神山 流衣

はじめから更新まで読みなおしました。 やはり、知晴さんの詩は心に響きます。一番好きなフレーズは<探し物>の、 消しゴムで消されたその文字を見てみたくなった それはきっとずっと探していた本当の答えだから・・・。 です。足りない頭で一生懸命考えましたが、分かりませんでした。後で教えてくださいね。 そうです、詩は安易に答えを出さずに読者に想像をさせるのも一興かと。 書きはじめ、た切りが多く、三点リコーダを多用し過ぎかな?とも思いましたが、作品を重ねる毎につれ良くなっていってます。 <肩車><流れる><ガラクタ><あまい><お腹の中>など、心に響く作品がありました。ポジティブな詩は心あたたまり、ネガティブな詩は自分と重なり考えさせられるのは知晴さんの人柄ですよね。 次に、所々に文章が違和感を感じます。具体的に例をあげて改善点をお教えしますね。 <硝子> 私には何もなかった誇れる物なんて ↓ 私には誇れるものなんて何もなかった <あなた> あなたといるとねとても安心できるし ↓ あなたといるとね、とても安心できるし <期待はずれ> 頑張りすぎ体はボロボロになり ↓ 頑張りすぎて 体はボロボロになり あの人達の言いなりには もうなるのは辞めにしようか ↓ あの人達の言いなりになるのは もう止めにしようか 等々、些細な点ですが、アップする前に推敲する事をおすすめいたします(*^^*) この詩集の中で個人的に好きな作品は、<信号機><しりとり><桜咲く春><誤作動>です。知晴さんの詩はストレートな言葉選びが特徴ですが、詩の醍醐味は比喩や隠喩でしょう。上記の作品はそれらが上手に扱われていて好みです。 最後になりますが、知晴さんの詩も人柄も大好きです!ずっと応援しています!
2件・5件
おっと!三点リーダーを誤字しました(笑)
黒瀬さん、素敵なレビューありがとうございます♪ひとつひとつをとても丁寧に読み返して頂けて嬉しいです! 探し物は、消しゴムで消された文字が文章に隠されているわけではなく、見えにくいものでも見てみたいという意味合いでその言葉を選びました。 三点リコーダについては、以前に他の方から指摘していただいたことがあり、それ以降の作品では多用し過ぎないようにはしていたので変化に気付いて頂けて嬉しいです。 本当ですね!言われてみると、違和感や誤字ありますね~。あまり読み返さないで投稿してしまうこともあり、これからは投稿前にもう一度確認したいと思います。今回指摘して頂いた部分は早速訂正させて頂きますね。
1件2件
なるほど、なるほど!消しゴムのくだりは深いですね!知晴さん、それが詩なんですよ(*^^*)ちなみに三点リーダーです(笑)俺が誤字しました(笑)こちらこそレビュー依頼ありがとうございました。
1件
おお!!(゜ロ゜ノ)ノ 三点リーダーでいいのかあ! それに気付かない私って(*≧∀≦*)

/1ページ

3件