しげりっぱー

六月中の話になるのですが、 池上某の番組みたり みんなの党の渡辺の演説を聞いたりしながら、物思いにふけってました。 ちなみに渡辺って、実物はチビデブでありました。 思う事は参院選でありますが、 なんとか自民党政権を捻れればと思います。 武藤敬司の首スクリュー位に捻れれば良い。 その由縁は、 消費税増税に対し反対だからであります。 しかし、もう既に増税は決まっていると言われてますから、今さら捻っても駄目だよと、今さらジローな話になる……。 ですが、まだ増税するとは決まってません。 野田内閣の時に決めた事は、 「2013年の秋に2014年四月からの消費税増税を審議する義務づけ」であり、 増税の決定では無い。 だから、増税を止めれる可能性はあります。 テレビも演説もそれを言わないだけ。 法案を決めた当時の新聞には、審議の義務化とあるのです。 それでも、増税をしたがる理由を、 「歳入が少なくて国債に頼らなきゃいけないから」としています。 つまり、借金頼りの財政をなんとかしたいからなんですね。 しかし、 消費税増税では歳入は増えんのです。 簡単な話、消費税率3%の時代は(一年の)歳入は50兆円代行ってたのに、 消費税率5%になったら歳入は40兆円代に落ちたからです。 ぶっちゃけ言えば、 消費税率上がったら歳入は減るんです。 前は3%から5%と2%上がって歳入が減りましたが、 今回は5%から8%……3%も上がるから死亡確定。 死亡を止めるには、参院選で捻れば良いのです。 近年の政治を見ていれば分かりますが、 前の安倍内閣の時に参院選で民主党に惨敗し捻られて、総選挙で民主党に政権を取られました。 そして、結局は民主党政権も捻られて終わりました。 ツイストされると公約もひっくり返り、政権も変わるというのは理屈以上に現象としてあるのです。 ツイストされると、特例公債法案を妨害されて、 「人質ならぬ法質」で(勢力がデカイ)野党のいう事を聞かねばならなくなる……というのが理屈の一種。 それ以上に現象なんですが。 (ツイスト、燃えろいいオンナ) まあ、よく見たら、 この日記は、 やっぱアナーキーだべ。と言うとるがね。 ちゅうわけで、今夜の一曲。 日本マドンナ 村上春樹はつまらない
2件

この投稿に対するコメントはありません