鮎川 未夢

【皆様の地域では何と言います?】 [link:novel_page?w=22566506&page=81]小説杏の更新ページリンクです。 ページを捲らない限り、 足跡はつきません。 お気軽に(*''*) 日常のカケラを ドラマに仕立てました。 今日の更新は、 イタドリを アレに入れて みましたが レシピを ご存知の方 教えてください♪ 皆様の地域では 何と言うのでしょう?
13件・20件
(´∀`*)チャオ♪ イタドリ……聞いたことないなぁ。そのへんで売ってはないですよねぇ?? Wikiでも調べて別名とかも見たけど記憶になかった……。 そういえば菜の花! 飾るのも素敵かもぉ。わたしのいるエリアは全くもって自然がないので菜の花=食べ物って気がしてて。(食べ物にも入ってたけど) 素朴なかんじで素敵だと思ったぁ~。 そんなご飯にはさらっとしたTシャツジーンスは似合うよね(*´∀`*)
2件1件
(°Д°)え? イタドリを知らない? うそ、マジですか。 土手などに生えている 食べられる野草の イタドリです♪ 菜の花の畑を 見せてあげたい。 こちらでは もうシーズン 終わったけど 桜が咲く頃 一面が黄色く 彩られます。 ページコメントも 有り難うございます♪ 少しでも 雰囲気伝わって 嬉しかったなり(^O^)
4件
未夢さんこんにちワン(*´∀`)♪ イタドリって、イタリアンドリアかと思ってしまいました\(^o^)/← 何だろう? 調べてみますo(^o^)o
2件6件
うわ~!! イタドリを知らない人 ばかりなり( ´∀`)/ 全国区かと思ってました!! ニュースだして 良かったです。
3件5件
こんにちは。 イタドリって何ですか? 最初、鳥の仲間かと思いました。💦 次は、木の仲間かと思いました。💦 まだまだ知らない事があるんだと思うと、勉強になります。😃
3件6件
今調べてきました! 北海道では 山菜の中で蕗以上に 気軽に手に入るそうです。 でも イタドリが 食べられることを 知っている方も 少ないらしいとの ネット情報でした!
2件5件
イタドリ←イタズラな鳥か? 知らん(・_・;)
2件1件
うわ~💦 かきさんも 知らない… マジですか。 海岸から 高山までの 日当りのよい場所に 生えるタデ科多年草です。 花も咲きます。 地方に寄って 別名も多いとのことです。 イタズリ、 イタンボ、 サシドリ、 スイスイ、 スカンポ やらかして しまったかも!
2件
最初は、いたわさの親戚かなと思いました。 調べると…… 春頃の新芽は食用になる。皮を剥ぎ、塩もみをして 炒め、砂糖、醤油、酒、みりん、ごま油等で味付けし、鰹節を振りかける。主に食用にしているのは高知県であるが、和歌山県「ゴンパチ」兵庫県南但で は「だんじ」と称して食用する。新芽を湯がいて冷 水に晒し、麺つゆと一味唐辛子の出汁に半日ほど漬 ける。ジュンサイのようなツルツルとした食感があ る。 秋田県では「さしぼ」と呼び水煮にして味噌汁 の具に使ったりする。 岡山県では「さいじんこ」、 「しゃじなっぽ」などと呼ぶ。 『杏』の文中には【春を感じる今だけの恵み】とありますから、きっちり調べられ
3件1件
マジシャンさん、 深く調べて くださり 有り難う御座います。 地方に寄って 名前が違うんですね。 レシピも丁寧に 教えて頂き 有り難うございます♪ 勉強になります。 春を感じる今だけの恵み 実は、あの文章を一番入れてみたかったんです。 マジシャンさんが 仰るように、 痛みを取る 効能を持つ植物 イタドリは、 薬草として 身体に優しい 効果があります。 富蔵の心遣いを 象徴するシーン と解釈して頂き 感激です。 とみさんの心が イタドリを通じて 伝わっていったのかと思うと 冥利に尽きます。
3件

/1ページ

5件