城兎 タヌキ

めちゃくちゃ機嫌がわるひ
1件・2件
がんばり入道の話はここに詳しいよ。 ※ネットサイト「知泉の雑記」より抜粋  1700年代の初期に書かれた絵では、手足が毛で覆われ足のない妖怪がツメを尖らせ、雪隠(トイレ)の窓に息を吹きかけているようで、  さらに東海道中膝栗毛で有名な十返舎一九が「列国怪談聞書帖」の中でも毛むくじゃらな妖怪が長い舌を出しながら雪隠の垣根を乗り越えようとしている絵を書き残している。(こっちは足元は見えない)    この十返舎一九が書き残した「がんばり入道」の話の中にはトイレの守り神的な部分は出てこない。   ※山和の国・泥川に「染木某」という男が住んでいた。 この男は生まれながらの精力絶倫でとにか
1件
説明ありがとう☆ なんとなく理解しました!(゜ロ゜)

/1ページ

1件