白羽莉子

レビュー依頼頂いてから半年もすいませんでした。拙いながら、レビューさせて頂きます。ちなみに、今回は500ページほど読んでからの感想です。全部読みきったあかつきにはきちんとそこまでのレビューができたらな、と思います。 まず、個人的にははまらなかった。なんだろうなあ、どうしても登場人物に感情移入ができなかったです。今回は何でなのかを私なりに考えてみようかと。おそらくですけど、要素がてんこ盛りすぎるからかもしれません。最後は全部同じところに繋がるのは分かります。ただ、事件続き、戦闘続きで情報開示を急ぎすぎている気がします。時たま見せるラブコメシーンはいいが、こう事件だらけだと少し浮いて見えます。まあ、さゆみが可愛いし、渚の変態っぷりも可愛くていいのですが。あと、ロリコンめ。うらやましいぞ!女の子に好かれ……男はこんなもんなのか。とまあ、そこは置いておいて。なんだかんだ、物語を急いて書いている感じから置いていかれているような気分でした。たぶんキャラクターへの愛着が生まれなかったのもそこかと。 それと、ライトノベルの典型の枠から出ていないというか、既視感があって全然ぱっとしないなあと思いながら読んでいました。何か読者がおっ何かすごそうだぞと思えるようなほんの少しでいいからパンチが欲しかったです。 さて、文章について触れていきますか。エブでしたらまあ、高い文章力なのですが、あくまでエブの中では、です。簡単に言えば、作り物の文章という感じがしました。よく言えば練られて作られたよい文章、悪く言えば凝り固まっていてセンスがあまり感じられない文章ですかね。あまり背伸びしないで書いた方がいいとは思いますが、ここまで長く書くと、スタイルを変えたら変えたで大変だと思いますので、崩さないで書ききったほうがいいとは思います。 こんな感じですかね。これからも頑張ってください。応援しています。
・4件
追加コメント。細かい指摘です。 p241 さゆみが勝てる勝率はない。→勝てる勝率は意味が重複。 サボタージュ→ストライキが正しい日本語。サボタージュは怠けること。 p244 違和感を感じる→意味の重複。違和感がする。 p377流暢な物腰? 流暢な→ 言葉が滑らかに出てよどみないこと。 また、そのさま。 p358赤子の手?→首が普通ではないか? p368転移魔術の一瞬→転移魔術の一種 p387裏で暗躍→暗躍のみで通じる p458埒が開かない→埒が明かない 今回はちょっと辛めのコメントになってしまいました。全体的にあともう一歩な感じが否めず、つい。 更新頑張って下さい(^^)
3件
こんなに指摘していただいてありがとうございます。正直、自分はレビュー依頼していたことを忘れていました。 内容については、自分でも早すぎると思い、挙げ句まとめられるかなどと心配になる有り様です。 文章については、特に意識せず書いているのですが、そもそも学のない人間ですので勉強不足なところが多すぎると痛感しています。 最後に、今回のレビューありがとうございました。少しでも糧にして頑張っていきます。
2件

/1ページ

1件