました。 わたしはスキューバダイビングは未経験ですが、説明も説明臭くなく、すんなりと入ってきます。 同じ目線、同じレベルで示して下さるので、まったく、魔法の呪文ではありませんでしたよ。 追伸 本来ならレビューに書くことではないのですが、P17の「思うだけど」→「思うんだけど」 また、時々伺わせてください。 楽しみにしています。
・3件
とても嬉しいレビューありがとうございます! 文章については、そのときに適切だと思った言葉を選びながら、なるべく読者様に分かるようにしていたつもりだったので、そう言っていただけて、とても嬉しかったです。 P15からの展開は、ミスリードを狙って、そして、その回収をしてみたのですが、確かに、改めて読み返すとちょっと分かりにくいですね。 検討して、少し修正してみたいと思います。 スキューバダイビングのワクワクをなんとか読者様に感じてほしいなぁ、と思いながら書いておりました。 なので、なるべく説明文みたいにならないように心がけてみたので、そう言っていただけて良かったです。 とても長い物語になってお
2件
こんにちは。 あっ、やっぱりミスリードでしたか! 多分、言葉のインパクトが強すぎたのと、(本当の意味で)空を泳ぐという行為が、非現実的であるため、ミスリードと気が付くまでに時間と労力を費やしてしまうんだな、と思います。 読み返すというのは面倒なことでもあるので、できれば一回目であっさりと読者さまにミスリードと気付かせてあげられる方がいいかもせれません。 なんて。 自分のことを棚にあげて偉そうに申しましてすみません。 うん、でもやっぱりわたしの読解力の問題なのかも…… (*´-`)しょぼん また楽しみにしています。 わざわざコメントをありがとうございます♪
1件

/1ページ

1件