七山一秋

『村の出来事』はただのミステリー小説ではありません。 舞台は昭和の村。物語は女児の連続行方不明事件を調査しに、町から"服部"という刑事が村へ来るところから始まります。 日本特有の薄気味悪さを何処となく漂わせるこの導入から、主人公達が捜査を進めるにつれて物語が徐々に表情を変え、中盤には驚愕の事実が明らかになります……。 ネタバレになるのでこれ以上は書けませんが、恐らく多くの読者が物語の不穏な展開に意表を突かれるでしょう。 何より、舞台設定と物語のマッチング具合が素晴らしい作品だと思います。 淡々とした文章も物語の雰囲気に合っていて、また明快で分かりやすいです。 物語も、常に緊張感と不穏さがつきまとい、読み手を飽きさせませんでした。 強いて言うなら、もう少し物語に"毒"があれば、更に魅力的な作品になるのではないかと思いました。 良くも悪くも、登場人物達は皆"いい人"過ぎる気がしますし、もっと残酷さや醜さも思い切り出してしまっても良いのではないかと思いました。 ただ、これは僕の個人的な好みですし、この毒気の少なさが、作品に"日本の昔話"的な雰囲気をもたらしている部分もありますので。 どうか鵜呑みにはしないでください<(_ _)> とにかく、全体的に完成度の高い作品でした。 何度も繰り返しますが、平成の世では味わえないような、この雰囲気が好きです。 『村の出来事』というネーミングも良い。 滅多にお目にかかれない良作だと思うので、読んでいない方は要チェックです! 長々と上から目線の長文、失礼致しました。 最後になりましたが、『村の出来事』完結おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪ そしてお疲れ様でした!
1件・1件
七山さん、こんばんは! スターとレビューを、どうもありがとうございました! 七山さんには最初からずっとお付き合いして頂いて、更新するたびに必ずスターを下さって、それがもの凄い原動力になっていました。 その上、今回こんな素晴らしいレビューを!! ほ、褒めすぎですよ! 自分の頭の中では昭和の村を思い描けていたんですが、人様にそれが伝わってるかどうか分からなかったので、七山さんが読み取って下さっててホッとしました♪ 毒の部分は仰る通り、確かにあったらいいスパイスになってくれただろなぁと思います。 自分じゃ気が付かなかったけど、もっと嫌な奴がいて服部とガツンガツンぶつかってくれたら面白かったか
2件
ゼロさん、こんばんわ。 いえいえ。素直な気持ちを書かせて頂きました! もし僕のレビューで読者数が増えてくれたら嬉しいです(*´∀`*) ゼロさん、小説は暫く書かないのですか? もし書くことがあれば、絶対に読みに行くので教えてくださいね♪ 改めて、お疲れ様でした!
1件

/1ページ

1件