五水井ラグ

サークル「へいわしゅぎどうめい」より。 まず、14歳にしては高い文章力をお持ちだと思ったことを先に書いておきます。下の指摘はこれからの成長を期待して厳しめに書かせて頂くことをご理解下さい。凹まないで読んで下さいね! ◆「……隠れ名店の甘味処があった。甘味処には、毎日いろんな……」 「女性のお客さんが来店した」 文がくどいと思います。「甘味処があった。そこには」のように指示語を使ってみては。 二文目は「女性」と「お客さん」の人を指す言葉の重複、「お客さん」と「来店」の意味的な重複がしつこい印象。「女性が来店した」ですっきりします。同様の重複表現は他にもありました。 ◆お客さんいきなり二人!? 「今日も、何やら事情がありそうな、20歳くらいの女性のお客さんが来店した」この文を客は二人であると分かるように書くべきです。 例えば→今日は何やら事情がありそうな、二十歳くらいの女性が二人来店した。 (「今日も」この場合は「今日は」が正解。「も」だと、この客は毎日来ていることになってしまいます) ◆「カッコイイ方だ」「覚えていられる方」方での無駄なぼかし。曖昧にする必要はないかな。意外とこういう書き方は嫌われてしまいますよ(>_<) ◆「白しかない見た目」不自然な言葉。白一色の、ではどうでしょう? 全部書いていると切りがないので細かい指摘は此処まで。細かく指摘してほしいと思ったら後ほどご連絡下さい。 全体的に稚拙だけれど、14歳という年齢を考慮すると語彙力は高く文章力があります。焦る必要はありません。文章の質を上げたかったら、たくさん読書をして言葉の言い回しや表現を身につけて下さい。 それから人間の心理についても勉強すべきかと思います。最後の自殺の話は特にそう思いました。死に向かう人間の心は深く複雑です。複雑さを省くと、浅くて表面的な作品になってしまいます。日々本を読みよく考え、自分なりの死生観や哲学を見つけて下さい。 色々厳しいことを書きましたが、何度も言うように14歳にしては高いレベルにあります。私の14歳の頃なんて……(;^_^A 文を書くことが好きなら、諦めずにこれからも頑張って下さいね!(*´-`*)
1件・3件
レビューありがとうございます(*・ω・)*_ _) もっと勉強していかなければと、感じました。 自分なりにそれぞれの答えを探していきたいと思います(*´∀`*) 本当にありがとうございました!
2件
辛口でごめんなさいp(´⌒`q) 将来有望ですから頑張って下さいね!!
1件1件

/1ページ

1件